FC2ブログ

9/3 ☆最後の親不知抜歯☆

今日から幼稚園もお弁当スタート♪
うっれし~~ってタイミングだけど…今日は送った後スグに歯医者。。。
2回に分けるという歯のクリーニング(保険の関係とか言ってた)の後半戦からスタートで…抜歯で頭が一杯の私にとっては、ちょっと精神的に落ち着かない時間だった。
クリーニング、別の日にすればよかったな。

30分ほどでクリーニングが終わり…その後診察室も変わっていよいよ抜歯。
先月健診で相談した先生は、あの日が最終日でもういなくて…今日ははじめましての先生。
…常勤の先生?それさえもよく分からないまま、暗い感じの先生だったけど…落ち着いて説明は思いっきり真面目で、淡々とした感じだった。
とりあえず…私の他3本の経過知ってる?伝わってる??それだけが心配(笑)。

「痛みに関しては麻酔をしっかりしてから行うので、歯を引っ張る衝撃や…抜ける時のメリメリって感じぐらいだと思います」と先生。
「とりあえず…骨まで抜けなければ、なんでもいいです」と私(笑)。
レントゲンを見る限りでは、骨は大丈夫そうとの先生の見立てを信じて…いざ麻酔。
塗ってから注射かな~と思いきや「チクっとします」の一言で、いきなり刺したっぽいけど…あれれ~全然痛くない!
何しろ歯を抜くことよりも、麻酔の注射が一番痛かった30年前(笑)。
(下の親不知や、矯正の為に永久歯4本抜いてた頃…)
今の麻酔ってこんなに進化したのぉ~~とびっくり。

その後はグリグリ、メリメリ…麻酔のお陰で痛みは全然感じないけど、口から頬辺りを相当大きく開けたり引っ張ったり…顎がおかしくなるんでけど~~。
どっちかと言うと…その辺りが辛かった。
少しずつ歯茎から掘り出して…歯を持って左右に揺らしたり、そんな振動がまた頭の方まで響いてなんとも気持ち悪かったり。
と…格闘の末30分弱で無事抜けたぁ~!

ブログ2 0904歯 (1)

しかも…ちゃんとしっかり歯の形(笑)。
何しろ逆の上の親不知は…骨がくっついて来てたり、下の歯は埋没したのを抜いたから割り砕かれていたり。。。
こんなちゃんと歯の形をした親不知は初めてだよ~!
しっかり虫歯もすごい状態であったけどね。

ブログ2 0904歯 (2)

止血の綿を噛んだまま…明日の消毒の予約をして終了。
虫歯が手前の歯まで及んでいるかが、今の心配事だけど…とりあえず無事に大惨事にならずに抜歯が終わったコトが何よりも嬉しい。
麻酔のお陰で全然痛くもなく…もらった痛み止めをどうしようかと悩むくらいだったけど、とりあえず抜歯から2時間後に念の為飲んでおいた。
6時間後に追加??と思ったけど、意外と平気。
寝る前に飲んでみようかとも思ったけど…特に痛みがなく、痛くなったら飲めばいいかとそのまま寝ることにしたくらい。
いやぁ~「上の親不知は楽だよ」というのはこういうことかって感じだよ(笑)。

お昼ご飯は傷口の穴が怖くて…卵雑炊程度に。
夜もガッツリお肉とかは微妙かな~と鯖の缶詰と、キャベツと一緒に煮込んだお粥、かぼちゃスープにした。
でも…別に普通に食べられそうな気もしなくもなかったくらい。
明日…突然腫れたりしませんように(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月3日メモ☆
6:35起床。
夜は21:15消灯、15分で寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食は黒パン、彩り野菜のクリームスープ、ハンバーグのガーリックソースがけ、梨。
完食シールget。
夜は完食。
作っている時から、かぼちゃスープがぶ飲み。。。

弟くんも6:35起床。
夜は21:30に寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0904お弁当

ハンバーグ、味玉、枝豆。
無事に完食。
夜はご飯と豚肉炒め。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR