11/23 ☆七五三のお参りへ☆

先週予定していた七五三のお参り…オデコの負傷で延期し、本日決行。
10時過ぎに家を出て…両親の車と2台で出動~。
行先はお宮参りでもお世話になった大宮の氷川神社。
2台ともナビを設定するものの…いつもいつも直前で道に迷う(笑)。
案の定今回もウロウロしてのタイムロス。
その間に娘さんは寝てしまうという最悪な状況に。。。
どうなることやら。

神社の駐車場は、さすがは予想通りだったけど満車。
諦めて大宮公園の駐車場に停め、両親とも合流。
ぐったり寝てしまった娘さんをどうしたもんか…ひとまず父に抱っこされつつ「おじいちゃんだよ~おばあちゃんもいるよ~」と声を掛け、一番の目玉は幼稚園で食べ慣れている「ラムネ」で釣ってみた。
「ラムネ食べる人~」
この声に、まさかの覚醒(笑)。
寝起きでグズグズになるかと危ぶまれたお参りだけど、一瞬にして目覚め…そこそこ距離のある神社までご機嫌に歩いて(むしろ走って)行った。
奇跡だよ。。。

足袋も履かせ、草履で車から降りたものの…こんなんで神社まで行ったら何時間かかるやら。
草履は写真を撮る時だけでいいよと、即運動靴に履き替えた。
まさかこんなことするとは考えず…お参り後の着替えと共に持って来た靴はバリバリの運動靴(笑)。
あぁ…せめてもうちょっとオシャレな靴を持って来ればよかったと後悔するものの、しょうがないね。
でも、周りの同じ年代の子達も殆どが靴だったし…みんな似たり寄ったりだよね。

神社に到着し…お宮参り同様祈祷に参加する気は更々ない我が家(笑)。
早速神社の小石を拾い始める娘さんを拉致し、ひとまずお参りだけは。。。

ブログ2 1124七五三 (1)

幼稚園でお祈りには慣れているらしい娘さん。
お参りの時に「お祈りだよ」と言うとこのポーズ(笑)。
確か幼稚園の幼児祝福式でも、ぎゅっと目をつぶっていたな。。。
神社の門の所で写真を撮るものの、今日は人が多くて大変~。
そんな状況にすっかり疲れて…結局最後まで草履の出番はナシ。
いいよ、いいよ…ちゃんと写真はスタジオマリオで撮ったし(笑)。
やることやって、走り回る娘さん。。。

ブログ2 1124七五三 (2)

寝かけていたのに…よく頑張った!
機嫌良く、一通りの事が出来ただけで十分だよ(笑)。
その後…大宮公園の動物園近くで洋服に着替え、ひと遊びして本日のメインイベントが終了となった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月23日メモ☆
夜中もちょくちょく起きていた娘さん…まさかの6時起床に、なんか嫌な予感たっぷり。
案の定出発するまでグダグダで、着替えさせるのもひと波乱。
神社に着く前に寝かけたものの…その後も意外に頑張り、ランチ後イオンをブラブラしつつ15:25にお昼寝。
帰宅後も起きず、たっぷりすぎる位の18:30まで寝ていた。
まぁそんな時間のズレもあってか、22:40就寝。

ご飯は…朝ご飯はイマイチ食べず。
お昼は食べ放題に両親共々行き…大人4人で子供2人を見るって、楽ねぇ(笑)。
それ以上に、娘さんが意外と大人しく助かった。
食べたかと言うと…全然だけど(笑)。
夜はハヤシライスを完食~。

弟くんは…授乳6回。
離乳食はお粥大さじ2+レバー小さじ1、かぶ大さじ1。
2回目は夜になっちゃったけど…ジャガイモ大さじ2、豆腐+人参大さじ3程度。
6時に授乳したものの…その後8:30頃まで寝ていた。
今日も全然寝る気配がなく16:30から1時間ぐらい寝た程度。
その分夜はあっさり20:40に寝たけど…なんかさぁ、娘さんと違ってお昼寝しない子になるのかなぁこの先。。。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR