FC2ブログ

1/10 ☆どんな話だ?☆

幼稚園から帰って…突然弟くんが「みんないつかは死んじゃうの?」と。。。
はい?????何の話だ。
まあねぇ…そりゃまぁそうだけど………。
「死にたくないよぉ」って突然泣き出す始末で…何があった???

「死んじゃったら、もうお母さんとかに会えないんでしょ?」「あざっぺ(あざらしのぬいぐるみ)はどうなっちゃうの?」とか、それはそれはもうどう答えていいやら。
って言うか…いつ死ぬ設定での話???
段々私も困って来て「あざっべは…じゃあ火葬する時に一緒に燃やしてあげるから!!」って言ってしばし納得していたけど、その内「でも…お母さんの方が先に死んじゃうから、無理じゃん」って(笑)。
その辺りの順番はちゃんと分かっての話か!!

普通にしている時もあるけど…そんな死への恐怖が襲ってくる波があるようで。
昨日はちょいちょい「死にたくない~」と突如号泣する時があり…これは何かキッカケがあったんだよね?
幼稚園かなと思い「担任の先生が、そういう話をしてくれたの?」と聞いたらそうらしい。
でも待って…キリスト教の幼稚園だよ?
キリスト教の死生観って…そんなに怖い感じだっけ???
って…ほかのお友達は大丈夫なのかな~と仲のいい友達のお母さんに聞いてみたけど、別に平気みたい。
と同時に「絵本かなぁ?」との返信をもらい…なるほど、その可能性もあるね。

私には思い浮かばなかった絵本かも…な話に、またブツブツ言い出した弟くんに改めて聞いてみたらやっぱりそうみたい。
「殺し屋が出て来る本で…涙が出そうになった」と。
なるほど…絵本をキッカケに弟くんが勝手に色々と妄想し、怖くなったってことかな。
確かに「いつかは死んじゃうの?」って、今日が初めてじゃなくて…前にもそんな話していたこともあったな~。
子供の頃、誰もが一度は思うことだろうけど…弟くんはちょっとそれが強いのかな。
「死恐怖症」なんて言葉もあるみたいだし…。
とりあえずは今度担任の先生にどんな本だったのか聞いてみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月10日メモ☆
6:40起床。
夜は21:15に消灯し、5分ほどで静かになって楽だった。

朝ご飯は完食。
給食は茶飯、みそおでん、レンコンの唐揚げ、みかん。
夜はラーメン。

弟くんは7:45に起きた。
夜は同じく21:20には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は突然のサンドイッチリクエストにアタフタ。
食パン、冷凍の…8枚切りしかないんですけど~。

ブログ2 0111お弁当

8枚切りで強行突破(笑)。
玉子とチョコ、そしてチーズとウインナーを添えて。。。
これでいいのかなぁ…と不安だったけど、気に入ってくれたみたい。
夜はラーメン。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR