8/6弐 ☆発熱、大量嘔吐…原因は。。。☆

昨日の弟くんの予防接種がちょっと気になる私。。。
昨夜から結構熱が出て、副反応で出るかも?とは言われていたけど…やっぱり心配に。
あまり泣かない弟くんだけど…今日は泣くことも多かったし、授乳の回数こそ変わらないものの飲んでいる時間はやや短めかも。
という自己分析(笑)。

そんな弟くんに事件が起きた。
娘さんを幼稚園に迎えに行った帰り…車の中で大量に吐いた!
もともとよく吐く子だから、普段なら気にしないけど…その量たるや。。。
持っていたハンドタオル全体がしっとり濡れるほど。
しかも飲んだ直後とかではなく…飲んで既に1時間半は経っている。
大丈夫かぁぁぁぁぁぁ。

たまたま昨日予防接種を受けたクリニックの真下を通っていたこともあり…診察券も母子手帳も何も持っていなかったけど寄ってみることに。
丁度空いている時間で、予防接種翌日であること、そして今日の様子など伝え診てもらうことに。
その場で測った体温は37.8℃…結構あるね。
でも先生は全然気にする様子もなく「機嫌はどうですか?」「おっぱいの飲みは?」と続け…「下痢はしてませんか?」

…してません、むしろ出なくて困っています。。。

ここまでのやりとりをして、先生驚きの一言…「便秘かもしれませんね」。
なんですと(笑)????
赤ちゃんが便秘になると、下から出ない分飲みたくてもおっぱいが飲めず、そして最終的には吐くんだとか。
特に夏場は、汗で水分が取られちゃうので…余計に便秘になりやすいそう。
今日で便秘3日目…今日も出なかったら明日綿棒浣腸しようと思っていたんだよね。

「今、処置して行きますか?」と聞かれ…是非是非♪
その前に一通り診察もしてもらい、今回の不調や熱が注射によるものだとしたら…こんな表情はしていないと(笑)。
弟くん…相変わらずにっこり。
お腹も触って、間違いなく便秘から来るものだって。。。
いやぁ~恥ずかしい(笑)。

看護師さんに変わり、まずは綿棒浣腸。
即座に出て来たけど…3日分とは思えない量かな。
水分が少なく、凝縮はされているみたいだけど。
看護師さんとも「もっと出るよね~」なんて言いつつ…先生の「出なかったら浣腸」との指示通り、今度は本格的な浣腸を。
おむつをした状態でしばし様子を見ていたら…ほどなく出た気配。
それが3回ほどありつつ、これで一段落?

予防接種の影響じゃなくて良かったけど…慌てて掛け込んだ結末が便秘とは(笑)。
大変失礼致しました。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR