FC2ブログ

9/24 ☆初めてのお裁縫☆

娘さん…100円のエリーちゃんから始まり、ついには先日バービーを手に入れ(ダンナが購入)最初は紙とセロテープであれこれ洋服を作っていたものの、今日は「洋服を作ってみたい」と初めて針と糸を要求。
まぁ…せっかくの意気込み、やりたいならやらせてみようと私が小学校の頃に家庭科で買い揃えてもらった道具箱を出してみた。
これにまぁ~喜んで。。。
早速わくわく状態で始めようとしたものの…そりゃまぁ何をどうしていいか分からないよねぇ。
私も分からない(笑)。

縫い方の基礎の基礎から教えることは…私の本職。
ではあるけれど…今、娘さんの求めていることは絶対ソコじゃないんだよね。
基礎なんてどうでもよく…とにかく作ってみたい、なんなら紙をセロテープで貼るみたいに。。。
だと、結局どうにもならないし…私が最低限覚えて欲しい縫い始めの玉結び、縫い終わりの玉止めだけさらっと教えてスタート。

とは言え…やっぱり基礎的なことがなにひとつ分かっていないから、なかなか難しい。
そして洋服作りたいって言っても、簡単に2年生が作れるレベルってどんなの????
簡単にジャンパースカート的なものを形作って「ここ縫って」なんてやらせてみたけど…う~ん、楽しくなさそう。
やっぱり自由に適当にやりたいんだよね。

結局一番楽に扱えるかな?と思ってフエルト渡して…後はもう適当にどうぞ。
色々突っ込みたくなるけど…我慢我慢でやりたいようにやらせて。。。

ブログ2 0925人形

それなりにね…出来るんだよ(笑)。
今週ディズニーランドに行く予定なので…娘さんの中でのテーマは「ミッキー」と「プルート」。
ちゃんとテーマから入る辺り…なかなかデザイナー的。。。
頭のカチューシャとか、クリップを伸ばして形作ったりして…それなりに工夫してるんだよね。
こうやって自分で考えて…ちゃんとやるから、口うるさく教えない方がいいんだろうなとも思って。。。

逆に私なら、パターンに頼ってダーツだのなんだの本格的にどうしても仕上げちゃう。
それを娘さんに求めるのは無理だし…少しずつ状況に合わせて縫い方とか、ボタンやビーズの止め方とか教えてアドバイスして行くのが一番なんだろうな。
って理想はあるけど…現状出来ないとギャーギャー大騒ぎする娘さんにブチ切れる私(笑)。
もっと微笑ましく服作りして欲しいし…私も穏やかにアドバイスや縫い方教えてあげたいよ。

結局…私が子供の頃に一切人形に洋服を作ってあげるなんて遊びをしていないので、本当に何をどうしていいか分からない。
私の母はよくやってたって言うから…色々聞いてみたい所だな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月24日メモ☆
6:35起床。
夜は宿題を後回しにして…21:40ようやく布団へ。
眠くて頭が回らない状態で宿題して…倒れるように寝た。

朝ご飯はお味噌汁残した。
給食はデニッシュペストリー、なすとトマトのスパゲッティ、ケバブチキン、梨。
シールは貼ってなかったけど、食べたみたい。
夜は完食。

弟くんは6:40起床。
夜は21:05先に布団へ。
20分ぐらいゴロゴロしつつ寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0925お弁当

つくね、味玉、ナゲット。
無事に完食。
夜はご飯と豚肉炒め。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR