FC2ブログ

2/12 ☆授業参観と懇談会☆

今日は娘さんの学校の授業参観、その後懇談会。
ってことで…弟くんは延長保育を申し込み済み。
その延長保育…何度も使っているけど、午前保育の(水)にお願いするのはなんと初めて!
お弁当が必要になり、尚且つそのお弁当はいつもの教室ではなく…延長保育の子だけが集まって年少さんの教室で食べるとのことで弟くん「お弁当はたんぽぽ組に持って行かないと…」とブツブツ言いながら登園した。
イレギュラーなことに緊張しがちな弟くんならでは。。。
そして私は…いつもなら11:30にお迎えに行かなくてはならない所、ひとりでお昼ご飯も食べられ13:30頃家を出ればいい状況にちょっとにんまり(笑)。

で、授業参観。
1年生の時も3学期の授業参観は「発表」で…普通の授業が見たいな~なんて思っていたけど、もはや3学期のコレは全学年の恒例っぽいね。
2年生も当然ながら「ありがとうさいごのはっぴょう会」というタイトルで、事前にクラスだよりでプログラムと担当児童の名前が配られていた。
分かりやすくていいね~。

最初はみんなで音読。
その後少人数での音読や、掛け算の九九を言ったり、教室なのに長縄したり。
娘さんの担当は「早口言葉リレー」で、リレーのバトンを渡しながら「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙」「東京特許許可局」「おアヤや 母親にお謝りなさい」と3つの早口言葉。
家でも結構練習していたけどね~若干微妙で(他の子もだけど)それはそれで笑いを誘って楽しかった。
こっそりタイムを計っていた先生…「もう一度、記録に挑戦!!」って。
なんとか2秒タイムを縮めて「世界記録が出ました!」と言ってもらえていた。

次の出番は「パプリカ」のダンス。
運動会で踊ったパプリカを6人の女の子でかわいく踊っていた。
好きだもんね~張り切って踊って頑張っていたけど…小さ目のトレーナーを着ていたもんだから、両手を上げるたびにお腹がぽこっと見えてしまい、それが気になってしょうがなかった(笑)。
今日こそワンピースにすればよかったのに…昨日買ったマザドンが嬉しくて、スカート履いて行ったのよね。。。

色々な発表が終わり、最後にはまたみんなで合唱や群読など。
親も参加でみんなで「キムチなべ」読んだり。
4~5人インフルエンザでお休みだったみたいで…先生からも「なかなか練習できなかったりで大変でした」とのお話もあったけど、楽しく、あっという間に終わった発表会だった。

帰りの会を経て、懇談会。
結構授業参観だけ見て帰っちゃう人多いのね~。
確かに、プリントもらえばいいかな…と思わなくもない内容だけど。。。
それでもクラスの様子や、授業でどんなところを習っているかなど…やっぱり一応聞いておきたいよね。
最後には「この1年間で成長したところ」をひとりずつ言わされ…ちょっと回答に困っちゃったけど(笑)。
九九、頑張って覚えてましたとひねり出した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月12日メモ☆
6:35起床。
夜は21:20に消灯し、22:00にようやく寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、豚汁、鶏肉のネギ塩だれ、昆布の炒め煮。
夜は完食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は(月)と全く同じそぼろ。。。
困って…盛り付けだけ変えてみた(笑)。

ブログ2 0213お弁当

無事に完食。
夜はご飯とナゲット。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR