弟くん誕生!~カンガルーケア~

無事出産を終え…チョコっと拭いてもらった弟くん。
軽く体重を測定したり、モニター付けられたりしながら…事前に説明を受けていた1時間以上に渡るカンガルーケアに。
胸の上にペタっと乗せられたけど、この位置だと私からは全然見えないんだよね(笑)。
まぁ…見ることが目的じゃないのは分かっているけど、なんかもっとよく顔とか色々眺めたいなって気分も少々。
ダンナが撮った写真を見ながら、色々話していた。
娘さんと似てる?いや、全然違うよ~なんて話していたけど…後でケータイに入っていた写真と見比べてみたらウリふたつ(笑)。
姉弟だから似ているのか、いやまぁ…新生児なんてみんなこんな感じかもね。

結構頻繁に赤ちゃんの呼吸や体温などが確かめられ、確かにカンガルーケア時の事故とかたまにニュースで聞くしね。
万全な体勢で今、カンガルーケアをさせてもらっているんだな~と実感。
結局胸の上に乗せているだけもなんなので…おっぱい飲ませてみたいな~。
助産師さんに聞いて、体勢など手伝ってもらい初の授乳!
娘さんの時もあっさり飲んだし…きっと今回も、と思ったら…まぁ~飲む飲む。
片方だけで何分飲んでいるんだってほどに。。。
途中で何とか左右を入れ替え、その後もずっと飲みっぱなし。
止めたかな~と思って離そうとすると、また口を動かし始めたり。
しかも吸引力半端じゃなく、授乳のブランク既に1年弱の身には痛いんですけど(笑)。
結局カンガルーケアの60分の間では飲み終わらず、しばし延長したものの…もういいよと私から強制終了。
デカくなりそ(笑)。

体重は最初に測っていたけど…その後身長も測られ51cm。
頭囲33.5cm、胸囲31.5cm。
娘さんの身長体重(52cm、3058g)は覚えているけど…頭囲と胸囲は覚えてないな~。
帰ったら母子手帳見比べてみたいな。

入院中に今回の長時間のカンガルーケアの感想をアンケートやインタビューで求められるらしいけど…正直どうだったんだろうな。
どっちみち分娩台で2時間を過ごすから…その時間の大半を弟くんと過ごせてよかったとは思うけど、じゃ短かった娘さんの時と比べてどうだったかと聞かれるとそれほど心情的には変わらないかな~。
特に今回なんて、延々とおっぱい吸っていて…最後には「もういいでしょ」なんて思ったほどだしね(笑)。
とにかく安全に、そして貴重にも長い時間に渡ってカンガルーケアをさせてもらえたことに感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR