FC2ブログ

4/18 ☆授業参観&懇談会☆

1学期最初の授業参観と懇談会。
事前にクラスだよりが発行されて…座席表とか授業の内容を知らせてくれた。
今年の先生はかなりベテランの域な女性で、座席の並びもちょっと独特。
娘さんまた後ろだったから、授業参観も真後ろで貼りついて見てたけど…うん、相変わらず話し聞いてないね(笑)。
やることなすこと、ワンテンポ遅いし。。。

今日は国語。
初めて配られた副教材の本を使って…感情表現。
みんなで指定された感情で「先生」と呼びかけるって言う。
「悲しそうに」「嬉しそうに」「眠そうに」とか「図書室で」とか「校庭で」とか(笑)。
みんな生き生きと楽しそうに発言してた。
その単元が終わって「仕舞って下さい」って言われてもず~~っと本出したままだったり…後ろから突っつきたかったよ。。。

その後はお便りでも予告されていた「ふきのとう」の班ごとの音読発表。
それぞれ読む場所が8~9人で分担されていて…去年に比べたら本当に抑揚がちゃんと付けられていて、聞きやすい音読だった。
更には漢字「紙」の練習。
盛りだくさんな45分だった。

帰りの会や、みんなが下校するのを待って…懇談会。
先生の自己紹介、親の自己紹介は簡単に名前だけで、と。
この先の準備物(特に絵具セット!)の話しなどを経て…毎年恒例恐怖の係決め。。。
私は去年同様の広報狙いで……またまた5人の立候補者でジャンケン(泣)。
あっさり負けた去年に比べ、今年は何回も何回もあいこが続いて…そして勝った!!
結局なんだかんだで去年も広報だったので…勝って知ったる2年目の広報でちょっと気楽かな~。
無事に決まったけど…それなりになんかどっと疲れた懇談会だった(笑)。

弟くんのお迎えは父に頼んでいて…娘さん帰宅後15:30~はマンションのお友達と近所で遊んでもらう手筈。
弟くんもその時間には合流させ、30分ちょっとお友達にお願いして…楽しく待っていてもらった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月18日メモ☆
6:10起床。
夜はダラダラと終わらず…21:15布団へ、そしてすぐ寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食は五目うどん、さわらの甘酢ソースがけ、青菜と竹輪の炒め物。
完食シール貼ってあった。
夜は完食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は絵本読んで21:05消灯、5分ほどで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は久しぶりにランチパック。

ブログ2 0419お弁当

…お弁当温めなくなったからね~(笑)。
久しぶりのランチパックすごく喜んでいた。
…自分で温める時期はランチパック嫌だと言っていただけなのにね。
夜はご飯とすき焼き少々。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR