11/22 ☆クリスマスの作品☆

今日は「収穫感謝祭」という名の全員登園日。
何をして来たのかはイマイチ分からないけど…事前のお便りにて「各家庭から1品持たせて下さい」とのこと。
果物や野菜…とあったので、大きめのみかんを5つ持たせた。
朝の礼拝を合同で行い…小さな種から成長する力と幼児の成長を祈るそう。
何にしても私としては、1日登園日が増えてラッキー(笑)。
今週は追加で頼まなくても週に3回、更にはお弁当の日もなくてなんとも快適な週だったな。

帰って来た娘さん。
手には「クリスマスの作品」を持っていた。

ブログ2 1123クリスマス (1)

写真がボケている訳ではなく…ラッピングのビニール袋が半透明(笑)。
ちゃんと出すと、こんな感じ。

ブログ2 1123クリスマス (2)

詳しい解説のお便りによれば…緑の紙を使ったのではなく、絵具で緑色を筆で塗り塗りしたそう。
更にはツリーをイメージし、指でちょんちょんと赤と黄色をつけたとのこと。
真ん中の怪しげな人形は、文化展用に作ったもの。
覚えてる、覚えてる!
こんなの飾ってあったよな~。
そんな断片的に作った作品を、先生が仕上げ…組み立ててくれてこの通り~。
ラッピングに使われていた羊毛フエルトのコロコロも、文化展で「ぶどう」として使われていたもの。
ちゃんとストラップまで付けてくれて…至れり尽くせり!

ちなみに…昨日のサンドイッチ作りに関しては、ちょっとしたパーティーの様だったとのお便り。
いちごジャム、ハム、チーズのサンドイッチ。
ポテト、ゼリー、バナナ、ジュースを用意してくれ、バナナは子供用の包丁で自分たちで切ったそう。
ジュースで乾杯して、それぞれ好きな具をパンに挟んで食べたとのこと。
バナナをパフェ風に飾ろうと用意していた生クリームやチョコレートソースも、結局はバナナに掛けずパンに挟んでデザートパンになったそう(笑)。
娘さんの証言…正しかったみたいね。
家でもやりたいかな~と思って、サンドイッチ用のパンを買っておいたけど…実際やるのはかなり労力使いそうだなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月22日メモ☆
昨日ちょっと遅めだったので…7:35起床がなんともいい感じ。
機嫌も良く、幼稚園に向かった。
お昼寝は「いつもの時間に、いつの長さで」したとのこと。
でも2日連続の幼稚園で疲れたのか…夜はちょっとグダグダ。
案の定早めに20:45には寝ていた。

ご飯は…相変わらず朝は野菜を残した。
お昼は幼稚園で用意されたお弁当。
いつもの業者のではなく、先生たちやボランティアのお母さん達が作ったものみたい。
何をどのぐらい食べたのかは分からないけど…持って行った空のお弁当箱にはふりかけご飯の形跡があった(笑)。
夜はグダグダながら、一応完食。

弟くんは…授乳6回。
離乳食はサツマイモ大さじ2、豆腐+人参大さじ2程度。
2回目はお粥大さじ2、ヨーグルト+バナナ大さじ3程度。
上の左の歯が見えて来た。
そのせいか、授乳中「痛いっ!」と思う事がしばしば。。。
あ゛~ついにこの時が来たかぁ(泣)。
弟くんもそろそろお昼寝のペースが整って来たかなとちょっと観察。
8:30起床、11:30~12:10、夕方少しウトウトして21:00就寝。
あれっ?娘さんより寝てないんじゃない(笑)?
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR