FC2ブログ

7/3 ☆クラス懇談会☆

今日は仕事の後…弟くんのクラス懇談会というハードな日。
昨日の頭痛はなんとか治り、今日は完全に元気…とまでは行かないけど普通に生活出来た。

クラス懇談会でのメインの話は…当然お泊まり保育に向けて。
準備等はプリントがあるので…興味のある話はお泊まり保育発表後の子どもたちの様子(笑)。
年長さん、2クラスあるけど…何故か弟くんのクラスはほぼ全員が「いぇ~~~い!」な感じで、逆のクラスは半分ぐらいが「行きたくない」と言っているそう。。。
担任の先生、同じように話を振ってるんだとは思うけど…微妙なニュアンスの違い?それとも子供たちの個性??

そんな全員が「いぇ~い」なクラスだから…逆に「嫌だ」と思っていても言えない子もいるのではと担任の先生はちょっと心配気味。
確かにひとりだけ「行きたくない」という女の子がいて…行きたくない寄りの「どっちでもいい」という子もいるらしい。
ちなみに弟くんは…なんとなく心配そうな顔をしていたと先生からの報告は連絡帳を通してあったものの、でも実際の所は「行く~♪」って乗り気だしね(笑)。

話の流れ的には…1学期、年長児として年少さんのお世話や楽しませるためのイベントごとが多かったから、今度はみんな自身が楽しめることを計画しようと提案。
そして沢山遊べるように、1晩泊まってみないか…と先生が言った所「どこかバスに乗って出掛けよう!」「バス停はあそこにある!」「いや、それはお金がかかるよ」などなど色々な反応があったそう。
出掛けるのは大変だし、お金もかかるから…園長先生に頼んで幼稚園に泊まらせてもらおうという方向に(笑)。
「お風呂はどうするの?」「布団はどうするの?」「ご飯は??」など色々更に声が上がり…お風呂は園長先生の自宅を借りよう(ホントか???)、「布団は頼めばレンタルできる」「他の先生も誘ってみよう」などとなり、これらをまとめたお手紙をノリノリで書いているんだそう。
…で、お隣は?と覗くとテンション低~~いらしく。。。

そんなこんなで、お布団借りて幼稚園に1泊。
年中さんや年少さんには内緒。
兄弟のいる子は…「お友達の家に泊まる」ことにする。
夜はカレー、朝はわかめおにぎり。
持ち物を決めて準備しよう
などなど、どんどん決まったらしい。

で…最後に「お家での反応どうでした?」と先生から振られ、各々子供の状況を報告。
弟くん的には、みんなよりワンテンポ遅れての打診だったけど…「行ってもいい?」って聞かれOK出したら喜んでいたと報告。
先生も安心していた。
ちなみに「弟くん、真っ先に布団の心配をしていました」と。。。
何故布団に拘る????
爆笑して懇談会は終わったものの…帰り際に先生と話す機会があったので、ふと布団で思い出したことを話してみた。

「ウチ…弟くんの布団ってものがなくて、大人の布団3枚で寝てるんですよね~」と私は単に「布団」と言うキーワードで思いつくことを話してみた。
そうしたら先生「それだっ!」って。。。
自分の布団がない→布団を持って来てと言われたらどうしようと思ったのではないか…と。
なるほどなるほどぉぉぉぉぉ。
笑っちゃうけど…確かにその思考回路、あり得るっ。
先生とふたり「繋がりましたね」とスッキリした(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月3日メモ☆
6:00起床。
夜は21:25消灯、15分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、春雨スープ、豚肉の角煮、牛蒡の青海苔揚げ。
完食シール貼ってあった。
夜も完食。

弟くんは6:50起床。
夜は娘さん寝た後も粘り…21:50頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はランチパックと枝豆とチーズを実家で。
夜はご飯と鶏のみそマヨ焼き。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR