FC2ブログ

7/5 ☆授業参観と懇談会☆

今日は娘さん、学校の授業参観と懇談会…弟くんは延長保育。
授業は算数とのことで、ちゃんとした授業が見られそうで嬉しい(笑)。
学習内容は「水のかさをたしかめよう」と、デシリットルやリットルに繋がるお話。
教科書を読みつつ、実際に先生が用意してくれていたボトルに入ったお水を…同じ種類のコップにひたすら移して比べていた。
少し前に長さの勉強もしていたので…それみたいに水を測る単位もあるんだということに先生は気付かせたかった感じ。
既に知ってる子は「リットル~~」とか早々に口走っていたけど…娘さんはどうだったんだろうな(笑)。

何度か挙手させる場面があったけど…娘さん、一切手を挙げず。。。
ま…そうだろうなぁとは思いつつも、少しは挙げなよとも突っ込みたくなる。
後の懇談会でも「手を挙げる子は、もう固定されています」って。
帰って娘さんに聞いても「挙げたくないもん、恥ずかしいもん」ってさ。
だよね…まぁ…そう言うタイプよね。。。

帰りの会などを経て懇談会。
学習面、生活面に分けて先生からクラスの様子を話してもらったり。
今日返却した算数のテスト…1000までの数では若干躓いている子がいるとのこと。
帰ったらチェックしなきゃ、とドキドキだったけど…意外にも娘さんこれは大丈夫そうだった。
1学期で習う69字の漢字は全て終わり…来週には25問のテストを行うと。
週末に勉強させて下さいって…こっちが難関だよ、絶対っ。

生活面とては欠席が少ない、給食をよく食べると。
ちょっとしたキッカケでお喋りが多くなりがちではあるものの、そこはなかなかベテランの先生。
怒鳴ることなく工夫でちゃんと静かにさせてくれてるらしい。
練消し作りに没頭して、話を聞いていない子がいるって…これモロ娘さんだろうなぁ。。。

夏休みの宿題やら、通知表の話しなど…そんなこんなの懇談会。
娘さんは学校からスイミングに直行させているので、私は帰宅して1時間ほどのお一人様。
一息ついて掃除して(笑)。
弟くん迎えに行って、スイミングにも迎えに行って…な1日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月5日メモ☆
6:50起床。
夜はなんとまぁ…漢字練習に没頭。
静かだな~と思ったら21:45机で寝てた(笑)。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、七夕汁、鶏肉のさっぱり煮、七夕タルト。
美味しかった~と完食シール。
夜も完食。

弟くんは7:10起床。
夜は21:10に布団に入り、5分ほどで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は焼きそば希望。

ブログ2 0706お弁当

無事完食。
夜はご飯×2、豚肉炒め。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR