4/14 入院生活「生後1日目」

夜中に娘さんに蹴られることもなく、泣き声で目覚めることもなく…すっごい平和に過ごせた夜。
2年前は他の赤ちゃんの泣き声で全然眠れずイライラしたよな~。
そのことを当時担当医に伝えたら「出産当日は神経が高ぶって寝られないもんです」って言われたけど…今回はガッツリ寝たよ(笑)。
神経どうこうの問題じゃないことが判明したね。
って言うか…日頃の疲れの溜まり度合いの問題だったりして。。。

そして6時早々に弟くん登場。
「泣いているので…」と5時にミルクを5cc飲んだという記録もありつつ、そのまま授乳しガッツリ飲んだ。
飲んで飲んで…7時台にも突入。
よく飲むよな。
逆に私は朝ご飯のタイミングを逃し…そうよね、母子同室ってこうなのよねと懐かしくも。

ついでに「部屋の移動はいつ頃ですか?」と聞いてみたら…まさかの返答。
「え~と、今日は出来ないかな……」って。
えぇぇぇ、今日って聞いていたのに~。
なんでも、今日退院の予定だった人が出血が多くて延期になったとか。
そのとばっちりが私ですか(笑)。
でも内心、ちょっと嬉しかったりして。。。
快適な生活、今日も続行~♪
\10500は考えないでおこう(笑)。

朝ご飯は…まさかのフレンチトースト。
甘いものって好きじゃないのに…まぁ~見事に素敵なメニュー(笑)。
しかも食べるタイミング逸しているから冷たいし。。。

ブログ2 0415ごはん1

9時には体重の測定やらあるので、授乳を済ませて新生児室へとの連絡があり…食後にも授乳をして行った。
10時には面会時間となり、友達夫婦が遊びに来てくれたものの…肝心の弟くん、連れて行かれたまま。。。
普段ならね…いなくてラッキー的時間なんだけど、せっかく面会に来てくれたのにぃ~。
「まだぁ?」と新生児室に尋ねに行き「あと20分ぐらい」と言われ、大人しく部屋で待っていたのに…あっという間に11時近くに。
遅い…遅すぎる。。。
せっかく早く来てくれたのに申し訳ない。
でも、久しぶりに会えた友達とゆっくりお話出来たのはラッキーだったかな(笑)。
さすがにイラっとして再び「まだぁ~」と言ってようやく数分後にご対面~。
小さい新生児抱っこしてもらい…よかったよかった♪

そして今日のイライラは…私の担当の助産師さんが何故か2人いること。。。
入れ替わり立ち替わり「そろそろおっぱいを…」とか「提出の書類を…」と必ず同じことを時間差で2回言われること。
なんなんですか…書類などは「出しました」で済むけど、授乳は「さっき言われたよ!」って感じ。
どっちみちガッツリ寝ている間は起こしたって飲まないんだし。
と、ホント「また来たの~?」って感じでイラっとしていた。
弟くんの体重が、初日にして3240g→3058gに激減したこともあり「今日は沢山おっぱいあげて下さい」って事みたいだけどね。
昨日が少なかったと言わんばかり。
だって…昨日は預けていたんだし、しょうがないじゃん。

そんなイラっとした時間を経て…お昼ご飯。
「そろそろ授乳を…」と言われまくって、お昼ご飯もなかなか食べられず。
もう食べながらの授乳だ。
お昼ご飯はのり巻といなりずし。
「米飯200g」と毎回記載されているけど…どう考えても今回はガッツリ多めでしょ(笑)。
炭水化物祭りのランチだったな。

ブログ2 0415ごはん2

午後もまぁ~おっぱい、おっぱいと騒がれ…授乳しまくり。
今回もおっぱいの出に関しては問題ないから助かるけど…吸われる時間が長いし、頻繁だからちょっと乳首が痛い。
今日はもうホント夜までひっきりなしにあげていた。

15時~はまた面会の時間で…程なくしてダンナと娘さんが来てくれた。
今日も窓越しの面会。
娘さんがいなければね~、ダンナも弟くん抱っこ出来るんだけどね。
ま…ちょこっと覗いて上のラウンジへ。
私がいないコトで、娘さんどうしているかなと思っているけど…全然淋しがる様子はないとのこと(笑)。
ま…そうだろうね。
一瞬「ママぁ~」と言ったこともあったらしいけど…「ママ、病院だよ」と言ったら「うん」と言ってそれっきりだったらしい(笑)。
あっさりしてますな。
でも、一応会いに来た時は嬉しそうにしてくれるからよかった。。。
そしてテンション上がり過ぎて走り回り、水道見つけては手を洗いたがり…止められて怒り、最後はグダグダに(泣)。
こりゃ寝るな、と思ったら案の定しばらく座って抱っこしていたらぐっすり。
しばし寝かせてダンナとぼけぇ~っと話していた。

そんな中、娘さんつながりのTちゃんのお母さんが面会に来てくれ…わざわざラウンジまで探しに来てくれた。
そのタイミングで娘さん起床。
寝起きのぼけぇ~っとした頭でTちゃんのお母さん、分かったかな?
再び弟くんと窓越しの面会を経て、ダンナと娘さんは帰宅し…弟くんを病室に連れ帰りつつTちゃんのお母さんとしばしオハナシ。
Tちゃんも同じ病院で、同じ日に生まれているから…ちょっと懐かしく、そして新生児の小ささを懐かしく抱っこしつつ遊んでくれた。
やっぱり「こんなに小さかったっけ~」って感じだよね(笑)。

また夕方に授乳タイムに突入し…夜ご飯が届いているのになかなか食べられず。
夕食はあんかけ焼きそば。
今日はパンだったりのり巻だったり、なかなかバラエティーに富んだメニューだよな。
あんかけ焼きそばも大好きだし嬉しいんだけど…授乳タイムでなかなか食べられず、伸びちゃったのが残念。。。

ブログ2 0415ごはん3

そしてやっぱり「夜食」付き(笑)。
バランスアップって、てっきりクラッカーだと思ったら…クリームの挟まったクッキー系だった。
やっぱり甘いのかぁ…。

ブログ2 0415ごはん4

食後は新生児室に預け、シャワーを。
個室だからね…自由に入れるって素敵(笑)。
と思ったら…「気分悪くなる人がいるから、シャワーは昼間に入って」と注意されちゃった。
そうなのね…知らなかったわ。
確かに入ってみて…ちょっとばかり体力消耗。
気分が悪くなるほどじゃなかったけど、なんか分かる気がする。。。
すぐさま弟くんを迎えに行く気力もなく、部屋で新聞なんて読みつつ体力蓄えてから迎えに行った(笑)。

さて…21時消灯目指して授乳&寝かしつけしますか~。
と、始めてみたものの…飲み終わってベッドに戻すと起きる…泣くの繰り返し。
はぁ…娘さんの時と一緒。。。
これから悪夢の夜が始まるのかな。
個室だし気兼ねなくしばし放置してみたけど…全然泣きやまず。
添い寝してみたり抱っこしてウロウロしてみたりしたけど、やっぱり最後はおっぱい。
なんか部屋で孤独に授乳しているのも暗くなって来たので、授乳室に行ってみたり。。。
そこでようやくお仲間2人と会ったものの…私とは逆に起きない赤ちゃんを無理に起こして授乳しようと格闘するふたり。
う~ん、お話する余裕なさそうだな(笑)。
部屋に3人いるのに…会話も生まれず、なんか逆にいたたまれない空気を味わってしまった。
部屋にいればよかったかな。

結局20時台の後半から、延々と授乳しては寝かしつけ…そして失敗しての繰り返しであっという間に日付が変わってしまった。
おいおい、いつになったら寝るんだよ~。
こんな日がまだまだ続くと思うとげっそりだけど…明日からは更に大部屋での苦労も始まるんだよな。
大丈夫かな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR