10/11 ☆RSウィルス陽性☆

昨夜から、再び熱が上がって来た弟くん。
夜中じゅう寝られなくて…1時間間隔で泣いて起きていた感じ。
もちろん、それに付き合う私もヘロヘロなんだけど。。。
泣いても授乳で落ち着く訳でもなく、抱っこしてウロウロしないとダメ。
つまりは鼻づまりなんだろうね。

で…2人とも「また金曜日に」と指示されていたので、朝イチでH小児科に行くことに。
まずは傍目にも回復が見られる娘さんから。
弟くんを抱っこしていた私は、娘さんと一緒にイスに座ることが出来ず。
ひとりでちょこんと座って…大丈夫なのかなぁと心配だったけど、見事に全ての診察を大人しく受けていた。
成長したなぁ~。
診察結果は…ほぼ治っているものの、あと一息なので追加分の薬を処方。
これで問題がなければ、もう受診は不要とのコト。

そして問題の弟くん。
鼻が酷く、熱もだらだらと続いている挙句に高熱ってことで今日は検査を。
まずは鼻から粘膜採取し、続いて吸入の処置を受け、最後は採血。
初めて採血する所に同席したけど…今日は指からほんの少しだったからか、特に暴れもせず難なく終了だった。
しばらく待った後…結果を聞いた。

粘膜から分かるのは、プール熱などのウィルス反応とRSウィルスについて。
まずプール熱等は陰性、そしてRSウィルスに関してはバッチリ陽性だったとのこと。
採血からのこまごまとした説明も受けつつ…結論はやっぱりRSウィルス。
これは1歳以下の子が掛ると重症化しやすいとのことで…ましてや5ヵ月の弟くん。
この夜中や連休中に更に酷くなるようなら、入院が必要だとか。。。
今まで飲んでいた薬は破棄し、今日からはこちらに変えるようにと3種類の薬が処方され…元気になったとしても火曜日にまた受診するようにと。

う~ん、大丈夫かな。。。
先生からは「飲んで、寝て、泣いて」が出来ていれば大丈夫と言われたから…それを見つつ週末過ごすしかないね。
薬を貰う時にも薬剤師さんから「脅す訳ではないんですけど…まだ5ヵ月ですから注意して下さい」って。
いや~~ん、早く良くなってね。

と、ドキドキだったものの…午前中は実家に弟くんを預けて娘さんを暴れさせに行き、お昼に迎えに行って以降ぐっすり眠った弟くん。
あれ、今までになく深く安眠出来てない?
と思った通り…夜目覚めてからは今までにない笑顔と足をバタつかせての暴れっぷり回復!
えっ…元気じゃない???
案の定午後37.4℃だった熱も夜には36.8℃まで下がり、完全にひと山越えた気がする。
明日はどうなるか分からないけど…これで治ったらいいね!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月11日メモ☆
6:45起床。
午前中は小児科に行って、その後約束していたTちゃんと児童センターでひと暴れ。
帰ってご飯を食べ終わるなり13:30~15:55までお昼寝。
明日は運動会だから、早く寝て欲しかったけど…夜は22:10就寝。
まぁ…ちょっと遅いけど大丈夫かな?

ご飯は…朝は野菜と柿を残した。
児童センターでTちゃんにパンケーキとサンドイッチを少しもらい、帰宅後トマト缶を食べてお昼寝。
夜はまあまあ食べた方かな。

弟くんはまさかのRSウィルスでかなりはバタバタ。
小児科行って、一旦家に帰ってから遊びに行くはずが…検査などで時間がかかってしまいホント大変だった。
授乳は6回。
夜中に暴れて何度か授乳したものの…時間的にはホントちょっとした飲まなかった。
午後や夕方、ゴクゴクと飲んでる姿に…かなりホッとしたな。
お風呂は一応止めておいた。
スポンサーサイト

comments

RSウイルスについて

はじめまして。今RSウイルスで入院していて、この記事を見つけたので少しお伝えしておきます。

私は4ヶ月の息子がいるんですが、RSウイルスに罹患して熱が出たんですが、一旦落ち着いたと思ったら、悪化し今入院しています。先生からも良くなりかけた時期が重症化しやすいとのことで、熱が下がったけれど喘息様の呼吸になった時点ですぐ入院でした。

調べて頂けたらすぐわかるんですが、RSウイルスは初回感染が特に症状が重たくなり、インフルエンザより怖くたちが悪いらしいです。気をつけていると思いますが、息子の苦しい姿に胸がいたむので、コメントさせて頂きました。

おっぱいをたくさん飲んで、早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。

RSウイルスについて

はじめまして。今RSウイルスで入院していて、この記事を見つけたので少しお伝えしておきます。

私は4ヶ月の息子がいるんですが、RSウイルスに罹患して熱が出たんですが、一旦落ち着いたと思ったら、悪化し今入院しています。先生からも良くなりかけた時期が重症化しやすいとのことで、熱が下がったけれど喘息様の呼吸になった時点ですぐ入院でした。

調べて頂けたらすぐわかるんですが、RSウイルスは初回感染が特に症状が重たくなり、インフルエンザより怖くたちが悪いらしいです。気をつけていると思いますが、息子の苦しい姿に胸がいたむので、コメントさせて頂きました。

おっぱいをたくさん飲んで、早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。

>なみさん

コメントどうもありがとうございました。
その後息子さんのお加減いかがですか?
先生や薬剤師さんに脅されはしたものの…あっさり熱が下がったのでかなり安心し普通に過ごしてしまいそうでした。
なみさんからコメントを頂き、熱が下がっても油断出来ないんだと再認識しました。
ご忠告ありがとうございました!

子供の入院って…ホント堪えますよね。
上の子の時に2ヵ月半で謎の発熱をして即入院を経験しているので、とっても気持ち分かります!
息子さんも早くよくなりますように。。。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR