6/27 ☆母の会とお弁当☆

今日は幼稚園の「母の会」。
毎月行われていたらしいけど…今年は4月に続きまだ2回目。
講堂に集まって、園長先生のお話を聞くのがメインだけど…やっぱり一番の目的はその後各教室に分かれて担任の先生から日頃の様子を聞くことかな(笑)。
ウチはバスのルートの関係で10時過ぎにお迎え。
その後母の会は10:30集合って………無理だし。
後で聞いた話、なんと母もバスに乗せてくれるんだって!
そのかわり、帰りもバスの時間まで帰れないんだけどね(笑)。

遅刻して行ったこともあり、園長先生の話は途中参加。
でもねぇ~~話が長いから…ある意味丁度よかったかも(笑)。
担任の先生からは前回の母の会以降、色々あった日中の話、そして来月から始まるプールの話、そしてそして…恐怖の夏休みの話などなど。
何が恐怖ってねぇ…7月は20日過ぎに夏休みに突入。
8月の登園日はなんと1日。。。
もう1日「納涼祭」があるらしいけど…これは夕方から各自での登園って言うから、私の自由時間ないじゃん(笑)。
そんな夏休みには「夏季保育」があり…これは8:30~16:30まで、バスはなく各自で送迎で\2500ナリ。
一応「〇日には何をする」ってスケジュールが出るらしいから…内容次第で検討かな。
そうね…週1回、計\10000程度ならいいかしら(笑)。
って…普通に月々の月謝も払わなきゃなのがツラ過ぎだけど。。。

それとそろそろ週2日のペースにも慣れて来た頃。
週3日とか登園日を増やしてもいいですよって話。
前回も聞いたけど…ここに来て「2学期からそうしようかな」っていうお友達も。
月\5000で増やせるらしいから、これまた検討だな。
ちなみに私が聞きたかった「今日やっぱり行かせたい!」というのはアリ?という質問は「OK」とのこと。
もちろん別料金\1500だけどね。
これでガッツリ雨の日とか…助かるな~。
夜、ダンナとも話した結果…とりあえず9月にチョットだけ突発的に日数を増やして行かせてみて、その反応次第で週3日に増やそうか…と。
来年は絶対週3日だな、って思っていたけど…今年から週3日にしちゃったら、来年はどうしようかな(笑)。

更に若干未知の世界の保育園部門。
丁度私の同級生が昨年通わせていたから、詳しい話を聞かせてもらった。
保育園は1時間\400で預かってくれるそうで…幼稚園の時間と合わせるなら約5時間。
\2000かぁ~と思ったら素敵なコトバ…「兄弟割引半額」だって!
うっそぉ~来年弟くん、たまには預けちゃおうかしらぁ~♪
こっちも更に情報収集必要だな(笑)。

そんなこんなの母の会。
一応これで解散だけど…お弁当も一緒に食べませんかとの案内が事前にあり、母子分お弁当を持参。
ちなみに今日のお弁当は。。。

ブログ2 0628お弁当1

以前家でかなり食べたチキンカツと野菜色々。
ちなみに先週「完食???」と嬉しいやら疑うやらだったお弁当…先生に聞いたところ全部食べていたそう。
給食の時などもいつも食べているのか不安だけど、先生は「半分以上残した時などは、お手紙入れます」って。
確かに以前「お昼寝していません」ってお手紙はもらったことがあるから…特に連絡がない時はちゃんと食べて、いつも通りお昼寝しているってことなんだね。
今日のお弁当の中身的には、普通に食べているものばかりだけど…今日はさすがに環境が違い過ぎたのか、食べ始めて早々脱走。。。
普段もそうみたいだけど…今日は特にひどそう。
結局ひと遊びして戻って来る度に口に放り込んで…やっとこここまで食べさせた。

ブログ2 0628お弁当2

ご飯を残したことが、意外過ぎ。。。
そして帰る機会を狙うものの…ご機嫌に外遊びを始める娘さん。
普段は家でも幼稚園でもとっくに寝ている時間なんですけど???

ブログ20628幼稚園

それにしても…幼稚園の外遊び、見ていられない(笑)。
そりゃ、毎回持ち帰る洗濯物を見ていれば想像はつくけどさ……こんな泥水遊び、とっても直視出来ません!
最後には泥水の中にジャ~ンプ。
さすがに「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と叫んだ私(笑)。
ホント幼稚園の先生、尊敬するわぁ。

で…いい加減帰りたいんですけどぉ………。
何度も説得を試みるものの、その気はなく…また泥だらけの娘さんを強引に抱っこする勇気もなく…気づいたら普通にバスに乗る時間に。
「自転車で帰る?バスで帰る?」と何度か聞いてもハッキリしなかったものの…一便で回っていたバスが園に戻って来たのを見た娘さん、とっととパスへ。
結局バスか~い。
だったらもっと早く、私帰りたかったよ(泣)。
1時間ほどかけてぐるぐる回って来るバスに娘さんを乗せ、私は自転車で急いで帰宅。
帰って来る前に弟くんのお風呂入れよ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月27日メモ☆
7:45起床。
お昼寝は15時前にバスに乗り込んでスグだったみたいで…家に到着してもまだ夢の中。
抱っこして連れ帰った。
普段なら実家へ逃走する娘さんだけど…今日は行かずに済んだ~♪
そのまままだ寝るかな…と思いきや、結局16時には起きた。
お昼寝1時間、外遊びもたっぷりで…今日は早く寝るだろうと思ったのに。。。
今日も寝る前にダンナが帰宅でテンション上がり…恒例の「ねんねしない~」と大騒ぎ。
結局21:50に就寝。
ご飯は…朝ご飯はまたまた野菜を残し、お昼も写真の通りで若干微妙。
夜は一応食べたって程度かな。
弟くんは…授乳5回。
結構暑い中、自転車で20分強…背中で揺られてお疲れ様~。
再来年からキミも通うんだよ、またフライングだけど(笑)。
あ…来年からも保育園放り込んじゃうかも。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR