FC2ブログ

1/23 ☆個人面談☆

今日は弟くんの個人面談。
14時にお迎え行ったら…小雨が降っていたこともあって、既に今日面談の子が集まってるホールで遊んでた。
面談の時間は15時から。。。
ってさぁ~、だったら親は面談時間に合わせて来るとかじゃダメなのかね(笑)。
と、毎回疑問に思いつつ…同じく「待ち」のお母さんたちと話していた。

で…面談はと言えば、先生から「何かありますか?」とのことで、先日の参観でも気になった「おちゃらけモード」について。
モノを取りに行く時など、わざと転んで見せてみたり…がしつこすぎてイラっ(笑)。
先生もそこは分かっててくれ…「あ~」って感じだった。
一度笑いを取って、調子に乗ってずっとやってる感じはあり…もう既に誰も笑わない的な状況はよくあるそうで。。。
ただ…去年転園してからのことを思うと「自分が出せるようになって来た証拠かな~とも思います」と先生。

「曜日だけは頑なに覚えない」と言ったら逆に驚かれ、「気づきませんでした」と先生。
「今日は何日ですか?」とみんなに聞く時には、しっかり答えられているそうで…ちょっと気にしてみますと言ってもらえた。
最近幼稚園でやっている、先生がこっそり絵を描いて…みんなが質問して何を描いたかを当てるゲーム。
(「みぃつけた」の「クイズ、私は誰でしょう」っぽい感じ)
弟くんはなかなか的確な質問をして、それでみんなが答えにたどり着くパターンが多いんだそう。
毎回同じ質問ではなく、ちゃんと質問内容を変えて…そしてするどい所をついてくるらしい。
なんだかそういうの苦手なのかな~と思っていたからびっくり!

相変わらず年中の女子から人気らしく…毎日のように教室に「いますか???」って尋ねにくるらしい。
また…何かを教えてあげる場合、大抵の男子は1~10ある所…3ぐらいまで教えたら居なくなっちゃうのが殆どな所、弟くんはしっかり1~10までキッチリ教え…他の子が覗いていればその子にも1~10まで教えて…って感じで大人気なんだって。
例年女の子のお姉さんを慕って小さい子が来ることが多いけど…男の子はホント珍しいですって。
そんな感じで「優しい」って部分が際立っている感じの弟くんだけど…先生から「唯一気になるのは、自分の意見を持っているハズなのに、周りに合わせてしまうことが残念」と。
優しく、協調性があるのもいいことだけど…そこは「せっかくいい意見や主張があるのになぁ~」と先生。
言われてみれば…な感じだね。

そんなこんなで終わった面談だったけど…帰り際に思い出したのが先日の「死にたくない~」発言。。。
弟くん曰く幼稚園で読んでもらった本だと言っていたから、簡単に終わる話だと思っていたら!!
先生「え…全然分からないし、そもそも地獄が出て来る本なんてない」とのことで謎が謎を呼んで大変なことになってしまった。
う~ん、本当は本じゃなかったのかな…「本」って言うのも私が無理矢理聞き出した感じもあるし。
最後は「変なこと聞いてごめんなさい!」って感じになってしまった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月23日メモ☆
6:55起床。
夜は21:10に消灯、寝たのは21:50だった。。。

朝ご飯はご飯、だし巻き卵1/2だけ…。
給食は味噌ラーメン、ポークシュウマイ、フルーツミックス。
大好きなメニューだね。
夜は完食。

弟くんは7:30に起きた。
夜は21:05と少し早めに消灯し…21:25には寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当はだし巻き卵、カボチャコロッケ、ウインナー。

ブログ2 0124お弁当

無事に完食。
夜はおにぎり×2、ベーコン。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR