4/16 入院生活「生後3日目」

気づけば2時。
おっと…いい加減授乳しないとマズイかな。
弟くんも一応モゾモゾしていたので、起こしつつ授乳し…再びぐるぐる巻きにしておやすみなさ~い。
なんて平和なんだろう(笑)。
そのまま朝になり、丁度起こされたタイミングで6時に授乳。
昨夜とは打って変わっての楽ちん生活。
夜中に備えて…って20時に寝ているから、睡眠時間もたっぷり♪

って言うのは…自己分析ながら多分母乳の出がいいからなんじゃないかな?
娘さんの時にも、特に母乳に関しては苦労はしなかったものの…昨日みたいに出ているけど満足するほどじゃないって感じだったのでは?
それが今日はもうたっぷり出て…本人が飲める量以上に飲んじゃって、吐いている程(笑)。
それだけ飲めば、延々おっぱいを咥えることなく…簡単に寝るよね。

朝ご飯になり、寝ている隙にしっかり食べちゃお。
今朝はザ和食って感じで…好きだよ、こういうの(笑)。

ブログ2 0417ごはん1

でも…廊下に貼ってある献立と毎回内容が違って「????」。
朝食には必ず牛乳って書いてあるのに…ないじゃんっ。
ついついお茶碗を下げに来た人に聞いちゃったよ「牛乳は?」って(笑)。
結局、産後食って廊下に貼ってあるメニューとは別らしく…じゃ、貼っとくなよなんて突っ込みたくなっちゃった。
どうりで内容違う訳だ。。。
あれ…でも2年前はメニュー通りだったよな。
つまりは…やっぱり2年前は「病人食」食べさせられていたってことか(笑)。

助産師さんの健康チェックやら、担当医の回診などもあり…今日の先生。。。
登場するなり「Marieさん見ると、元気そうで安心する」って(笑)。
はい…普通以上に元気です。
「元気じゃない人が多いからさ」って…同じ病室なんだから、大声でそう言うコト言わないで下さい(笑)。

今日の予定は11時~沐浴指導。
この前、お母さんが実際に赤ちゃんを沐浴させている人がいたから…今は実技に変わったんだ~と思っていたら。。。
とりあえずデモンストレーションの沐浴指導は普通にあるのね。
今日も4人集まって…人形使ってのデモンストレーション。
2年前は「沐浴剤でもOK」って言っていたけど…今は「あれは止めておいた方が…」になっていた。
娘さんの時に買ったやつ…まだ残っているんだけどな。
確かに沐浴剤を使い続けて、乳児湿疹ひどくなったからね。。。
病院で使っているのはピジョンの全身ボディソープ。
未だに同じのを娘さんに使っているし…沐浴剤の手軽さは魅力だけど、弟くんもボディーソープで頑張ってみようかな。

そのまま11:30~は私がシャワーを予約していたので、そのまま預け…更には昼食も届いたのでひとりの時間に食べちゃおう~なんて思っていたら。。。
泣いているんですけど…と弟くん返却(笑)。
あはは…ダメだったか。
折しも今日のランチはパスタ。

ブログ2 0417ごはん2

伸びるじゃんって…まぁ病院のパスタだしね、最初から伸びてるか(笑)。
授乳しつつ、ズルズルと食べていた。
あ~専門店のパスタ、食べたいなぁ~。

午後は思い立って、授乳時にどれだけ飲んでいるのかと授乳室で授乳前後の体重を測ってみた。
娘さんの時にはちょくちょく測っていたけど…今回あまり授乳室に行くこともなく。。。
初めての計測!
その結果…一応左右バランスよく飲んで42cc。
そりゃ吐くわ。。。
かすかな記憶だけど…娘さんの時って10ccとか15ccでも「スゴイ!」って言われた気が。

丁度面会時間の15時をまたぐように授乳をしていたけど…その間にダンナと娘さん到着。
そのまま弟くんを新生児室に預け、窓越しの面会をして…今日も上のラウンジでしばし遊んでいた。
今日から幼稚園の初登園…もうちょっとお喋り出来れば、何をしたとか色々聞けたのにね(笑)。
さすがにお昼寝もしていなくて、眠そうかな?
でもついついはしゃいで走り出しちゃったりと、毎日ながら病院という場所柄気を使うな。。。
今日も1時間ほどで撤収。

お友達が来る予定も今日はなく、夕方も授乳をしつつパソコンしたりメールしたりと自分の時間がたっぷり。
こんな生活に慣れたら…退院後は厳しそうだな。
そうこうするうちに夜ご飯。

ブログ2 0417ごはん3

意外とガッツリ系でびっくり!
これこそ…2年前には出会わなかったメニューだよ(笑)。
そして今日は夜食もしっかり。

ブログ2 0417ごはん4

甘くない夜食って最高~♪
だけど…夕食を食べた後に、時間を置いて何かを食べるって習慣がないからな。。。
ガッツリなメニューでお腹はきついけど…食べちゃった。

さてと…今日も平和に夜が過ごせそうな気がするけど、昼間もお昼寝していないしもう寝ちゃおうかな(笑)。
昨日と同じスケジュールで行こうかと、弟くんが寝ている間の20時過ぎにとっとと就寝。
その後21時過ぎの消灯で~すの声で朦朧と起きたら…弟くんもぞもぞ。
いいチャンスかなと授乳して…本格的にオヤスミナサ~イ。
もう巻き巻きしなくてもいいのかもしれないけど…なんとなくぐるぐる巻きにしておいた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR