FC2ブログ

4/10 ☆入園式☆

頭痛に魘され…夜中ずっと深く眠れず「痛い…明日行かれない……」とずっとずっと考えていたけど、朝になり「元気~!」とは行かないまでもなんとか起きられホッとした。
でも…食欲ナシ、気力ナシ、大丈夫かワタシ。。。

とは言え…無事に弟くんが生まれずに迎えられた入園式当日。
そりゃもちろん行かなきゃね。
久しぶりにワンピースなんて着て、ストッキングにパンプス…なかなか新鮮な格好でお出掛け~。
そうそう、今日のワンピースって…娘さん妊娠中に学校の卒業式に出るために作ったんだった。
それが…3月11日の震災で卒業式が中止となり、更にはこのワンピで写真を撮りに行こうと思っていたのも震災後の電車ゴタゴタで出掛けられず、結局は一度も着ていなかったんだった。。。
いやぁ~日の目が見られて良かった!
と、言うより…「今日」着るものがあってよかった(笑)。

さてさて…入園式。
父に車で送ってもらい、そのまま父は帰宅する予定だったけど…駐車場の一番奥に入ってしまい出るに出られず(笑)。
そのまま道連れとなった。
これがまぁ~大正解で。。。
記念撮影のカメラマンとなり、式の最中脱走して来る娘さんのバリケードとなり…事務的な話を私が聞いている間の子守となり、更には担任の先生と話している間にもずっと見ていてくれた。
父が帰ってしまったらと思うと…大変だったな(笑)。

幼稚園に到着し、受付をする前に既に遊びたいモードの娘さん。
園庭で遊び…ようやく中に入っても、部屋のおもちゃで遊び始め、全然講堂に入ろうとしない。
そんな娘さんをとっ捕まえてくれたのが…担任の先生。
「抱っこしようか~」と手を延ばされ…愛想よく抱っこされ、そのまま講堂の中へ。
さすがです。。。

ブログ2 0411入園式1

でも、狭い部屋に大勢の人……これって、リトミック以上の苦悶の時間じゃ?という予測は大当たりし、しばし先生の膝の上でご機嫌にしていた娘さん直に逃走。
父に捕まえられて抱っこされていたけど…必死に「あっちぃ~」と出口を指差していた(笑)。
やっぱりね。。。

そんなに長時間ではなく、担任の先生の紹介があり…それぞれ教室へ。
教室に入ると…同じクラスのお仲間は全員で8人。
(通常の幼稚園コースとは違い、年度の途中で入って来る子も多いらしい)
更には月水コースと火木コースに分かれるので…通う時には4人になるのかな。
1年フライングで入園させているので、ちょっと心配だけど…意外に馴染んで楽しく遊んでいそうだから大丈夫かな。

ブログ2 0411入園式2

子供サイズのテーブルに大きな紙を広げてもらい、クレヨンでお絵描きしたり…教室にあるキッチンセットで遊んだり、大きな木製の車で遊んだり。
どう考えても「友達と交流」って状況ではなかったけど…特に萎縮して固まっている感じはなかったから安心。
中にはひとり、最初から最後まで泣いている子もいたしね。。。

そんな様子を廊下から眺めていたら…ひとりのお母さんに声を掛けられた。
「あの~、違っていたらごめんなさい…四中じゃありませんでした?」と。。。
えっ、仰る通り…私は四中出身。
「〇〇さん…………?」って見事私の名前を呼ばれ、正解っ!
えぇぇぇぇぇぇぇぇって、声を掛けてもらって何だけど…そんなあなたは????
すっかりご無沙汰だったけど、小学校も中学校も同じだったBさんだった。
うっそぉ~、こんな所で再会(笑)。
上の子が今年度から年中さん、そして下の妹ちゃんがなんと同じクラス!
とは言え…ウチが1年フライングだから、ひと学年下になっちゃうんだけどね。

その後集合写真を撮るとのことで園庭へ。
娘さんは園長先生の横を陣取り、大人しく座っていたと思ったら…突然前で便乗して写真を撮っていた父を見つけて駆け寄り、以後一切戻らなくなってしまった。
結局父も集合写真に参加し、娘さんは父の膝の上。
あ~あ、最初はいい位置に座っていたのにな(笑)。

写真を撮った後は順次解散。
担任の先生に話がある場合は、この時間にってコトで…やっぱり一応挨拶を。
娘さんも全然帰る気ないし、何より車が一番奥だし。。。
ってコトでのんびりと。
先生との話で「すみません…ウチ1年早く入れちゃって~」とご挨拶。
「やっぱりそうですよねぇ????」と、書類を見て気にはなっていたみたいだけど…実際に会ってみたら物おじしないし、初対面の先生でも笑顔で抱っこされていたし…あれホントに2011年生まれ?と思ったみたい。
そんなだったので「大丈夫ですね」って(笑)。
よかった、よかった。
私の心配としては…普段午後ガッツリお昼寝をするってコト。
ま…幼稚園で楽しく過ごしていたら寝ないとは思うんだけど…バスの帰宅時間が15:52。
さすがにどうなることやら。
先生もう~ん……「寝ちゃったらお布団敷きます(笑)」って。
多分バスの乗ったら寝ちゃう?
もしくは帰って来て来てからバッタリ倒れちゃう?
それとも頑張って…夜早く寝る??
実際にやってみないと分からないね。

なにはともあれ…どうぞよろしくお願いしますと挨拶して、未だに支払いもしていなかったので入園金やら、教材費やら、スモッグ代など支払って撤収。
一通り遊び倒した娘さんは…満足したのか大人しく帰った。
帰宅後、口癖のように「せんしぇ~、せんしぇ~」と言っていた(笑)。
教室で教え込まれたのかな?
でも…なんか幼稚園や先生を楽しみにしている感じがして、嬉しくなる言葉だな。
明日は始業式ってコトでお休みなので…娘さんの初登園は16日(火)。
楽しく行かれるといいね。

バスの時刻は去年度とは若干変わったらしく…朝は10時過ぎ。
午前中保育の時は13:30頃、普通の日は16時前とのこと。
なかなか長時間行ってくれて…私としてはちょっとラッキー(笑)。
更に今年度から(月)(火)は給食に固定されたとのコトで…娘さんのお弁当は(木)のみに♪
当然午前保育の時は不要だし、イベント時もお弁当ナシらしく…今月の予定を見たところ、1回もナシ~(笑)。
夢で魘されるほど心配だったお弁当の呪縛からしばし開放だわ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月10日メモ☆
7:45レビをつけて起床
15:00~16:45お昼寝
23:10移行就寝…寝そうで寝なくて、放置。
ご飯は…終日よく食べた。
夜ご飯の結構大きな鯵の塩焼き、私の分を1/4ぐらい分ければいいかな~なんて思っていたら半身食べちゃった。
鯵でも皮を食べたがって「かわぁぁぁぁぁ」と大騒ぎで大変。
スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR