4/25 ☆「母の会」と出生届☆

今日は幼稚園の「母の会」なる集まりがあり…10時頃に娘さんをバスに乗せ、そのまま私も10:30着で幼稚園へ。
せっかくの幼稚園の日なのに…今日は私の「自由時間」はないのよね。。。
留守中の弟くんは母に託し、自転車乗るのはまだ早いかと父に送ってもらい…行って来ま~す。

母の会は…まず1時間ほど園長先生のお話。
教会の牧師さんで、色々教育論などなどありがたいお話ながら…長いっ(笑)。
加えて話が脱線しまくりで…時々見失いそうに。。。
まぁそんな時間を過ごしつつ、一番の楽しみは教室で先生から日頃の様子を聞くこと。
今日は全員登園していて、お母さん達も大集合。
まだ入園して2週間で…4回しか登園していないけど、1日の流れやどんな感じで日中を過ごしているのかが聞けて嬉しかった。

「みんな一生懸命話してくれるんですけど…たまに「?????」ってこともあって(笑)」
「ご飯の時も手づかみや、ウロウロしちゃうこともあるんですけど…まずは「楽しく」をモットーにしているのであまり叱っていません」
「オムツやトイレなども声かけはしていますが、「イヤ」って言うこともあって…そんな時には無理強いしません」
「お水を運んで遊んでいるので…洗濯物が増えるかもしれません」
などなど。。。
どれもこれも「娘さんが」ということではなく、全員に向けての話なんだけど…「あ~~、やりそぅ~」とちょっぴりげっそり(笑)。

でも…後で担任の先生に改めて伺ってみたら。。。
火曜日の給食も良く食べていたと言うし、1年フライングの入園ながら全然気にならないくらいしっかりしていると言ってもらえた。
ただ…お昼寝必須なので時々「うえぇぇぇぇぇん」と大騒ぎする時がやっぱりあるみたい。
バスから降りてもご機嫌で、一通り遊んでいる時もご機嫌だけど…一通り終わると急に不機嫌になるらしい。
なんか想像つくかな。

そしてローラーにプチプチを巻き付けたものに絵の具を付けて、コロコロしたそう。
それをこんな可愛いこいのぼりに。

ブログ2 0426幼稚園

コロコロしたのは娘さんだけど…こんな風に素敵に仕上げてくれたのは、先生のお陰よね。
今年は弟くんの初節句ながら、こいのぼりなど用意出来そうもないから…早速飾っておこう。
そんなこんなで12時過ぎに終了。
次回から親子のお弁当を持って来て一緒に食べてもいいとのこと。
子供だけバスで帰ってもいいし、一緒に帰ってもヨシ。
今日はさすがに父に送迎お願いしたけど…もう少ししたら自転車で往復するのもいいかな。

そして今日は帰り道に市役所に寄ってもらい、弟くんの出生届を。。。
2回目だけど、色々忘れているね~。
こんなに書くものあったっけ。。。なんて。
そして2年前は体温計をもらったけど…今年はコレ。

ブログ2 0426記念品

昔の体温計も正直「・・・」だったけど、今回のもまた(笑)。
いや…使えるとは思うんだけどね。
こういうセットって…結構1組だけあっても困ったりしない?
なんて…またしてもブツブツ言ったりして。

私が留守中の弟くんは…一応搾乳してみたものの、授乳の合間で60ccしか取れず。
足りないよね、明らかに。
一応サンプルなどで貰ったミルクはあるけど…飲むかな?
母に託し…その後の様子は搾乳60ccはあっという間に飲み干し、まだまだ足りない様子。
60cc飲んでいるから…と、控えめに40ccミルクを飲ましてもまだまだ泣き続け更に40cc。
やっと満足して静かになったらしいけど、あっという間に泣きだして更に70cc飲んだとのコト。
あれ…ミルクって母乳より腹持ちいいんじゃなかったっけ?
って言うか…普段母乳、どれだけ飲んでいるんですか????

娘さんの時は哺乳瓶の乳首を絶対に使いたくなかった私だけど…そのせいで逆に哺乳瓶から吸うのを拒否し、後々預けるのが大変だったんだよな。。。
という事で、今回は解禁。
帰宅後の授乳で、母乳を拒否したらどうしよう…なんて若干怖かったけど、そんな心配もなく普通にゴクゴク。
とりあえず一安心(笑)。
実は明日も幼稚園のイベントで出掛けなきゃならないし…明日もミルク飲んでね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月25日メモ☆
7:30起床
お昼寝は14:30~16:30テレビを付けてもなかなか起きなかった。
22:00就寝
ご飯は…朝は果物以外完食、お昼のうどんはガツガツ食べ、夜は若干イマイチ。
お昼食べ過ぎたかな?
弟くんは…授乳6回、搾乳60cc、ミルク計150cc。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR