6/12 ☆市のお誕生訪問☆

今日も朝までぐっすりだった弟くん。
初めて朝まで寝た時は「今日だけだよな」と思っていたけど…最近こんな日が結構増え、随分と楽になって来た。
やっぱりもう、サイクル整いつつあるのかな~。

そんな今日は、市の保健センターから助産師さんが来る「お誕生訪問」。
生まれました報告のハガキに、色々質問事項等書かないと「若い保健師さんが来る…」なんて情報を以前幼馴染から聞いていたものの…うっかり忘れ何も書かずに投函しちゃったんだよな。
ま、いいか…2年前と違って、そんなに聞きたいこともなしい…と思っていたら。
事前に連絡があり、看護学校の実習生と一緒に行っていいかとのコト。
おっ?実習生伴って来るなら、結構ベテランじゃない?

そんな予感的中。
とってもベテランそうな助産師さん登場!ラッキーかも(笑)。
そして…実習生は案の定、娘さん要員に。
ごめんね~実習にならなかったよね。

母子手帳や、娘さんの時のデータなども見つつ…妊娠中、出産時、入院中、その後などの様子を聞かれるままに話していたけど、どうしても話の中心は娘さんのことに(笑)。
あれ…弟くんの為の訪問なのに、聞きたいことの中心は娘さんのことばかり。。。
そんな話にも丁寧に対応してくれ、とっても有意義な時間だった。
娘さんは実習生に構ってもらいつつ、大人しくはしていたものの…全員が寄ってたかって弟くんの話をしていたり、測定などしていると明らかにご立腹。
時に打ちひしがれて、その辺でダダ捏ねたりしていた。
分かりやすいなぁ。。。
助産師さんも「やっぱり、分かるのよね」と。

今日の測定は、全く当てにならない吊り秤。
この数字はあまりアテにしないでおこう(笑)。
と、逆に先週測った身長がアテにならないと思っていたけど…今日3人掛りで測定したものと釣り合っていたから先週のも上手に測れていたのかな。

身長:59.5cm
体重:5950g
頭囲:38.4cm

こんな6キロ目前の子に、未だに新生児用のオムツを使っているワタシ。。。
助産師さんにも「新生児用ですか????」って言われちゃった。
ハイ、すみません…あと少しなんです(笑)。
Sサイズを買ってあるけど、この分だとSサイズ使い切れないままMに行っちゃいそうだな。

スリングで弟くんを抱っこして、娘さんを歩かせて出掛けるのが大変という話をした。
遠いところならベビーカーだけど…乗りたくない時は絶対乗らないしな。
ふと「早くおんぶ出来るようになればいいんですけどね~」と言った所、あっさり「これだけ大きいし、首もかなりしっかりしているから出来ますよ」と。
えっ、もういいの???
スリング派の私だけど、自転車に乗る時におんぶしたいなとお友達からおんぶ紐を借りていた。
実際にそれを持ち出し、助産師さんに見せつつ…実は初体験なので教えてもらいながらやってみると。。。
確かにちゃんと首もホールドされているし、行けるかも!
「4ヵ月から」って書かれていたから、それを必死に守るつもりだったけど…プロがいいと言うんだから、いいんだよねぇ(笑)。

恐る恐る「いくらコレ使えても、まだ自転車はダメですよね?」と聞いたら、これまたアッサリ「大丈夫よ~」って。
うそっホントに?
これでもう、行動範囲広がるし…色々楽になるな~。
この天候だけが問題だけど(笑)。
とにかく今日は「おんぶ解禁」がめちゃくちゃ収穫のお誕生訪問だった。

2年前は予防接種の話やら、支援センターの話やら、小児科の話など色々聞いて突っ込んで話したけど…今回その辺りは「はいはい」って感じで流し、新鮮な話が出来たかな。
あ~でも、怒涛の予防接種がまた始まっちゃうんだね。。。

その他は…ニコっと笑う事もある弟くん。
まだ顔の筋肉が動いているだけだよね…と思っていたけど、助産師さん曰く笑いたくて笑っているとのこと。
そっか~もう表情出て来る時期なんだね。
「あ~とかう~とか言ってます?」と聞かれたけど、それはまだかな。
そろそろそんな声も聞きたいもんだね。

自分で書いた2年前のお誕生訪問のブログを見て驚いた。
「完母なら授乳10回はキープ」って。。。
あり得ない…弟くんそんなに飲まないし(笑)。
今日の助産師さんには5~6回と言って咎められなかったけど、たしかに「まとめて飲める赤ちゃんなのね」とは言われたかも。
「1ヵ月半以降うんちの回数は激減」にもびっくり。
いやいや、今でも新生児並みに出るんですけど(笑)。
姉弟と言えども、全然違うんだね。

今日は雨だし、父も不在だから実家にも行く予定がなかったけど…せっかくのおんぶ解禁、どうしても外に行きたくなった私(笑)。
丁度娘さんも「行くぅ~~」と荒れていたので、外に出てみた。
弟くんおんぶだと、いざとなれば娘さんを抱っこで拘束出来るから楽だね。
と、思ったものの…誤算は傘。。。
これが邪魔過ぎて…やっぱり雨の日は大人しくしているに限るね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月12日メモ☆
7:50起床。
実家に行き、お昼までごちそうになり…お昼寝は全くする気ナシ。
諦めて16時頃に帰り、今更寝て欲しくないと思ったものの…帰るなりわんわんに突っ伏して寝てしまった。
16:05~17:45そろそろ限界でしょとテレビをつけて起こした。
これが元凶か、もしくは運動不足か…はたまたダンナが早く帰って来たからか夜も寝る気ナシ。
いい加減にしろと23時過ぎに全員で布団に入ったら諦めて寝たみたい。
ご飯は…朝ご飯はイマイチ、お昼は大量のソバ飯を作ってもらい多少残したけど…かなり食べたかな。
夜もしっかり食べた。
初めて気づいたけど…娘さん左奥歯が生え始めていた。
弟くんは、授乳5回。

スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR