9/20 ☆4種混合3回目とBCG☆

今日は弟くんの予防接種。
4種混合の3回目とBCG…あれ、BCGって2年前は3ヵ月ぐらいで打たなかったっけ。
2年とは言え、色々変わりすぎでよく分からなくなる(笑)。
しかもBCGも同時接種OKって…いいのかなぁ~かわいそうな気も。。。

娘さんは父に頼み「児童館と公園とどっちがいい?」と父が聞いてくれ「こ~えん」との返事で行き先決定。
たっぷり遊んで来てね。
弟くんは…10:40の予約でFクリニックへ。
母子手帳をチェックして看護師さん…「次はヒブが4月2日に打てるけど…1歳になってからの肺炎球菌との同時接種で良さそうですね」と。
母子手帳の欄にも鉛筆で薄く「4月」と書いておいてくれた。
今日で予防接種も一段落なんだね。
先生にも「お母さんもよく頑張りましたね」と言ってもらえたけど…私にとってはこんなに同時接種で簡単に終わって、苦労した感じは一切ナシ(笑)。

若干鼻水を垂らしている感じがする弟くんだけど…診察の結果も問題なく、予防注射決行。
まずは4種混合から。
こちらはほぼ問題なく、なんか嫌な顔した程度で終了。
そしてそして…BCG。
液体を塗って…そしておもむろに先生、相当な力をかけて9本の針をぎゅ~~。
うわっ痛そう(笑)。
当然ながら弟くん、ギャン泣き。。。
液体が乾くまでそのままでとの指示で、なんとか泣きやませつつ10分程度その場で待っていた。
今日はまだ押した後って感じの「痕」だけど…1ヵ月ぐらいは真っ赤になるんだっけ。。。
娘さんはBCGの痕跡一切ないけど、肌の弱そうな弟くん…なんか痕が残りそうな気がするな。

桃の葉でなんとか快方に向かいつつある汗疹だけど…やっぱりキレイとは言い難く。
先生も気になるみたいで、結局ステロイド入りのローションが処方されちゃった。
しかも前のが全然効かなかったと言ったもんだから、ステロイドの割合高くなってるし(笑)。
ま…せっかくもらったし、また薬で様子を見てみようかな。
涼しくなって来ているし…これでキレイになったらいいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月20日メモ☆
昨日ほどじゃないけど…今日も早く6:25起床。
午前中公園でしっかり遊び、帰りの車で爆睡…ある意味想定内(笑)。
12:00~14:50まで寝ていた。
夜は荒れに荒れまくって…私も怒り爆発!
娘さんも、ちょっとしゅんとしたのか「ねんねんころりよしてよぉ~」とは寄って来ず、21:50に勝手に寝た。
2歳児相手に何やってんだか…と、ちょっと自己嫌悪。。。

ご飯は…朝はご飯とお味噌汁を少し残し、お昼は寝ちゃって食いっぱぐれ。
おやつにパンと野菜ジュース。
夜に問題勃発。。。
今日は中華丼だったけど…娘さん八宝菜部分とご飯を混ぜて食べるのを好まないことが多く、別々に出した。
丸いお茶碗型の入れ物に八宝菜、ご飯はいつも使っている四角いタッパー容器で。
そうしたら…私の丼を見たからか、自分でご飯の上に八宝菜を掛けて…。
で…次に一緒になった中華丼をまた丸いお茶碗に移して…完全に遊んでいるんだと思って、ご飯の容器を片付けた。
ついでに不格好だった中華丼をスプーンでならしたら…怒り爆発。
「やだ~混ぜないのぉ」と怒ってテーブルにジャー。
何してんのよ!!!!!

怒りながらお茶碗に戻しても、娘さんなんか良く分からず怒り続けて、再びジャー。
ずっと「混ぜないよぉ~」と号泣しながら言っているから、ご飯と八宝菜を別々にもう1組。
で…結局それもご飯に掛けてしまい、ますます何がしたいのか私にはさっぱり分からず。
最終的にはご飯の容器がよかったみたいで私が最初のご飯の容器を片付けたことがそもそも気に入らなかったみたい。
分かんないよ、そんなの。。。
2つになったご飯の容器を前に満足して「美味しいねぇ~」とか言い出して、結局2食分全部食べてしまった。

こんなに食べてくれたし、美味しいまで言ってくれて普段ならすごく嬉しいけど…今日はもう怒りがフツフツで喜ぶ余裕もなかったな。
その後の歯磨きなどでもかなり暴れ…今日もうごめん、相手をする気にもなれずだった。
私…明日には気持ち、リセット出来るかな。

弟くんは…授乳4回。
お風呂もお互い慣れて来て、軌道に乗った感じ。
とは言え…2人とお風呂に入ると、たっぷり1時間かかるんだよなぁ。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR