FC2ブログ

4/18 入院生活「5日目…退院!」

おっぱいの張り具合が怖く、眠りが浅いのかな。
他の赤ちゃんの声でもびくっと起きちゃう…なんて思ったら珍しく弟くんだった(笑)。
ぎゃ~ぎゃ~泣く訳ではなく…ふぎゃっ、ふぎゃって控えめな感じ。
部屋で電気を付けるのも他の人に迷惑なので、授乳室に移動。
時間は2時後半…ひとまずオムツを変えて、より目を覚ましてもらって授乳。
せっかく授乳室にいるしと、またまた測定してみたりして。
段々私も授乳のバランスが読めて来て…片方10分程度で左右の交換をすれば、引き続き飲むみたい。
そして合計20分もすると、自分から飲むのを止めて…測ってみると78cc。
前回まで3回共76ccだったことを考えると…やっぱり20分飲んで80cc弱、その辺りが満腹のサインなのかな。
退院までに、そんな傾向が読めてよかった~。
私のおっぱいの状況も、合計20分飲んだ後はまだ残っている感じはするものの…随分と楽。
更にはこの状態で次の授乳まで3~4時間は大丈夫みたい。

部屋に戻って、静かに眠る弟くんと共に再びおやすみなさい。
その後…6時を過ぎると助産師さんやらお掃除の人の出入りでバタバタ。
まだ朦朧としつつ起き…弟くんも少し動いていたので授乳。
なかなかいいタイミングかな。

病院最後の食事は…がんもどき。
そう言えば入院中、あんまり豆製品って食べていなかった気が。。。
それが今日はがんもどきに加えてお味噌汁もお豆腐(笑)。
本当に栄養士っているんだろうか…と思ってしまう。
ま…食事を運んでくれる人の首には「栄養士」ってネームプレートがぶら下がっているんだけど(笑)。

ブログ 0419ごはん1

丁度授乳をしていた時に「赤ちゃんの検温が終わっていないので…授乳後は新生児室に連れて来て下さい」と言われていたので…食事の前には連れて行き…そのまま9時の小児科の先生チェックまで預けっぱなし。
今日で退院だし、荷物でもまとめて待とうかな。
私の他にも今日退院の人が多く、同室の貧血さんも。
色々問題があったからか、入れ替わり立ち替わり助産師さんや先生が来て「よかったね~」と声を掛けて行く中…私は完全放置(笑)。
すっごい待たされて、ようやくお会計の書類と弟くんが戻って来た。
ダンナも到着して…いつでも帰れる状態ながら、弟くん餓死寸前(笑)。
珍しく泣くほど空腹で…まずはおっぱいですな。。。

授乳をし、お会計を済ませて来た。
2年前は42万の出産一時金でちょっとだけお釣りが来たけど…今回は12万円追加で事前に入金をするほどの値上げ。。。
尚且つ…金曜日に入院し、土曜日に出産という日付またぎをしているのと…出産時は人工破水、更には個室にまで2日間入っちゃったからね~。
更に3万弱のお支払。
合計15万円も一時金に加えて払ったのか~。
ダンナの保険組合から追加で9万円もらえるけど…それでも今回は足が出ちゃうのね。
ま…しょうがない。
夜中に助産師さんと値上げの話をしていた時は…「周辺の産婦人科から値段の件で叩かれた」って言っていたな。
周辺の相場から、ココだけ安いって事で………。

荷物もまとめたし、弟くんも自宅から持参した洋服に着替え…スタッフルームに挨拶も済ませて、退院っ!
最後に助産師さんからは「もう2日目ぐらいで退院しても良かったくらいでしたね(笑)」と。
笑いながら見送られ…さすがにもう「次」はないだろうし…ちょっと名残惜しくもあり、楽しい時間を過ごさせてもらった。
2年前はチャイルドシートに座らせることさえ怖く…結局抱っこして帰っちゃったけど、今回はチャイルドシートにイン。
娘さんはガッツリ寝ていて、自宅に移動したことすら分かっていなそうだったけど…弟くんはおメメぱっちり。
外だよ~車だよ~移動するよ~と言いながら帰った。
そのまま自宅へ…が普通ながら、途中駅に寄り道して…パンまで購入するなんて無謀なことも(笑)。
ひとり目だったら絶対やらない様なコト…平気でしちゃうね。。。

12時前にようやく帰宅。
お友達から借りていたベビーベッドを急いでダンナが組み立て…そして私は急いで掃除機を。。。
埃たまっているし、一度キレイにしなきゃじゃん。
って、動けるから良かったけど…2年前だったら無理だったかもね(笑)。

そして…やっぱりやりたい布団との対比写真。

ブログ2 0419帰宅1

この小ささに、娘さんの時衝撃を受けたよね(笑)。
やっぱり小さい~~けど、さすがに2度目…うんうんこんなだったよね~って感じで笑っていた。

ブログ2 0419帰宅

なんにしても…ようこそ弟くん。
あと少しで帰って来るお姉ちゃん共々、よろしくね♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR