FC2ブログ

6/10 ☆保育参観とお留守番☆

今日は弟くんの保育参観………大雨。。。
弟くん連れての送迎は車で行ったけど…私だけ行けばいい参観は徒歩でいいか。
寒いし、びしょ濡れになるしで大変だったけど。。。

時間の指定はないけど、10:45まで自由遊び、そこからお片づけが始まって11:00からクラスでご挨拶、その後製作の時間というスケジュール。
今回もこの自由遊び終盤に到着して…製作の時間が終わるまで(10:40~12:45ぐらい)覗いて来た。

自由遊びは…雨だし教室にいた。
仲のいい男の子達と、マジックテープのついたボールを壁に掛けた得点の書かれた布に投げるゲームを………仕切っていた(笑)。
やるんじゃないのか。。。
その後お片づけになり、年長のクラスで遊んでいた年少さんを教室まで送って行ったり、他の場所を片付けたりしていた。
そしてクラスでご挨拶。
男の子たちと固まって座って…歌の時間はまぁ~歌わない歌わない(笑)。
親が見ていてもこうなんだから…普段は何してるんだろうね。。。

お祈りも終わり、製作の時間は今後行われる年長主催のお店屋さんごっこの品物作り。
今までにグループ分けや、お店の種類など話し合われていて…弟くんはお寿司屋さん担当。
このグループ分けが不自然にも男女キレイに別々。
そして今日はそのグループに分かれての作業ってことで…お寿司屋さん含め男子全員隣の教室に移動。
って…20人前後、男子だけしかいない教室…ある意味カオス(笑)。

3グループの製作の相談に、先生がひとりで順々に乗る感じで…いやぁ~大変。。。
お世話になります…としか言えないけど(笑)。
弟くんはせっせとお寿司作っていたけど…全体的なクォリティー的にいいんでしょうかねぇ、先生……。
って時間で今日の製作は終了。
その後片付けとお弁当の準備まで見守って…帰った。
正直、あのカオスな教室に1時間以上いて…どっと疲れた(笑)。

急いでお昼食べて、一息ついて…すぐにお迎え。
更にスイミング。
娘さんは毎週公園でクラスのお友達と遊ぶのを楽しみにしている(月)だったけど…さすがに今日は無理なくらい土砂降り。。。
朝の時点で「どうするの?」と聞いておいたら…「スイッチやってる」との返答。
…って言っておきながら、淋しくなって実家行ったりするからな~どうなることやらだけど、スイミング中も両親からは娘さんが現れた報告ナシ。
違うお友達の家に行ったりとか…してないよね??
若干心配しながら帰宅したら…ちゃんといたぁ~(笑)。

約1時間ぐらい。
完全にひとりで家で待っていたのって…多分初だよね。
ひとりでマンションの部屋にも上がって来れない時期が長く続いたけど…ついに、ついに留守番まで出来るようになった!
すごい成長(笑)。
これでまぁ…(月)の心配、全てなくなったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月10日メモ☆
6:15起床。
夜は21:10に消灯するものの…22:00まで起きていた。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、わかめスープ、白身魚のチリソースがけ、チャプチェ。
完食シール貼ってあった。
夜はご飯だけ何故か残した。
…集中力なかった。

弟くんは7:30起床。
夜は消灯後21:50娘さんに邪魔されつつ寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0611お弁当
(詰め方酷過ぎ。。。)

出汁巻き卵、ハンバーグ。
無事に完食。
夜はご飯と焼鳥…皮が中心。。。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR