FC2ブログ

11/22 ☆雨の日の通園方法☆

弟くん、去年転園して幼稚園がぐっと近くになり…その距離1キロ前後。
普段は自転車だけど…雨の日だってどうってことない距離だと思っていた。
でも…実際去年の4月、雨だからと傘さして歩かせたらもう大変!
普段歩くのが楽勝な距離も…雨の中傘さしたりしてだと、また違うんだね。。。
と学んで以来、もう雨の日に歩いて幼稚園に往復することはなかった。

そんな今日…娘さんを見送った時にはまだ降っていなかった雨が、1時間後の弟くん登園のタイミングでは降り始めてしまった。
1時間前に「朝は自転車で行かれそうだな」なんて勝手に思っちゃっていたから…なんか気分的にグッタリ。
え~~自転車で行かれないじゃん。。。
小雨だったから、もう少し暖かい季節だったらちょっと濡れながら自転車で行ってもいいかな~ぐらいの降り方だったけどね。
何しろ今日は真冬並みの寒さ。
加えて自転車のタイヤ、ツルツルだから雨の日には怖すぎる~。

そんなこんなで…車かぁ。。。
と思ったものの…どうも今日は車で行くのが面倒臭くなってしまった。
立体駐車場だから、出し入れ面倒くさいし…1キロぐらいの距離、もう今なら傘持って歩けるでしょ?とも思うし。
よし…そうしよう(笑)。

弟くん、嫌がるかと思ったけど…意外と乗り気で「いいねぇ、初めてだね」と。
…1年半前にやってみて、散々な目に遭ってるんだけど…忘れているのね(笑)。
その結果…やっぱり楽勝だった!!!
さすがあと半年で1年生(笑)。
時間もいつもと同じ時間に出て…5分遅い程度だった。
そんなもんなんだね。

帰りはどうしようか悩みつつ「土砂降りだったら車で来るね」と言い残して私は帰宅した。
そんなお迎え時間…朝よりはしっかり降ってる感じだったけど、アメッシュ見ると一番雨量の少ない白い表示。
それなら歩きでいいか~。
帰りはちょっとだけ集中力途切れて、行きよりは歩くのも遅くちょっと時間かかった感じだけど…前回感じた「もう絶対ヤダ!」って感じではなく。
(そもそも前回は帰りには止んで自転車でお迎え行ってた)
これからは土砂降りじゃない限り、雨の日は歩いて行けそうだな。
ホント…すごい成長を感じた雨の日の往復だった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月22日メモ☆
6:45起床。
夜は21:15消灯、10分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、サツマイモの味噌汁、ハンバーグのおろしソースがけ、いかと茎わかめの炒め物。
ちゃんと食べたみたい。
夜も完食。

弟くんは珍しく6:20起床。
夜は同じく21:25には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯、目玉焼き。
お弁当はふりかけ持たず。

ブログ2 11023お弁当

だし巻き卵、つくね、枝豆。
無事に完食。
夜はご飯とメンチカツ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR