12/24 ☆幼稚園のクリスマスイブ礼拝☆

今日は18時から、幼稚園の教会にて「クリスマスイブ礼拝」が予定されている。
これは絶対参加のイベントではなく…希望者のみが参加。
さて…ウチはどうしましょうか。。。
案内があった時から迷いに迷い…実際当時の今日も迷い、朝から娘さんにちょくちょく「行く?」と聞いていた(笑)。
とは言え、そこは気紛れ2歳児…当然ながら答えはコロコロ変わり。。。
結局私の中で17:30に「お風呂に入るか礼拝に行くか」と選択させる事にし…最終の答えは「行く~」。
よしよし、じゃあ行こう!
弟くんをおんぶしたまま礼拝やその後の食事会に参加するのは大変そうなので…実家に預け、出発~。

天気予報通り夕方になると風が強くなり、まぁ~寒い寒い。。。
お昼過ぎから頭が痛かった私だけど…寒い中自転車を20分ぐらい漕いでいたら更にガンガンして来た。
いやでもこれは…きっと寒さのせいの痛さだね。
凍りつきそうになりながら、幼稚園に到着。
話には聞いていたけど…入り口で配られたのはキャンドル。
電気を消した教会に、みんなが持つキャンドルが揺れてキレイ~なんて思うよりも…2歳児に火を持たせる恐怖の方が大きいぞ!

ブログ2 1225礼拝

隣の子が燃えるんじゃないかとドキドキ…そしてお互い様で、隣の子の火もちょっぴりスリリング(笑)。
祭壇では園長先生(牧師さん)が色々とお話やお祈りをしているけど…申し訳ないほど聞いている余裕はなかった。
きよしこの夜を歌ったり、お祈りの最後には幼稚園児が口を揃えて「イエスさまによってお願いします、アーメン」と。
そこだけはさすがに娘さんも反応して、一緒に言ったりしていた。
全員参加じゃないけど、娘さんのクラスのお友達も何人か来ていて、礼拝終了後は教室にて食事会。
早速仲のいいお友達(お母さんは私の同級生)と一緒にテーブルに付いた。

テーブルにはフライドチキンとフライドポテト、ポップコーンが並び…更にはうどんが配られた。
他にも廊下には有志の差し入れだとおかずやお菓子が並べられ、なかなか豪華!
ただ狭いテーブルにぎっしり人が並び…暴れまわる幼稚園児に卒園児の小学生。。。
そこにうどんと言う汁物がいかに危険かを体験した時間でもあった(笑)。
ま…幼稚園が大好きで、冬休みをイマイチ理解していない娘さんにとっては…お友達や先生に会え、色々と食べられて楽しいヒトトキだったみたい。
弟くんを預けて来たのも、ちょっと開放的で良かったのかな(笑)。
20時にお開きになり、また極寒の中ひとまず実家へ。
帰り道に「楽しかった?」「来てよかった?」と聞くと深々と「うんっ!」って。
それはよかった♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月24日メモ☆
7:50起床。
午前中はお友達に誘ってもらい、隣の市の支援センター「Mハウス」へ。
存在は知っていたけど一軒家のMハウス…さすがに娘さんには手狭だと敬遠していたのよね。
ホントに狭くて、実際娘さんは何度か脱走しかけたけど…ここのスゴイ点はスタッフがかなり子供の面倒を見てくれ、更には母達の話し相手になってくれること。
こんな所、他にはないよな~
また行ってみよう。
運動不足で寝ないかなと持ったけど…帰り道の自転車で寝てくれ4:3~16:30までお昼寝。
イブ礼拝に行ったので…帰宅は21時過ぎに(実家で少々遊んでた)。
当然寝るハズもなく…今日も23:40就寝。。。
ご飯は朝も半分程度、お昼はお弁当を持って行ったものの…当然慣れない場所では遊ぶ方が夢中でこれまた半分程度。
夜は幼稚園での食事会…トータルでは大して食べていないけどまぁそれなりに色々食べたかな?

弟くんは…7時に起床し、出掛ける前に1時間ほどウトウト。
Mハウスでは眠いのに寝られないと終盤かなりグズリ…こちらも帰り道に寝入った。
14:30~16:30まで寝て、夕方実家でウトウト。
お風呂が遅くなり23:00就寝。
授乳は4回と、預けていた間にミルク200cc。
離乳食はお粥大さじ3、バナナ+ヨーグルト。
2回目はお粥大さじ3+クリームコーン、お豆腐は半分ぐらいしか食べなかった。
弟くんも礼拝連れて行ってあげたい所だけどね。。。
まぁまだ分からないよね。
来年かぁ…来年娘さんが大人しく食べたりしていられるなら、連れて行かれるかな(笑)。
きっと来年の今頃は…弟くん追いかけ回しているんだろうな。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR