6/17 ☆やりたいようにやらせてみる?☆

トイレには行きたがる娘さん。
但し…その目的は水道で遊びたい、トイレットペーパーで遊びたい。
そんな状況が続き、最近では止められるのが分かっているので…親が一緒について行くのを拒むように。
トイレの入り口で「あっち行け」と言わんばかりに押し出され、ドアを閉めて…更には鍵まで掛ける始末。
私に対してだけかと思ったけど…普段トイレについて行くことのないダンナに対しても。。。
まぁ、コインを使えば鍵は開けられるけど…こんな状況、言い訳がない。

そろそろちゃんと、トイレに行く目的…しっかり身につけて欲しいしな。
そこで…今日は特に予定もないし「飽きるまでやらせてみよう」と私の中で決意。
トイレに行って、どれだけお水で遊んでも…どんなに床がびしょびしょになっても…ただひたすら飽きるのを待つだけ。
あ~~~イライラする(笑)。

じっくり見ているとホント爆発しそうだから…視界の端に入る程度の位置でお茶碗洗ったり、洗濯物を干したり。
水道代勿体ないな~とか思いはするけど…一時の事だ(笑)。
とは言え、かなり延々とはやっていたけど…やっぱり満足したのか飽きたのか「終わり」と自分で切り上げて出て来た。
その後も普段はゲートがあるキッチンや他の部屋にもウロウロし出したけど…今日はワタシ、頑張る(笑)。
危ないモノも一杯あるけど…少し離れた所から観察しつつ本当にダメなもの意外は飽きるまでやらせてみた。
少しずつ慣れさせていかないと…いつまで経ってもゲートアリの生活から抜け出せないしね。
(ま…弟くんという第二弾が待ち構えているけど。。。)
10時にはお散歩に行きたいな~と思っていたのが、そんなことしていたら11時過ぎになっちゃったけど…今日は「ダメ」と言っていないからか、娘さんの機嫌がとってもいいかも。
やっぱり「やりたいようにやらせる」って必要なのかもしれないね。

その後…お散歩代わりに行った実家でも、また水道&石鹸遊びが始まっちゃったけど…ごめん今日はやらせて。
私に余裕がある時は離れて見守る時間を増やし…いずれは飽きてくれることを願うのみだな(笑)。
そしてトイレトレーニングも普通に始められますように。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月17日メモ☆
7:35起床。
昨日20:35に寝ちゃったので、早起きも覚悟だったけど…よく寝たね。
お昼寝は実家での挙動が怪しくなり始め、辛うじて起きている間に帰って来たものの…道中父の抱っこで撃沈。
14:25~16:30まで寝ていた。
夜は寝そうで寝ず…眠くなるのをひたすら待っていた所にダンナが帰宅。
娘さん、笑顔で「Merね、ネンネしないの」と宣言してた。
そう断言されちゃ~ね(笑)。
結局みんなで布団に入り…22:50頃ようやく寝た。
やっぱりお昼寝15:30が限界なのかな。
ご飯は…朝はやはりお味噌汁の野菜を残した。
お昼はみそラーメンにしたものの…イマイチ喰い付き悪く、白いご飯を出したら喜んで食べていた。
夜ご飯は良く食べたかな。
人参の胡麻和えが気に入っていた。
弟くんは…今日はよく寝て授乳4回。
最後の授乳が19時台って…夜中絶対起きるよなぁ。。。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR