FC2ブログ

11/9 ☆学校公開☆

今日は学校公開で、娘さん普通に学校へ。。。
公開されるのは2時間目+休み時間+3時間目という感じで…私たちは開始の9:45に合わせて学校へ行った。

2時間目の授業は「生活」で先日グループに分かれて行った町探検の行き先別に発表だった。
丁度中盤ぐらいの発表順だった娘さん…わかりやすい感じに順番が近付くと緊張してる感じだった(笑)。
でも…そんな中でも娘さん、前に立つとしっかり発表していた方だったな。
行き先の保育園のこと、中での様子や感想など…しっかり後ろまで伝わる声とスピードで話せていた。
いい感じいい感じ。
正直…結構差が出るなぁ~とも思ったし、班によっては聞いているのも苦痛な所もね。。。
それでもちゃんと聞いていた弟くんもスゴイなとも思ったり(笑)。

休み時間は…意外とひっそりと机で絵を描く娘さん。
そこに入れ替わり立ち代わりお友達が寄っていく感じで…孤独に絵を描いてるって雰囲気では全然なかった(笑)。
好きなことしつつ…お友達とも関わっていて、いい感じなのかな?

3時間目は「道徳」。
生まれるということ…と言う教科書に沿って、親の子と祖父母世代のこと、そのまた上の世代のこと。
途中すごく似ている親子を前に並ばせたりして、授業参観ならではの授業だった。
最後は先祖代々つながっているという絵本を読んで、感想書いておしまい。
これはこれで、なかなか見られない雰囲気の授業だったけど…娘さんの普段の様子で言えば「国語」とか「算数」とか要の授業の様子を見たくもなったかな~。

来年は弟くんも1年生。
娘さんと半々に見に行かなきゃだから…今年までだよね、こんなにじっくり見られるのは。
来年は行ったり来たり、バタバタかな?

そして親は30分ほど校庭で待たされて…児童はこの間避難訓練を兼ねて上履きのまま校庭へ。
そのまま引き取り訓練という合理的な流れで、娘さん引き取って本日終了!
帰宅後はすぐに出掛けた。

なんだかんだ娘さん、思いっきり緊張していたんだろうな~。
出掛けて…近くでまずはお昼ご飯をと立ち寄ったお店でびっくりするぐらい不機嫌に!
空腹と緊張感からの解放で疲れまくり、それはそれは大変なことに。。。
私も最高にイライラしたけど…ご飯食べたらご機嫌に。
そして食後に車に乗ったら秒殺で寝るし(笑)。
分かりやすすぎでしょ。

ご飯食べたし、少し仮眠したしでその後は一段落。
イオンでは400円ほどのカニを購入。
これがまた結構美味しくて…夜ご飯も大盛り上がり。
お昼はもう衝撃的過ぎた娘さんだったけど…原因が分かればね。。。

明後日の代休は、お出かけの予定。
ただ…また平日の朝だと渋滞考えて早朝出発…これがなんともストレスで、なんだかんだ考え急遽明日から出掛けてお泊りしちゃおうかと。
こんな前日に宿泊予約するの初めてだよ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月9日メモ☆
6:10起床。
夜は21:35消灯…なかなか寝ず22:00に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は山田うどんでうどん+お蕎麦の合い盛りを弟くんと半分ずつとポテト。
夜は完食。

弟くんは7:35起床。
夜は21:55に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とスクランブルエッグ。
お昼はうどんとお蕎麦、ポテト。
夜はご飯とカニ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR