FC2ブログ

4/17 入院生活「生後4日目」

昨日同様、ぐっすり眠っての日付越え。
特に体重に関する不安もないし…いい加減な性格の私は絶対に目覚まし時計をセットしてまでは夜中に起きる気ナシ!
お腹空けば弟くん、勝手に起きるでしょ~と思っていたら…起きない起きない。
何で起きたのか分からないけど…ふと気づいたら3時!
21時台に授乳をして以来、5時間以上が経過。。。
ありゃ、こりゃマズイ…のは私のおっぱい(笑)。
ガチガチです。

オムツを変えて、授乳をしている時にたまたま助産師さんの見回りに遭遇し…おっぱいが張っちゃったと伝えたら「私が起こさなくてごめんね~」と。
いえいえ、起こされたら多分怒ってます(笑)。
とりあえず授乳をして、一旦おっぱいの様子を見てくれることになり…終了後に授乳室へ。
ひとまず弟くんが飲んではくれたので、痛いほどではないけど…明らかにまだ張っている感じ。
少し搾乳しましょうと左右とも搾ってくれたけど…10cc程度。
まぁ大丈夫かなってコトで、再びおやすみなさい。

朝になり、またまたおっぱいも張っていることだし…起きたタイミングで授乳。
丁度朝の健康チェックの時間にも重なり、退院診察前の採血まであった。
尿検査のセットも渡され、体重も測っておくようにとの指示。
体重は…最終的に8キロのプラスで出産となった。
娘さんの時…最後の1ヵ月でどっと増えて10キロ以上増えた事を考えると、今回って体重の増え方少なかったんだな~。
それでも弟くん大きく生まれたし…分からないもんだね。
そこから…本日の体重はマイナス5キロ。
出産前の体重まで、あと3キロか。
それは…2年前と同じ感じだね。
そして朝ご飯。

ブログ2 0418ごはん1

意外にパン食多いなぁ。。。
クラムチャウダーにベーコンとあさりがたっぷりは入っていたけど…たんぱく質これだけか(笑)。
持参したウイダーインゼリーでも飲んでおこう。

9時からは毎日恒例の赤ちゃんの診察や計測の時間。
いつもはこの前に授乳しているものの…どうにもタイミングが合わず、飲まなかった。
ま…いっか~と時間だから預け、案の定体重は昨日に比べて減っていた。
この数日の様子としては…初日3240gで生まれた後に
新生児室に預けて3058g→一番減ると言われる2日目3056gと前日とあまり変わらず「下げ止まった感じ」と。
そして昨日が3136gたっぷり飲んでもりもり回復(笑)。
続く今日が3130gと微妙だったものの…計測後に泣いていたと授乳をして再び測ったら3208g。
記録されていた体重まで書き換えられていた。
って…ほぼ出生時の体重に戻ってないか?

授乳を終えたら赤ちゃんの「退院診察」があるとのコトで、再び新生児室へ。
戻ってまた泣いていたので授乳をして…今日も11:30からシャワーの予定。
またまた預けて、さすがに今日の授乳のタイミングでは泣かないかなとそのままお昼ご飯を食べた。

ブログ2 0418ごはん2

お昼が今日は和食なんだね(笑)。
のんびり授乳することもなくひとりでご飯を食べ…一応弟くんの様子を見に。。。
ガッツリ寝ているし、この後13:30から沐浴の実技があるから…そのまま預けちゃお。
丁度仲良くなったお友達が今日ひと足早く退院で、色々お話しつつアドレス交換などし…更には上の子の小児科情報など話していた。
同じ市内在住の4月生まれだから…また健診毎のタイミングでも会えるね!

いよいよ沐浴の実技指導。
「母浴」って呼ばれてた(笑)。
2年前に毎日やっていたこととは言え…いやぁ~忘れてる忘れてる。
今じゃホント手荒に娘さん洗っているけど、さすがに新生児くん…そうは行かないよね。
散々手の当て方など注意されまくり…いや~大変大変。
明日は病院で入れてくれるけど…明後日大丈夫かしら。。。

そんな母浴の間中、大泣きの弟くん。
人生初の入浴に泣いている可能性もあるけど…恐らく原因は空腹(笑)。
丁度授乳室にいたので、また今日も体重を測ってみつつ授乳をしてみた。
その結果…まさかの76cc。。。
思わず近くにいた助産師さんに「こんなに飲んでいいの?」と聞いてしまった。
昨日の40ccなんて、驚く数字じゃなかったんだね(笑)。
そりゃ、体重も増えるわ~って数値に自分でもびっくり。
でも…これだけ飲んでもおっぱいの張りが解消するわけではなく、今回はホント過多な感じ。
気をつけないと、乳腺炎とか本当になるかもしれない…と、ちょっと怖くなったりする。

そんな授乳室で、退院指導でも顔を合わせた個室に入院されている同じ13日出産のお母さんと遭遇。
ようやくお話出来るかな~。
大変そうだけど、そんなに病んでいないし…色々とお話した後お隣の市ながらお家も遠くないと判明。
隣の市の児童館にはまた弟くん連れて行くだろうし、一緒に遊びましょうとお友達get(笑)。
お互い明日が退院日。
それまでに連絡先聞かないとな♪

その後、面会時間になり…ダンナと娘さん登場~。
今日も恒例の窓越しの面会をしていたら…弟くん誕生の時にお世話になった助産師さんが通り掛り、娘さんと遊んでくれた。
抱っこしてくれたり、娘さんの「何これぇ~」攻撃に構ってくれたり(笑)。
有難いひと時。
いつものように上のラウンジでひと暴れして…下のコンビニでは出産記念品を受け取り、娘さんのオムツも変えてやっぱり1時間ほどで撤収。
明日の退院に備えて、少し荷物を持って帰ってもらおうと荷物を託し…重くなっちゃったので下までお見送り。
その時に丁度面会に来てくれた友達とバッタリ。
娘さんとよく遊んでくれるTちゃんなので…娘さんも見つけてにっこり~。
一瞬だったけど…会えてよかった。

その後Tちゃんと一緒に病室に上がり…今度は新生児室から弟くんを連れて来て部屋で面会。
小さいよね~と娘さんが生まれた時にも面会に来てくれたTちゃん。
懐かしく、そして「2年であんなに大きくなるんだね~」って。
ま…娘さん、少々デカ過ぎますが(笑)。
結局ぐっすり寝てる弟くんは一度も目を覚まさなかったけど…ちょっと抱っこしてもらえた。

そして「夕方ぐらい」と朝から言われていた退院診察に呼ばれて私は内診。
傷も内側にほんの少しだったので問題なく、内診の結果としては言うことナシと。。。
今朝の血液検査の結果も貧血含めて一切問題ナシだそう。
2年前、初の貧血でひっかかり…薬を飲んでいたので「えっ、貧血平気なの?」と思わず聞いてしまった。
多少は貧血の値は出ているらしいけど、薬を飲むほどじゃないそう。
「感覚的に貧血の自覚症状あるの?」って逆に聞かれたけど、いえいえ全然。
「前、薬飲んだな~って記憶があったから…」ってだけです(笑)。
ホント、全く問題なく…先生も「言うコトなし」だって。
とりあえず1ヶ月後の健診まで、無理はせず…赤ちゃんのお世話中心の生活をし、それさえも出来ないほどの不調の時は受診することって。
そうだったね。
とりあえず…どっからどう見ても元気なので、以上終了。
明日の退院で全然問題ナシ!

いい加減14時に授乳して以来なので…そろそろ授乳したい所。
私の事情でね(笑)。
もう17時も過ぎているし…ご飯の前に授乳が終わればベスト!と少しは動いていた弟くんのオムツを変えつつ起こして飲ませてみたけど。。。
全然ダメ。
きっとまだお腹空いていないんだろうなぁ…。
丁度助産師さんもチェックに来て…そろそろあげないと、私の方が限界かも。。。と。
14時の「76cc」に助産師さんも驚いていたけど…私のおっぱいもチェックして「これはもう限界だね」と。
一緒に弟くん起こしてくれて、なんとか吸わせたけど…やっぱり基本満腹で眠いのか片方が限界。
う~ん、またしてもたっぷり飲んじゃった感じだし…一度搾乳しないとマズイかもな。
明日の退院までに、おっぱいの事は良く聞いておかないとダメだね。
前回が何のトラブルもなかっただけに…今回は乳腺炎が怖いぞ~。

起きない弟くんと格闘している間に夕食が届いてしまい…結局食べる頃には冷えてしまった。
ロコモコ~~冷えると虚しいぞぉ~(笑)。

ブログ2 0418ごはん3

やっぱり以前にはなかった斬新なメニューだけに、温かいうちに味わえなかったのが残念。。。
夜食も今食べてしまい…そして5日分と処方された2種類の薬はこの夕食時で終了となった。

ブログ2 0418ごはん4

さて…18時台に半眠りでガッツリ飲んだ弟くん。。。
しばらく起きないだろうしな~どうしたもんか(笑)。
居合わせた助産師さんとも「お母さんの方が限界よね~」と言う話で…無理矢理起こして再び授乳。
一応はガッツリ飲んでくれたかな。
まだ20時にもならないし…寝るのもなんだし…21時過ぎまで雑誌など読みながらウダウダ過ごしていた。
そして…またまた私の限界時間がやって来て、消灯時間も過ぎているしと授乳室に行って授乳。
ここに来たなら、体重チェックしてみようかな。
15分ちょっと飲ませて…まだまだおっぱいは張っているけど、試しに測ってみたらまさかの再び76cc。
何故そんな…前回と全く同じ数値(笑)。
これだけ飲ませてもまだ張っているので、一応助産師さんに見てもらい搾乳するならどの程度すればいいのか聞いておいた。
搾り過ぎちゃいけないって聞いたことあったけど…張っていて「痛い」って部分がなくなればいいみたい。
結局搾乳したのは10ccにも満たない程度だったかな。

3時間開けちゃうとツライから…2時間程度が理想だよね、という話になりつつそれでも目覚ましは掛けず一応おやすみなさい。
でもやっぱり頭の片隅に「おっぱい~」ってあるのかな…23時半には目が覚め、弟くんどんな状態か暗くて見えなかったけど…授乳室に移動。
オムツ変えて、少しもぞもぞしていたので…すかさず授乳。
左右を均等に吸ってもらいたく…片方5分でチェンジ。
もう片方はうっかり10分ぐらい吸わせてしまい…更に左右チェンジしようと思ったら爆睡だった(笑)。
で…一応体重測ってみたら、またまた76cc。
どうやら76cc飲んだら満腹になるみたいね。
もう搾乳するほどじゃないか、再び助産師さんに見てもらい…今回はOK。
朝まで爆睡しないように気をつけなきゃな~と思いつつ…おやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR