11/14 ☆ついに2回食へ…☆

先月から始めた弟くんの離乳食。
あ~そろそろ2回食か。。。
かなり気が重いけど、そうも言っていられないしね…頑張ってみますか。
最近は3時前後に授乳、そして8時前後に朝の授乳というペースが多いかな?

朝、早くから泣き出すと…離乳食どころじゃなくなっちゃうけど、今日は7時過ぎだったので今がチャンスと1回目。
最近思うのは、結構上手に食べられるようになったな~。
汚れ防止に、エプロン代わりのスタイを使っているけど…以前はこれがデロデロ(笑)。
でも今日は…かぼちゃ粥とお豆腐、全然口から出さずに食べることが出来た。
もしかして…そろそろすり潰し具合も粗くしていいのかなぁ?

そして午前中は遊びに出掛け…帰宅した午後。
せっかくの娘さんお昼寝タイムで私の至福の時だけど…2回食なら今しかないよねぇ。。。
泣く泣く離乳食の準備(笑)。
でも…やっぱり上手に食べられるからか、そんなに時間もかからず食事終了!
ジャガイモと玉ねぎをあっという間に食べて、無事初の2回食を終わらせることが出来た。
よし、これなら続けられるかも。
(続けなきゃダメだし。。。)
娘さんの病院通いがあったり、出掛けちゃう週末とか…難関はありそうだけどこれからも頑張って行こうっと♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月14日メモ☆
7:45起床。
昨日に続きちょっとゆっくり目。
でも…よく寝ている時って娘さんの機嫌がいいのか、あまり甘えに来ない気がする。
今日は県民の日で、幼稚園がお休みという痛恨の一日。。。
たまたま保育園をお休みにしていたIくんと共に、隣の市の大きな児童センターへ。
県民の日で幼稚園がお休みの所も多いだろうし、混んでいるのも覚悟の上だったけど…意外にも空いていた。

ブログ2 1115エレクトーン

いつも通り道に「乗ってく~?」と同乗させてもらっているんだけど…最近は自転車で寝かせちゃうのが楽と感じる娘さん(笑)。
今日は頑張って自転車で出動し…お昼も済ませてお昼寝させつつ帰って来た。
14:40~16:20までお昼寝。
夜は…ダンナがいつもより早めに帰宅。
嫌な予感はしていたんだけどね…案の定寝たのは22:30だった。

ご飯は…朝は野菜とリンゴまで残した。
朝食べなければ、お弁当は食べるでしょと思ったのに…Iくんと遊びたくて落ち着きがなくあまり食べなかった。
案の定夕方に「パン食べたいの~~」と大絶叫。
夜の肉じゃがはよく食べた。

弟くんは…授乳6回。
離乳食はお粥+かぼちゃ大さじ1と1/2、お豆腐大さじ1、そして2回目はジャガイモ大さじ1と1/2、玉ねぎ小さじ2程度。
どのぐらいあげればいいんだっけ…もう一度勉強しなおさないと~(笑)。

最近支援センターなどに出掛けると、寝ないでグズグズな弟くん。
前はベビーベッドに放置していても泣かずにニコニコしているか、寝ちゃうかだったのにな。。。
成長を感じるけど…結構連れて歩くのに大変になって来たかも。
Iくんは弟くんに興味津々で構ってくれるから、ちょっと助かったな。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR