FC2ブログ

5/24 ☆今年もやって来た…親子遠足☆

去年もなかなか大変だった親子遠足。。。
今年はまた別の公園に9:45現地集合。
しかも今日は今年一番の暑さになるという予報、ひぃえ~~辛そう(笑)。

まずは全員で集合して挨拶して…クラスごとに集合写真を撮ったら、学年ごとに移動してお楽しみタイム。
去年はガッツリ親も参加で大変だったよなぁ~。
今年は…事前に「兄弟児がいる場合は、下の学年について下さい」とのお達し。
年少、年中は親子での遊びをするので…と言っていたので、つまりは年長は親は参加しないってこと?って期待してるんだけど(笑)。

集まって挨拶と礼拝して…その後は広い所でウォーミングアップに踊りましょう、と。
弟くんが大好きな「だるまさんが躍った」。
「おかあさんたちにも教えてあげよう」とレクチャーが始まり…えっ、やっぱり踊るの。。。
でも確かに去年みたいに、スグそばにいる感じではなく…遠巻きにしていたのでほぼ誰も踊らず(笑)。
続いてお楽しみゲームをすると…何やら列を作り始めて、これにもやっぱり親参加。
自分の子と一緒にって感じではなく(たまたま近くにいたから同じチームになったけど)とりあえず大人と子供と15人ぐらいのチームにって感じだった。
ジャンケン絡んだリレーをして…特に勝ち負けがある訳でもなく、いつ終わったのかよく分からない感じだった(笑)。

そして長縄。
入って跳んで、抜ける…って幼稚園児にハードル高くない?
幼稚園でも練習しているらしく、これを親も参加で進めた。
弟くん…ちょっと怪しい。。。
私もまぁドキドキだったけど、跳べるもんだね(笑)。
全員跳んで「あ~終わった!」と思ったら…園児だけ一角に座らせて、「間を開けずに入って跳んで出て…ってのを見せてあげて下さい」と無茶ブリ。
でもみんな頑張って…妙な達成感(笑)。
子供たちも「うわぁ~」って喜んでくれて。。。
で、午前中の部終了。

朝の集合場所に戻ってお弁当タイム。
仲良し3人組で、一緒に食べていたので…私は親同士のんびり食べられた。

ブログ2 0525遠足 (1)

食べ終わったら遊んでいいってことで、おやつの存在知りつつも遊びたくてささっと遊具の所へ消えて行った。
一応見える所で遊んでいるし…私はレジャーシートの所で見守ります(笑)。
炎天下で遊んでいたので…しばらくして戻り、お茶とおやつタイム。
その後は一緒に近くまで行って遊んでいるのを他のお母さんとお喋りしつつ見ていた。

ブログ2 0525遠足 (2)

なんだかんだ自由時間1時間以上!!
長いよ(笑)。

13:30に集合して、帰りの礼拝や挨拶を済ませて解散。
延長戦にもつれ込むことなく、14時前には帰宅した。
去年同様娘さん帰宅後に、娘さんスイミング。
当然今日も同行し…お友達と遊んでいた。

でもまぁ…さすがに疲れているよね?
娘さんも何故か疲れていて今日も夜はグズグズ。
昨日にも増してで、今日こそご飯も途中…勉強も何もしないでソファーで寝た。
娘さんに邪魔されない弟くんも…ちゃんと時間に片付けして、絵本も読んで消灯後パタっと寝た。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月24日メモ☆
6:35起床。
夜は20:50ソファーで寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯、きんぴら汁、せんざんぎ、厚揚げと野菜のおかか炒め。
完食シールget。
夜はご飯、朝の味噌汁、ナマズ半分で力尽きた。
…と言うか食べる気なくほぼ遊んで時間ばかり過ぎた感じ。

弟くんは昨日の反動で8:00に起こしてもなかなか起きない感じ。
夜は20:50消灯し、スグに寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はランチパック。

ブログ2 0525お弁当

ウインナー、チーズ、枝豆。
ちゃんと完食。
夜はミートソース希望で、冷凍があったのでこれにした。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR