FC2ブログ

10/23 ☆お芋掘りには行かれなかった。。。☆

昨夜、急に発熱した弟くん。。。
夜間救急で解熱の座薬を入れてもらったものの…夜中もず~っとほっかほか。
坐薬使ってこんな状態って…薬使わなかったらどんだけ熱高くなってたの???ってくらい。
今朝もそのままあっつあつで39.3℃。
当然幼稚園に行かれる訳もなく、お芋掘りなのに残念だけど…欠席の連絡を入れた。
午前中小児科に行こうと思っているので…それほど苦しそうではないからと、ここではあえて解熱剤は使わず。

食欲は一切なさそうなので…ポカリとかゼリー飲料などチョコチョコ飲ませて朝ご飯がわり。
9:30過ぎに順番が回って来そうなのでそろそろ行こうと、今日はちゃんと自分で歩けて…下まで。
な、最中…エレベーターの中でおえっとし、一口リバース。
そして…駐車場に出たら盛大にリバース。
うっひぉ~~~~。
今日はダンナも会社を休み、同行してくれていたのでどうにかなったけど…これひとりだったら焦るわぁ。。。
とりあえず思いっきり手で受けてしまった私は…家で手を洗い、この先に備えてタオルなど持ち…エレベーターのマットは管理人さんにごめんなさい。

そんなこんなで着いた小児科で経緯を説明して。。。
当然ながらインフルエンザと溶連菌の検査。
熱は高いものの、弟くんしっかり先生とコミュニケーション取れてるし、先生の説明もしっかり理解して聞いてた。
少し待って検査結果…両者ともに陰性!
ってことは…直前に吐いたし、聴診器でもお腹の音が激しいってことで…今流行っているタイプのお腹の風邪だそう。
熱が1泊2日、その後吐くのが1日~2日、最後は下痢が1日~2日と。。。

とりあえず今日は吐き止めの座薬、絶食しつつ飲み物は少量ずつこまめにと。
明日も続くようなら坐薬追加、大丈夫なら整腸剤へとシフト。
これで大丈夫なら終了、(金)になっても高熱続いたり他にも症状出たらまた来てとのことだった。
帰宅して改めて測ってみたら38.8℃。
相変わらずあるけど…でもでも、39℃を下回るとなんとなく安心するね。

早速坐薬…で完全に心が折れて、「眠くなる薬も入ってる」とのことで一旦ぐっすり眠りについた。
ちょいちょい触っても…相変わらず熱いけど、まぁ解熱剤使うほど弱ってはいないかな?
娘さんが帰って来るまでぐっすり!
そして測ってみたら37.8度にまで下がってた。
先生の言っていた通り…熱が1泊2日、その通りだね。
50ccを上限にちょこちょこ飲ませてと言われた通りにしていたけど…夕方ちょっとこまめにあげ過ぎたのかな、私がお風呂に入っている間にリバース。
え~~~ダメだったのぉ。。。
ちょっとショック受けつつ、指示通り18時に2度目の坐薬。

これ…入れても今回は全然寝ず。。。
結局娘さんが寝るタイミングまで、ダラダラとタブレット見て遊んでた。
熱は最終的には37.1℃。
ここまで下がったら、さすがに薬の力を持っても寝ないか(笑)。
もう熱の心配はなさそうだけど…かと言って明日幼稚園行かれるかって言ったら無理だろうね~。
胃の調子、お腹の調子と相談だね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月23日メモ☆
6:20起床。
夜は21:10絵本読んで消灯…5分ほどであっさり寝た。

朝ご飯はご飯とお味噌汁。
給食はご飯、せんべい汁、白身魚の西京焼き、五目きんぴら。
シール貼る時間がなかったそうだけど…完食したらしい。
夜は完食。

弟くんは6:25一応起きた。
小児科から帰って11:00~15:10までぐっすり。
夜は20:50にはタブレットやめさせて布団に入ったものの…さすがに寝られなかったみたいで。
21:50ようやく寝た。

朝から全く食べず…ポカリ、エネルギー系のゼリードリンク少々、レインボーラムネだけは自ら食べたがった。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR