FC2ブログ

8/28 ☆「爪周囲炎」で小児科へ☆

この夏…ずっと気になっていた娘さんの爪を噛む癖。
いや…よ~く見ると爪じゃないんだよね、指が横になってる状態で噛んでる姿をよく見かけては注意しまくっていた。
そして一昨日ぐらいから右手1本、左手2本の指先が真っ赤に腫れて「ジンジンする…」と娘さん。
虫にでも刺された?とも思ったけど…さすがに3本だし、どれもささくれみたいなのがあるし…ここからばい菌が入った感じだよね。
今日にはちょっと落ち着いたかな?とも思ったけど…午前中予定なかったし、小児科も空いていたから行ってみた。

指先の状態と、娘さんの普段の状況説明で疑う余地なく「爪周囲炎」とのこと。
まだ膿が出るとかまでは行っていなかったから…消毒液と塗り薬、そして飲み薬の抗生剤を処方された。
そしてなんと…ふやけるのが良くないとのことで、お風呂は手短に、プールは禁止とのこと。
えっ、今日の午後…プールの予定なんですけどぉ~(笑)。
明後日もスイミングだしなぁ…ま、それはこの後考えよう。。。

そして薬でひと悶着…体重が30キロ前後だと伝えると「カプセルは飲める?」と先生。
まだ飲んだことはないけど…娘さんに聞いたらまさかの「飲んでみる!」と。
ホントに???出来る???
ちょっと怪しいと思ったけど…そう言うなら大人への通過点かな(笑)。

続いてせっかく同行しているならと、弟くんの夜中の鼻づまりについても受診した。
先月耳鼻科でもらったアレルギーの薬を飲んでいれば大丈夫だけど…飲まない日が続くとまた怪しい。
診察の結果…風邪の症状はなく、アレルギー性鼻炎とのことで…アレルギーの原因を特定する必要はないみたい。
7日分のアレルギーの薬を処方してもらい、またなくなって酷くなるようならまた来てと。
…ずっとずっと飲み続けてもいいものなのかな。。。

そんなこんなでふたりの受診を終え、薬も貰って…スーパーでも寄り道して帰ろうとしていた所……。
「カプセル飲んでみたい!」と娘さん。
丁度お茶も持っていたし…車の中で挑戦!
しばらくして「無理」と娘さん。。。
おぉぉぉぉぉぉい!
無理じゃない!飲めっ!!
と格闘の末、カプセルがびろびろになって、多少苦味の出て来た薬をなんとか無理矢理飲んだみたい。

買い物を終えて家に帰る道々「やっぱりカプセル無理」と娘さん。
自分で「飲んでみる」って言ったんだからさぁ~と言いたい所だけど…1日3回5日分あるんだよね。
「無理、無理、無理」と言うので…まだ近所をウロウロしていたし、もう一度小児科へ。
事情説明して、もう一度処方箋書いてもらって…薬局で粉薬受け取って。。。
1粒でも飲んだ薬は返品することが出来ないそうで…無駄にしてしまってこれまた申し訳ない限り。

そして午後の予定は。。。
お医者さんにストップ出されたからって止めるような従順な子な訳もなく。
私の目からも昨日よりは良くなってると思うし…ひょっとしたら今日受診していなかったかもしれないし。
だとしたら知らないでプール行っていただろうし………。
ってことで、送り出しちゃった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月28日メモ☆
6:45起床。
お風呂に入る前…30分ぐらい気付いたら寝ていた。
夜は21:40消灯、22:10に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はスーパーでまたポケモンのカップラーメンが食べたいと。
ローソンでからあげくんも買ってお昼ご飯に。
夜は完食。

弟くんは7:45に起きた。
夜は同じく22:10に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はカップラーメンとからあげくん。
夜はおにぎり、豚肉、そしてご飯も。。。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR