FC2ブログ

3/12 ☆お風呂掃除☆

今日はまた買い物へ。
娘さん付いて来て、少しお菓子を買ってあげたり…セリアではお小遣いでスクイーズ買ったりしていた。
所々ではスーパーには付いて来ずに小さな公園にいたり、車の中で待っていたいと言ったり。
程よい距離間でなかなかお互いストレス少なく過ごせたり(笑)。

いつもながら遅くなってしまい…弟くんのお迎えはバタバタに。
ここは娘さん「今日は行かない」ってお留守番。
1時間ガッツリ園庭で遊んで…帰ったらスグに、この後遊ぶ約束をしていたマンションのお友達が呼びに来てくれた。
なんと今週再開された幼稚園が、今日からまた休園になったそうで…暇暇~とこの時間を待ちわびていたみたい。
私は買い物からバタバタ過ぎて、お昼ご飯も全部食べ切れていなかったので…ちょっと姉弟を先に出した。
この辺りで遊んでいるんだろうとばっかり思って外に出たら…すっごい静かなんですけど~???

同行しているハズのお友達のお母さんに連絡したら…ちょっと広めの公園に向かってるとのことで。。。
慌てて自転車で追いかけた(笑)。
行きたい一心ですっごいスピーディに公園までたどり着いたらしい。
そんなこんなで…楽しく遊んだ帰り道は、夕焼けチャイム鳴ったからとは言ってもダラダラ帰らす…帰り道の足取りもめっちゃくちゃ遅いんですけど~???
結局30分近く掛かって帰宅した。

結局買い物の片付けも、お昼の片付けもしっかりは終わってなくて…「今日はお風呂も、夜ご飯も遅くなるよ!!」と宣言。
つまりは何が言いたいかって…お風呂掃除ぐらいしてよってこと。
以前からお風呂掃除のお手伝いはお小遣いの対象にしていて…やればプラスになるのに「今日お風呂掃除は~?」って聞くと即答で「やらな~い」と返されることにもモヤモヤしていた。
だから今日も「お風呂掃除は?」と聞きたくなく、「お風呂掃除ぐらいしてよ」と言いたくても…返事が想像出来てしまい、自分たちで気づいてほしくて遠回しに言ってみた。

って…少し経ってふたりが始めたのが、スマイルゼミ。。。
そう来るか…勉強始めたことに怒る訳にも行かず(笑)。
でも…スマイルゼミやりつつ、分からないことがあったり、弟くんに至ってはキレイに字が書けたからと「お母さん見て~」と呼ぶし。
むしろ私、更に忙しいんですけど?!

「そうじゃないんだよなぁ…………」と私もさすがに呟いてしまい、さすがに娘さんは閃いたみたいで「終わったらお風呂掃除しよう!!」と弟くんを誘ってくれた。
そう、そこなんだよ、そこ!!と救われた直後…弟くんが「え~やだ~」と言い出して、やっぱりため息(笑)。
さすがにブチ切れはしなかったけど…ちょっと日ごろの思いを切々と語ってしまった。

色々なお手伝いがある中で、お風呂掃除が一番姉弟「だけ」で出来るものであること。
なのでやればお小遣いもあげてるものであるのに、毎日気軽に「やらな~い」と言っていること。
昨日や今日特に忙しくて、明らかに私の手が回っていないことに気づいても何かしようという気にならないこと。
少しは家の中のことにも目を向けない?

最後は「は~い」とやる気になってくれたけど…始めるまでがまたモタモタ。。。
そうこうする内に、夜ご飯の目処も立って…私の手も空くんですけど~???
と、ちょっとまたため息つきそうになるけど、気持ちよくやる気になってくれたのは素直に嬉しい。
これが今日限りじゃなく、明日も続けばいいんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月12日メモ☆
6:15頃から起きつつも6:35に起きて来た。
夜は約束の21時を過ぎても「絵本読んで」と荒れてひと騒動。
ちょっとだけ読んで21:20消灯、寝たのは30分後だった。

朝ご飯は完食。
お昼は買って来たイカフライと作ったリクエストの生たらこおにぎり。
夜はシチュー完食。

弟くんは7:35に起きた。
夜は同じく21:50頃寝た。

朝ご飯はラピュタパン。
お弁当は色々詰め合わせ。

P_20200312_081230.jpg

味玉、カボチャコロッケ、ベーコン、焼き鳥。
無事に完食。
夜はアメリカンドックとご飯。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR