FC2ブログ

11/19 ☆収穫感謝に就学時健診☆

今日は弟くん、幼稚園で収穫感謝の日…ってことで昨日は食材となるこんにゃくを持参し、礼拝して今日は調理してお昼ご飯は豚汁の日。
去年はね~この一連の工程ですったもんだがあったけどさ。
さすがに成長、今朝なんて「今日はお野菜少し食べる!」と宣言して行った。

そんな今日…小学校の就学時健診があり、1時間早く13時にお迎え。
行ったらもうお昼ご飯の時間は終わって、みんな好き好きに遊んでいる時間だった。
弟くんは見当たらず、教室で遊んでいるみたいね。
丁度担任の先生がいて「食べましたよ!野菜」って(笑)。
中身の出来るだけ少ないお椀を選んで…美味しく食べられたみたいで、なんとお代わりに行ったそう。
でも…さすがに2杯目は途中で心が折れたみたいで最後は残したらしいけど。。。
でも去年泣いて休みたいと言った弟くんを思えば…スゴイぞっ。

教室から降りて来た弟くんと共に、そのまま小学校へ。
13:30~14:00受付で…男子のお友達は少なく、週末よく遊んでいるHちゃん(男の子)と待ち合わせて先に着いていたHちゃんの所へと合流させてもらっちゃった。
近くに誰もお友達いないと委縮しちゃうかな~と思っての合流だったけど…意外とそんなそぶりもなくHちゃんのお友達とも初対面ながらすぐに意気投合していたし、結局受付通ったらバラバラになっちゃったし。。。
5年生のお兄さんに託して、行ってらっしゃぁ~い。

母たちは20分ほど校長先生や教頭先生からのお話を。
重要な話は1月末に再び説明会があるしね、今日の所は来年度の予定人数が一番重要かしら(笑)。
今度こそ7クラス確実な予定人数かと思っていたんだけどね…なんと男女合わせて203人だそうで。
娘さんの時より全然少ないのね!
校長先生からは入学するまでに「自分のことは自分で出来るようになる」「自分の気持ちを伝えられるようになる」の2点を出来るようにして下さいとのお話。
うんうん、校長先生は違ったけど…なんかコレ2年前も聞いた気がするな~。

そんなこんなで、先生からのお話が終わり…そろそろ子供も戻って来る時間とのこと。
今年は受付早めに済んでいたから弟くんの戻りも早かった。
それこそ…合流させてもらったHちゃんたちより全然先に戻って来ちゃって(笑)。
手際のいい出来る5年生に当たったのね~でもちょっと申し訳ない。。。
少しお友達待ったり、同じ幼稚園のお友達も待ったりしつつ…結局最後は飽きて先に帰って来た(笑)。

肝心の健診の結果。
指摘箇所は「歯科」のみで「歯石・かみあわせ」と。。。
歯石ぃ~~丁度来週定期健診なんだよぉ(笑)。
就学時健診のタイミングと定期健診のタイミングが悪かったね。
「かみあわせ」は…まぁ出っ歯ってことなんだろうな。
それ以外は指摘なく、一安心。

そして今日は13:10下校だった在校生の娘さん。
弟くんと向かう道々にすれ違ったけど、そのまま余裕でひとりで家でお留守番。
本当は近所のMちゃんのお母さんから「ランドセルのまま遊びに来ていいよ~」なんて気を使ってもらっていたんだけど…なんとまぁタイミング悪く忌引きに。
最近はね、弟くんスイミング中も留守番平気で出来るようになってるしね。
昨日に比べればちょっと長めだけど、余裕でおひとり様楽しめたみたい。
成長成長(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月19日メモ☆
6:00起床。
夜は21:15消灯…15分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食は食パンといちごジャム、カボチャのポタージュ、鶏肉のトマトソースがけ、ツナとキャベツのソテー。
食べたみたい。
夜はご飯、唐揚げ、インスタントスープ…で力尽き、野菜全滅。
なのにサツマイモは食べる娘さん(笑)。

弟くんは7:00に起きた。
夜は消灯後こっちの方がモゾモゾしていて…21:40頃寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はおにぎりのみ持参で…豚汁とみかん。
みかん食べたんだ~って驚いていたら…案の定、皮と中の薄皮も大量におにぎりのラップに包まれていた。
つまり…身の汁をちょっと吸っただけ。。。
ま、今までならお友達にあげていたみたいだから…進歩したね。
夜はご飯とメンチカツ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR