11/17 ☆幼児祝福式☆

幼稚園から持ち帰ったお便りに「幼児祝福式」開催のお知らせがあった。
七五三のお祝いとして、幼稚園の教会にて園長先生(牧師さん)が祝福のお祈りをしてくれるそう。
お宮参りにも行った神社にお参りには行こうと思っていたけど…幼稚園でもそんなイベントがあるなら、行ってみよう!
とは言え…開催時間は13:30。。。
娘さんにとってはかなりの確率でお昼寝時間。
どうなるか心配だったけど…早めにお昼ご飯を食べ、眠くなり始めてグダグダになりつつある所で急いで着物を着せ…いざ出発~。
眠い気分を象徴するかのように、わんわんのぬいぐるみと一緒に行くと離さず…初めて幼稚園にわんわんを連れて行ってしまった(笑)。

ブログ2 1118七五三2

ちょっぴり遅刻しつつ、幼稚園に到着し…先生たちにも「Merちゃ~ん、かわいいねぇ~」と言ってもらい、必ず続く言葉は「オデコどうしたの?」(笑)。
教会では既に合同の礼拝が始まっていて、園長先生のお話を聞いて…その後は一度全員退室。
隣の教室で待機しつつ、ひと家族ずつ呼ばれて園長先生からの祝福を受けると言う手順。
控室にはお菓子が用意され…これに手を伸ばしつつなんとか娘さんの眠気が遠のいた感じ(笑)。
同じクラスのお友達は満年齢で参加(ウチは数えで参加)の2人が来ていた。
正直もっと来るのかな~と思ったけどね。

無事に寝ないまま順番が回って来た。
寝ないまでも、眠くて荒れるかな~と心配だったけど…それもなくやっぱり慣れ親しんだ場所だからか結構元気だった。
入り口で先生に手順を聞き…全員で赤い絨毯の上を歩いて園長先生の前へ。
その後娘さんだけが壇上に上がり、園長先生から祝福。
家族は手前で待機し、一緒にお祈りを…とのこと。
一緒にお祈りしつつも、ちょっと薄眼を開けて娘さんを見てみたら…両目をぎゅ~っとつぶって、両手を合わせてお祈りポーズ。
いつもやっているんだろうね~。
写真は撮れなかったけど…カメラマンの撮影も入っていたから、後々手には入るかな?
園長先生からの記念品と千歳飴をもらって、終了~。

ブログ2 1118七五三

その後希望者は写真撮影って事で申し込んでいたけど…単なるスナップではなく、ちゃんとした家族写真でお値段もすさまじく(笑)。
あらら…こういうコト?
それなら9月にスタジオマリオで撮影しているし…ごめんなさいとキャンセルし撤収して来た。

娘さんは「公園行く~」と言っていたけど…絶対眠いはず!
「一旦帰って、着物を脱いだら遊びに行こうね~」と言いつつ帰宅したら…自ら布団に倒れこんだ(笑)。
着物着たままだけど…まっいいか。
さすがに弟くんを連れていると思うように写真も撮れなかったのが残念だけど無事に祝福式に参加出来てよかった。
せめて…入り口の「幼児祝福式」って書かれた立て看板の前で撮りたかったんだけどね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月17日メモ☆
7:00に起床。
その前から動いていたから…ホントは6:45ぐらいかな?
午前中は引きこもり、体力温存(笑)。
幼稚園から帰宅し…帰るなり15時にお昼寝。
17時にテレビをつけたら起きた。
今日は珍しく夜の外食。
帰宅後のお風呂で、寝るのが遅くなりそうと思っていた通り…23時就寝。

ご飯は…朝は全然。
どうもダンナもいて、みんなで食べている時ほど集中力がない気がしてしょうがない。
祝福式に行かなければならず、早めのお昼ご飯に。
シチューという娘さんツボのメニューにしたけど…半分眠かったのもあってこれまたイマイチ。
そして夜は半年に一度、ワタミの株主優待券を使いたく…両親を巻き込んでわたみん家へ。
前回は4月…「弟くん生まれちゃう前に!」って行ったんだよなぁ。
今日も娘さんが暴れないかとドキドキだったけど…席も良く、暴れることなく食事をすることが出来た。
娘さんの食べっぷりは…まぁそんなに食べてはいないけど(笑)。
いつもに比べては大人しくしていてくれたから助かった。
私も1杯ぐらいいいかって思わずジントニック飲んじゃった。
あ~3年ぶりかも(笑)。
一人につき\1000分の食事券が使える優待。
なぁ~んと飲食しない子供の分までカウントして使えるから…実質大人4人で\6000引き!
これはホントありがたいわぁ~。

弟くんは…授乳6回。
離乳食はお粥+納豆大さじ2弱と、みかんを用意したものの…今日は食べず。
2回目はジャガイモと初めてのカブを大さじ2、お豆腐を用意したけど、食べず。
今日は離乳食の食べ、良くなかったな。
ちょっと鼻水を垂らしているから…食欲なかったのかな?
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR