FC2ブログ

7/20 ☆宿題が先!!の習慣☆

元々のスケジュールでは…本日終業式。
ひぃ~~もうそんな時期なの???
学校が始まる=4月頃って感覚がどうしてもあるから…学校に行き始めてまだ1ヶ月半ぐらい。
つまりはまだ6月になるかならないかぐらいな気分にどうしてもなっちゃう。
梅雨明けしなくて結構涼しいって体感も重なってるとは思うけど。。。
(とはいえ、昨日今日は珍しく晴れて暑かった)

月曜日は姉弟揃って5時間授業、ちょっと早く帰って来るからいそいそと遊びに出掛けた。
一緒に遊びに行ったハズだけど…最終的には弟くん、自分の友達に公園で会ったのか別行動になっていた。
GPS購入当初「1つでいいかな」なんて一瞬思ったけど…別々にしておいてよかったと改めて実感(笑)。
途中弟くんのお友達のお母さんから「妹連れて合流しようとしたら、予め言われていた公園にいない」とSOSのLINEが。
すかさず「〇〇公園にいるっぽいよ~」と教えてあげられたしね。
役立ってる役立ってる。

それはそうと。。。
少し前から帰宅したらまず宿題、と習慣づけているハズなのに…週末挟んであっさりリセット。
帰宅して何を言っても「15時にって約束しちゃった!!」と結局無視して出掛ける始末。
まぁ…弟くんの方は量も量だし、それなりに真面目にやるからいいんだけど。
問題は娘さん。
それなりの量だし、挙句にクラスのお友達と「20:20からLINEする」と約束までしてるし。
タイムリミットあるのに、先に遊びに行くってど~~なのよ!!
以前もそれで揉めて…最終的にはLINEの約束守れなかったからこそ「先に宿題」ってことにしたのにさ。
恐ろしいくらいの学習能力のなさ(笑)。

もぉ~~今日は時間うるさく言わないから自分で管理しなさいよ!!
とは言ってみたものの…やっぱりお友達との約束だし気になって「早く!!」って言っちゃうんだけどさ。。。
どうにかこうにか約束は守れたものの、なんで私が神経擦り減らさなきゃなんないのよ~。
(約束破った前科があるから、どうしても気になって………)
もう毎朝「帰ったらまず宿題ね」と言わないとダメかねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


☆7月20日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:15に布団に入り30分かけて寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食はご飯、ワンタンスープ、ホイコーロー、ごぼうの唐揚げ。
ごぼうはメニューを知った時から喜んでいた。
夜はいなだをメインに完食。
大人はいなだを漬けにしたものの、姉弟は拒否。
普通にお醤油つけて食べていた。

弟くんも7:00に起こした。
夜は一足先に21:30には寝付いた。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はどれもちゃんと箸はつけたらしいけど…当然ながら完食はせず。
これと言って気に入ったものもなかったみたい。
夜はご飯といなだ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR