FC2ブログ

8/6 ☆まるごといちにちこどもびじゅつかん☆

今日は昨日も遊んだEくん、Kちゃん兄弟+妹のSちゃんと一緒に六本木まで~~~!
久しぶり過ぎる地名。。。
サントリー美術館が、今日は1日小中学生を対象に無料開放しているとのコト。
初参戦でどんな感じが全く分からないけど…誘ってもらって我が家も参戦。

一番の目当ては…子供だけが参加出来る「びじゅつかんのひみツアー」。
これの整理券が欲しくて…結構早めに集合して10時前後には会場に到着。
11時~、12時~は終了していて13時~の回受付中…だったけど、こちら4名。
「3名なら13時で予約出来ます」と。。。
おぉぉぉ~残念(笑)。
ってことで、とりあえず14時~で予約完了。

1階に降りて楽器作りが出来るってことで…兄、姉チームはマラカスを、弟チームは太鼓を作ってた。
…正直これは幼稚園レベル????
サクっと作って6階に移動し…カルタ大会はどんな感じかと思ったら、結構争奪戦が怖い感じで「やらない」と一同(笑)。
同じ部屋にあったうちわ作りや折り紙で遊んで…お昼を食べに行くことに。

ブログ2 0807美術館

マック~って声が上がったけど…一番近くて六本木ヒルズ(笑)。
あまりにも反対方向だけど、全部地下で行かれるだろうし…それもアリ?
と一瞬向かいかけたけど…もう少し近くにガストがあり、そっちに変更。
暑い日は…ドリンクバーが有り難いかもね(笑)。
さすがの大人数で待たされ、食べるのもモタモタしていたら「あ!もうすぐ14時!!」という驚きの展開。
ご飯食べに行く前は「まだ2時間あるね~」って感じだったのにね。。。
つまりはツアー、13時の回じゃなくってよかったってことよね(笑)。

無事に集合時間に間に合い、ひみツアーに送り出し~。
30分だけど親+Sちゃんでのんびり待っていられるって…ちょっと息抜き(笑)。
そんなひみツアー…解説のお姉さんの声はヘッドフォンで聞く仕組みになっていて、これだけでテンション上がる一同。
そして本当に今日は公開されていない茶屋に入れたり…壁紙にこんにゃくが使われているとか、椅子の値段を教えてもらったりとすごい色々報告してくれた。
楽しかったんだね~。

そのまま「おしゃべり鑑賞タイム」にも突っ込み。
こっちは20分間、ひとつの絵の前に立ち止まって…みんなであれこれ絵についてお喋りしたとのこと。
自分は何を発言したか…と再度同じ絵の前に行ってもう一度話してもらった。
そのまま3階4階の展示物を観て…さすがにもういいかとサントリー美術館を後にした。

ミッドタウンで開催されていた「ぺたぺたこんちゅうさいしゅう」というスタンプラリーにも参加。
好きだよね~スタンプラリー。
しかも結構豪華な台紙で、昆虫のスタンプもなかなかツボで…そして賞品の昆虫シールもキラキラしていてなかなかよかった。
ついでにミッドタウン内の休憩スペースでガス抜きしたり(笑)。

最後の最後まで「公園行かないの?」としつこかった娘さんの為に…向かいの芝生広場へ。
霧が出るちょっと憩いのスペースでまたまたガス抜き。
夜からはもっとキレイになるみたいで…見たかったな~。
さすがに遅くなっちゃうし17:00で撤収駅に向かった。
…それでも順調に混み始めた電車でなかなか大変だった。

今日は9:00に駅集合…それで帰宅したのは19:00前!
(帰り道最寄りの公園でも遊んで帰ったから…移動時間+αで遅くなった)
いやぁ~~~遊び過ぎた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月6日メモ☆
6:05起床。
夜は22:00に消灯、10分で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はガストでコーンスープとオムライス。
夜はお腹空かないとおにぎり希望。

弟くんは7:15起床。
…昨日17:45から寝てたのに!
夜は同じく22:10に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はガストのチーズインハンバーグ。
ご飯の存在は華麗にスルー。
夜はおにぎりとポテト。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR