FC2ブログ

4/13 入院生活「生後当日」

カンガルーケアを終え、2時間の分娩台での時間も終え…病室への移動となった。
ダンナも弟くんをしばしの間抱っこして…一旦帰宅。

今回も4人の大部屋を希望していたものの…毎回の健診時の人数の少なさとは一転、まさかの満室!
うっそぉ~意外な展開(笑)。
1日経てば移れるとのことで…出産当日は個室となった。
実はこれ…ちょっとだけ嬉しい展開。
自ら「個室で!」と言うほどの希望ではなかったけど…ガッツリ寝たい出産当日に、他の赤ちゃんの大合唱が聞けちゃう大部屋ってキツかったんだよね。
理想は初日は自分のベビちゃんも預けて、ひとり個室でゆっくり熟睡。
正にそんな理想が叶っちゃった訳で。。。
まぁオサイフ的には\10500の出費はイタイですけど(笑)。
しかもシャワー付きの高い部屋なのに、出産当日の今日は入れないというね。
なんとも割り切れない状況でもあるんだけど~。

そんな病室への移動は、助産師さんと共に。
そして途中にトイレに行ってみましょうと誘導されるも…まさかの貧血(笑)。
トイレに入る前にダメだ、気持ち悪い。。。
一旦イスに座って様子を見たものの、やっぱりトイレに入る気力はなく…車椅子で病室へ移動した。
トイレに行かなかったし、今回も管だな~なんて思ったら…特にそれもなくオヤスミナサイ状態。
そうなんだ~。
さすがにガッツリ寝られた訳ではないけど…熟睡しては目覚め、熟睡しては目覚め、6時過ぎには2時間程度しか寝ていないとは思えないくらいスッキリしていた。

それからは検温やら血圧やら…そして朝食なども届いて普通の朝に。
病院の食事は…2年前よりは良くなっているかな(笑)。
相変わらず彩り悪いとか、緑黄色野菜少ないとか…突っ込みどころ満載だけど。。。
そしてメニューには「牛乳」って書いてあるのに…実際はなくて不満~。

ブログ2 0414朝ごはん

後に「何か持って行くものある?」というダンナのメールに、2年前と同じく「牛乳、牛乳」と騒いでしまった(笑)。
以前は早朝の出産で、冷えた朝ご飯を食べる気力もなくちょこっとつまんだだけだったけど…今回は仮眠も済んで、貧血も起こさず自分でトイレにも行かれた後でガッツリ食べられた。
確かに出産後の傷はちょっと痛んで、座る瞬間とか嫌な感触はあったものの…今回は随分楽に感じるかな。
弟くんはずっと新生児室預かりだし、私も睡眠不足と疲れでゴロゴロ寝たりしていた。

土日は10時~12時も面会可能な時間で、ダンナと娘さん、そして両親も11時近くに来てくれた。
基本12歳以下の子供は病棟への立ち入りも出来ないけど…兄弟に限り新生児室の窓越しでの面会が可能とのこと。
分かるかなぁ~2歳になったばかりの娘さん。
窓越しに見る、小さい赤ちゃん…娘さんの感想は「ちっちゃいね~」。
その小さい物体…木曜日になったら家に来るからね(笑)。
窓越し面会後は、一同ぞろぞろと別の階のラウンジに移動してしばしまったりタイム。
昨日突然私たちがいなくなり…実家にて一夜を明かした娘さん。
寝る時には「パパ~、ママ~、わんわん~」と大騒ぎし、なんと1時まで寝なかったらしい。。。
結局今日は…全員寝不足でぐったりだ(笑)。

1時間ほどでみんなも帰り、丁度お昼の時間に。
おっ、お昼ご飯は結構豪華じゃない?

ブログ2 0414昼ごはん

やっぱり2年前より良くなっている気はするな~(笑)。
そして今日は母子同室を拒否して、新生児室での面倒をお願いしているけど…一応授乳はってコトで弟くんが運ばれて来た。
その後午前中、何度か吐いているとのこと。
う~ん、君もか。。。
娘さんの時も飲んじゃ~吐いてだったしね。
懐かしいやら、またかよって気分やら(笑)。

無理に起こしても絶対飲まないのも姉弟共通。
弟くんもなかなか起きず、飲まず…ようやく14時頃に飲んだ。
で…飲み始めると長いんだよね。。。
一旦飲ませて、また新生児室でお願いし…授乳が必要な時間になると運ばれて来る弟くん(笑)。
今日は楽だ~。
オムツ交換も何度か体験し…女の子じゃない新鮮さを味わった。
17時にも授乳をして…夜ご飯に。

ブログ2 0414夜ごはん

お昼ご飯に感動していたけど…夜はかなり質素?
って言うか…鮭のテリーヌ嫌いなんだよなぁ。。。
でも他に食べるものないしと、若干涙目で完食(笑)。
食器類を片付けに来てくれ…それと共に「夜食で~す」と置いて行かれた。

ブログ2 0414夜食

夜食?
って言うか…おやつ(笑)。
こんなの夜中に食べる趣味はないので…とりあえず急いで食べちゃった。

21時の消灯に備え、弟くんに授乳し…なんとか寝ついたかな~って所で新生児室に連れて行き本日の私のオシゴト終了~。
さぁ~個室の静かな環境で…思う存分寝るぞぉ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR