弟くん誕生!~出産まで~

午前中に健診を終え、来週の健診はあるのかな~なんてちょっとドキドキしていた12日。
いつも通りに過ごして、お風呂も入って…ダンナはいつもより少し早く20:30には帰宅。
娘さん…寝ないね、なんて予感がしつつキッチンの片付けをしていたら。。。
なんか腰の辺りが重く、立っているのが辛くなって来た。
まさか…陣痛?
とりあえず時間を確認してみると21:37。
座りたくなり、更には横になりたくなり…手も温かくなっていた娘さん道連れに布団へ。

陣痛かなぁ…違うかなぁ…結構悶々としつつ再び痛い波が来たのは21:55。
痛みも短く、これを15分間隔と言っていいのか分からないけど…「様子を見て」と言われるのを覚悟で病院に電話してみた。
初産5時間の記録を持つ私は「早目に連絡を」と言われていたからね。
そこで軽く状況を説明したら、まさかのスグ来て下さいと。
ウソ…もう行っていいの?
これで陣痛じゃなかったら恥ずかしいし(笑)。

とりあえず入院が決定するまでの間は父に来てもらい、私はダンナと共に病院へ向かった。
2年前は破水してからで、痛みもかなり強くて着替えるのも向かうのも大変だったけど…今回は早めで随分と楽。
時々痛いけど、歩いて病棟へ。
まずは内診を受けて、子宮口3cm。
陣痛で間違いなく、入院が決定となり…ダンナが手続きをしに行っている間私は陣痛室へ。
出産用の衣類に着替え、モニターが付けられ、時々内診をしつつ子宮口5cmに。
早いのよね…展開が(笑)。
加えて午前中の健診の結果、お腹のベビちゃんは推定2800g弱だし…「スルっと生まれそうね」と助産師さんのお墨付き(笑)。
結局スグに向かいの分娩室に移動となり…23:00前にはスタンバイ状態となった。
このまま今日、生まれる??
いや…先生には「3時間かな」って前に言われているし、やっぱり日付越えかな。。。

なんて色々思っていたけど、これが完全にマズかった。
そう…前回楽勝であるが故のナメきった態度?
早い、楽なんて頭があって…痛みに耐えられない、耐えられない(笑)。
2年前は逆に、この痛みを1日ぐらい耐えなきゃって未知の世界だからこその覚悟があり…その結果5時間でスルっと生まれたからね。
それに引き換え今回は、まだ?まだなの??って時間が全然経たない。

結局子宮口は8cmまでは開いたものの、そこからがかなり停滞。
痛みは規則的に来るものの、まだいきみたいほどではなく…時々いきみたい時もあるけど、逆に子宮口が開き切っていないのでそれは耐えなければならず。
かなり厳しい状況。
痛いです…ものすごく……こんなに痛かったっけ(笑)。
呼吸は深く吸って、口からすぅ~っと長く吐く…「上手~」と煽てられながら頑張ったけど、ついには痛みに耐えきれず吐き切らずに何度も吸ってしまったらしく、手先が震えて痺れて来た。
うわっ最悪。。。
これが気持ち悪くて悪くて…何度か注意してしっかり吐いて、なんとか復活。

9cmになるのも時間がかかり、破水もしなかったので途中で人工破水。
仰向けに寝ているより、横向きに寝ている方が楽だったのでそうしていたけど…破水後は横向きの方が激しい陣痛が来ることが判明。
恐ろしく痛いんだけど、その方が進みが早いってコトで…耐えて耐えて…ようやく子宮口全開。
先生に「3時間」と言われていたので0:40には生まれている予定だったけどあっという間に時間は経ち1時もとっくに回っていた。
う~ん、今回やっぱり痛い…ツライ…進まないっ(笑)。
でも無事に子宮口も全開になったので、いきんでOK…「もう髪の毛も見えてますよ~」の助産師さんの言葉に、ダンナ共々「やっぱり髪の毛生えているんだ」とフサフサで生まれた娘さんを思い出してチョットだけ和んだりして。。。
結局何度か、自然にいきみたい波が来て…かなり強い痛みで「出て来ているな」という感触を体験。
その後は波は来ないものの、あと一息らしく「力入れて~」とかなりの難題を。。。
とにかく赤ちゃん通過中で痛いのに、力を入れろって………。
なんとか頑張り…引き続き力を入れそうになった時に「下見て!!!!」と。
おっ…出て来てる(笑)。
無事に生まれ、娘さんとは比べにならないくらい大きな泣き声で弟くん誕生~。
1:54だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments

No title

おめでとうございます^^ノ
4時間ちょっとって事は記録更新ですね(笑)
しばらくはゆっくり寝れない日が続くと思いますが入院中はゆっくり休んでくださいね^^
ギリギリまで自転車に乗ってたMarieさんの体力なら心配ないかな(笑)

>みゆさん

早速にありがとうございます!
あはは…………。
自転車は…実はこの日の健診にも乗って行きました(笑)。
まさかその日の夜に陣痛が来ようとは。。。
娘の時には一応予定日から半月ほど、実際は1週間前には止めていたんですけどね。
こちらもまた記録更新です(笑)。

おめでとうございます

Marieさん、ご出産おめでとうございます。
二度目はラクだと思いきや、大変でしたね。手に汗しながら読んでました。お疲れ様です。

そう、二年前に出産前に子沢山の上司に言われたことは「男の子は産むとき苦しむよ。女の子と違い肩幅が大きいから…」そのとおり、遅々として進まず、私は苦しみました。
当時ナーバスになっていた事まで思い出しましたよ。
でも「覚悟」も痛みを忘れる重要な薬なんだなと勉強になりました。

今は充電して、退院後の「おっぱい」「オムツ」に備えてくださいね。

カンガルーケアの時とか様子を教えてくださいね!
会える日を楽しみに。

>かじゅさん

どうもありがとうございます。
まさかTくんと同じ誕生日になるとはね…ご縁を感じます(笑)。
そうか…肩幅かぁ…そんなところにも違いがあるんですね。。。

しばらくは出歩けない日々になってしまいますが…よかったら遊びに来て下さいね。
楽しみにしています。
カンガルーケアのオハナシも、今チョコチョコ書いていますので…また読んで下さいませ~。

おめでとうございます

そろそろかなぁと思ってました。
やっぱり安産だったようですね。
2人目の子育て、大変そうですが家族が増えてにぎやかに
なりそうですね。男の子子育て話いろいろ楽しみにしていますね。

>きららさん

ありがとうございます!
たった2年前のことながら…こんなに小さかったっけ?って思う程、新生児新鮮です(笑)。
そして男子なのも。。。
また新しい発見、書いて行きたいと思いますので…これからもよろしくお願いします♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR