FC2ブログ

7/14 ☆今週も歯医者☆

先週娘さんの歯医者での定期健診が終わり…今日は弟くんの予約。
改めて思うけど…別々に行った方が楽(笑)。
…って思えるのは、歯医者が目の前にあって「行く手間」が皆無だからだけど。。。

弟くんの方は珍しく健診時に伝えたいことがあり…実は下の前歯4本の裏に、びっしり歯石がついてしまった。
決して磨いていなかった訳ではないんだけど…多分数日仕上げ磨きを怠ったのは確か。
片付けの時間、寝る時間を全然守らずダラダラしすぎた事に怒って「全部自分で」と放置したことがあった。
でも…ホント2、3日。

その後「歯の裏がザラザラする」と弟くんが言って、見た時には歯の裏が黄色くなるくらい全面に歯石がついていた。
驚愕!!
さすがに歯ブラシでは取れずに、楊枝や金属の耳かきのようなもの使って力ずくである程度は取ったんだけど…いやぁ~びくっり。
今までだって同じように放置した事はあったけど…こんなの初めて。。。
もしかして…永久歯に生え変わってから、こんな風になったのかなぁ。
以後…当然仕上げ磨きは怠らず、加えて「歯垢を予防する」って書かれてる洗口液買って来てみたり。
出来る限りのことはしているけど。。。

先生に診てもらって「あ~ついちゃってるねぇ~」って(笑)。
はい、すみません。。。
でもこれで虫歯になるってこともないらしく…「取ってあげることはいつでも出来るから」って。
とりあえずはちゃんとよく磨く、そして洗口液もついちゃったものを取ることは出来ないけど…今日みたいにキレイにしてもらった後は予防になるってことで続けることに。
私の予想通り、永久歯になって歯の質が変わったって要因はあるらしい。
だとしたら…余計に気をつけなきゃだね。。。

小学生になってやたらと挨拶がしっかり出来るようになった弟くん。
診察前には「お願いします!」って言って先生もびっくり。
「素晴らしい躾を…」って先生………いやいや小学校の担任の先生のお蔭です。。。
そんな弟くんだから、帰りの挨拶もやる気満々だったのに…先生治療が終わったらすぐに別の診察室へ。
最後に衛生士さんとやり取りして、消しゴム貰ったり色々してたから弟くんキョロキョロ(笑)。
「ありがとうございましたって言いたかったのに…」って残念そうだった。
…衛生士さんに言いましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月14日メモ☆
6:15起床。
夜は宿題が終わらず21:40に布団へ。
さすがに5分も経たずに寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食は黒パン、ポトフ、鶏肉のハーブ焼き、枝豆のコーンのソテー。
当然完食。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは6:20に娘さんに起こされマイクラ。
夜は絵本読んで21:15消灯、10分程で寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食は鶏肉が美味しかったと。
ポトフとソテーは相変わらずなん口かだけみたい。
夜はご飯と豚肉炒め。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR