12/3 ☆弟くんのお昼寝事情☆

今日は通常の幼稚園登園日。
(火)はお弁当もないし…なんて楽なんだ~(笑)。
やること沢山あるし、色々片付けた~い!!!!!のはヤマヤマながら、もうひとつやらなければならないことが…私の健康診断の結果「要2次検査」なものがひとつ。。。
原因の病名を調べる限りは、そんなに大したことなさそうだし…原因もなんとなく分かっているんだけどね。
でもまぁ…安心の為に行っておきますか。

そんな訳で…娘さんをバスで見送り、いつもの様に暇になって寝てしまった弟くんを起こさないように実家へ。
実家に着くまでは寝ていたハズなのに…着いたらバッチリ起きてしまった。
また寝るよ…と思ったものの、私が出掛けている最中…一切寝ずに頑張っていたらしい(笑)。
しかもひとりになると泣き叫び、母が近くにいればご機嫌だったとか。
なんか…面倒くさいヤツだなぁ(笑)。

目的だった2次検査に関しては、私の予想通り問題なく無事に終了。
ついでに銀行など寄り道しつつお昼に実家に弟くんを迎えに行った。
そして家に帰ったら…そのまま爆睡。。。
って、基本的に眠いんじゃん!!!!!
結局娘さんのお迎え時間まで寝続け…それは困ると途中に起こす羽目になった。

う~~ん、弟くんのお昼寝サイクルがホント分からない!
基本は…午前中と午後に1回ずつのお昼寝が理想なんだろうけど、これが外に行くと完全に崩れることが殆ど。
遊びに行くと、全然寝ないもんね。
逆に家にいて、娘さんも不在だと暇なんだろうね…かなりの確率で殆ど寝ている(笑)。
数日単位で睡眠時間を調整していると思うしかないのかな。

娘さんは昔も今も、お昼寝が必須で…眠い時の荒れ方は半端ない。
その分お昼寝のサイクルはかなり分かりやすいから…弟くんに戸惑う私。
これからどうなっていくのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月3日メモ☆
6:45起床。
お昼寝は不明ながら、元気にバスから降り…徒歩3分の実家まで30分ほど遊びまわって到着。
途中、駐車場の車椅子マークを見て「この子、トイレしてる」と言い出し爆笑だった。

ブログ2 1204トイレ

………見えなくもない!
夜は20:40と早めに就寝。

ご飯は…朝は野菜イマイチ、柿は殆ど食べなかった。
お昼は給食なので不明。
夜はよく食べた。

弟くんは…授乳6回。
離乳食はお粥大さじ2、ヨーグルト大さじ2+柿30g程度。
柿は包丁でみじん切りにした。
無理かな?と思ったけど、普通に食べられていた。
もうすり下ろさなくてもいいんだね。
2回目は、お迎え時間に間に合わず…夕方に実家で。
さつま芋大さじ2と人参20gを持参。
お豆腐は貰おうと思っていたら…冷蔵庫にないっ!
しょうがなく納豆に。
スプーンで潰しながらあげたけど…これまた楽勝で食べていた。

4時台の授乳後、なかなか寝ず久しぶりに大変だった。
もとから授乳中に寝るのは稀で、布団に入って寝るタイプ。
だから余計に「寝かしつけの手段」がなく…私の隣でジタバタ暴れる弟くんに蹴られまくる数十分だった。
結局その後6:30起床。
寝たところを起こして実家に連れて行ったもんだから…帰宅後の12:50~15:15に起こすまで爆睡。
夕方少しウトウトして…20:10に就寝。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR