12/17 ☆やっぱり小児科へ☆

昨日は様子を見ていた弟くんの風邪っぴき。
だって…日中は元気なんだもの。。。
でもでも…やっぱり夜中になるとゼコゼコと痰の絡んだ気になる咳をして起きてしまった。
なんだろ?

で…結局朝になるとまた元気いっぱい、熱もないんだけど。。。
娘さんは幼稚園に行ったし、ネットで待ち時間調べたら誰も待っていないし…行っとくか!
と、空いているから行こう的ないい加減な理由でH小児科へ。
相変わらずお医者さんを目の前にしてニコニコ笑顔の弟くん(笑)。
先生も笑うしかなく「これだけ笑えたら大丈夫だよなぁ~」と。
鼻水もサラサラで、変な菌が悪さをしている感じは全くないとのこと。
抗生剤はナシでいつもの風邪薬のみ処方。
私が気になっていた咳は「鼻水が喉に回って咳き込んじゃうからしょうがない」そう。
なんだなんだ、それならよかった!

ついでに肌の弱い弟くん…頬が荒れちゃうことも相談。
乾燥が一番の原因で、それに加えてヨダレや離乳食の食べこぼしなどで一層荒れているとのコト。
「今、何か塗っていますか?」との問いに「ヒルドイトローション」と答えたら…「荒れている所にそれを塗っちゃ、染みますよ」と。。。
ピリピリして痛いんだって…ごめんなさい。
少し傷がある時には…1日に2回キンダーベート、そして気付いた時にはプロペトと。
プロペトのあのベタベタ嫌いなんだけどなぁ…なんて言っていられないか(笑)。
男の子とは言え…お肌の荒れにも気をつけてあげなきゃね。。。

薬局でちょっと気になっていたことを質問。
風邪の時に「治ったらフェイドアウトOK」と言われてアレジオンが結構貯まって来た。
これって…鼻水を垂らし始めたら飲ませていいの???
今回娘さんが鼻水出始めた時に飲ませちゃおうか迷ったんだよね~。
答えはOK、でもさらさらな鼻水の時だけで…黄色くなったらもう効かないそう。
よしっ、今度鼻水出始めたら飲ませてみよう!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月17日メモ☆
ダンナが1泊で研修中。
って事で今朝は不在…ダラダラと寝たい気分だけど、そうすると娘さんの幼稚園バス間近にバタバタになりそうよね。
普通通り…にはさすがに起きられず30分遅れで起床。
って娘さんも6:30には起きて来ちゃった。
お昼寝は不明、夜は研修が終わり早めに帰宅のダンナがいて…テンションあがる娘さん。
寝なそうな雰囲気だったので…21:30過ぎにはみんなで寝ちゃった。
そうすると意外に素直に寝るんだよね。
ご飯は…相変わらず風邪っぴきでイマイチ継続中。
朝はご飯少々と野菜を残した。
お昼は給食で不明。
夜も野菜が減らなかったけど…メインの鰤はガツガツ食べた。

弟くんは授乳7回。
離乳食はお粥大さじ1、バナナ30g+ヨーグルト大さじ2。
どうも最近お粥をあまり食べず。
2回目はサツマイモ大さじ2、まぐろ小さじ1+大根20g。
野菜の作り置きが減って来た~作らなきゃ!
7:20に起き、小児科からの帰り道11:00~12:20までお昼寝。
夕方少しウトウトし、20:15頃就寝。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR