FC2ブログ

4/9 ☆今年もキッザニア☆

去年、安くて空いてて…という最高にいい思いをしたキッザニアの「新入園・新入学お祝いキャンペーン」。
今年も同様のキャンペーンがあることを知り…思わず探してしまった新入園か新入学のお友達(笑)。
どちらも心当たりがあり、声を掛けたら乗ってくれそうな人ばかりだったけど…日程を考えると我が家的には9日しか選択肢がなく。
その9日の午後は小学校の入学式(笑)。
う~ん、新入学のお友達誘うのは無理だから…新入園のお友達にロックオン!
ってコトで…毎週遊んでいるマンションのお友達Mちゃんの妹Sちゃんが、新入園。
以前から「一度キッザニアに行ってみたい」と言っていたし…お誘いしたら即答でOK頂いちゃった~。

今日は弟くんお休み、娘さんは11:10下校予定。
Mちゃんもお休みだけど…年少のSちゃんが登園とのことで同行、11時頃終了予定と。
じゃ…軽くおにぎりぐらい食べて12時過ぎに出発しますか~。
駅まで歩くより…少しでも体力温存にしようとバスで向かったけど、う~ん色々難あり。
素直に駅まで歩いた方が無難だったかな(笑)。

何だかんだで13:30過ぎにキッザニアのカウンターに到着。
ドキドキの番号は…………D-45。
えっとぉ…去年すごく空いていた時はもっと遅い時間でC-30だった。
恐ろしく混んでた秋は、もっと早い時間でD-48だった。
このデータで推測するに…まず一番狙いのメガネは無理。
全体的な混み具合は…去年の春ほどガラガラではないけど、秋ほどの激混みではないのかな?
ま…入ってみないと分からないね~。

とりあえずは再集合の時間まで、チョコクロ食べてエネルギー補給。
更には外の空気も吸っておこうと、外でひと遊び…弟くんが派手に転んで心が折れた所で集合時間。。。
実は今日は弟くんにかなりの不安要素が。
朝方鼻をぐしゅぐしゅ、咳き込んで起きちゃった挙句に寝られなくなってしまい…5:30には完全起床。
ウソでしょ~夜まで持たないし!
と思って何度も布団に入らせたけど…全然ダメで諦めた。
大丈夫かな~今は転んで不機嫌で大変だけど…この後どうなることやら。。。

並んでいる間に立ち直り、無事に中へ。
一応満場一致でメガネ屋さんを目指すものの…やっぱり絵具含め受付終了。
せっかく並んだからと鉛筆の予約を取り、16:20集合という微妙な時間で…初キッザニアなお友達はこの間銀行へ。
姉弟は…初めてアルバイトをしてみることに。

ブログ2 0411キッザニア (1)

大好きなエネルギー工場でチラシを配るお仕事。
2か所回ってお仕事終了。

Mちゃん達と合流して鉛筆工場。
2回目だし、あんまりやりたくないしでテンション低めの娘さん(笑)。
でも…鉛筆もらえるし、いいじゃん?

次はどうしようかと歩きつつ…さすがに4人一緒に入れるものを探すのも大変だし、何より娘さん「ビューティーサロンやりたい!」と。
当然弟くんは嫌がるし(笑)。
そんな弟くんは相変わらず警察官狙いで…でもひとりはイヤと。
これがなければね~みんなみんな「ひとりでもいい!」なら選択肢はいくらでも広がるのに。
結局年少のSちゃん…特に主張もなく、弟くんと仲がいいから「一緒に行く~」って言ってくれ娘さんとMちゃんビューティサロン(そのまま入れた)、弟くんとSちゃん警察官の次回枠を予約。
少し時間があるからと2人を連れて出版社のアルバイトへ。

ブログ2 0411キッザニア (2)

このアルバイトは道行くお客さんにアンケートを取らなければならず…なんとも不安な二人組(笑)。
弟くんの性格上「出来ない」部類の仕事だけど…そこはSちゃんよりお兄さんの立場であることは重々理解していて、なんと弟くん積極的に頑張った!
やるじゃん(笑)。

警察官の時間になり、ふたりを送り出し…ビューティサロンもチョクチョク覗いた。
スキンケアして…ネイルして。
娘さんツボだよねぇ~楽しそう(笑)。

ブログ2 0411キッザニア (6)

警察は前回同様捜査会議をした後、街に出て捜査をして。
弟くん二回目だから先輩面してアレコレ言ってた(笑)。
指紋採取したりして楽しそう。
戻って再び会議して終了。

ブログ2 0411キッザニア (3)

いきなりお仕事に入れたビューティサロンと、予約だった警察官。
時間ズレて…このまま別行動になるかな~と思いきや、意外と同じ時間に終わった。
ネイル、さすがに時間掛るよね(笑)。
激混みだった秋は、違う仕事をしたら二度と一緒に回れない状況だったけど…今日はそこまでではなく。
次…ハンバーガーショップの予約が取れて、間はエネルギー会社の今回は工事担当としてお仕事も。
ただ…ここは3人限定で、Sちゃんだけは向かいの料理教室でオムライスを作っていた。

ブログ2 0411キッザニア

大好きなエネルギー会社。
前回のガスメーター探しを気に入っていたけど…せっかくだから違う方やりなよ~と工事の方へ。
初めて車に乗って移動して…ガス管の交換工事をしていた。

戻って会社で報告書を作って。
そしてSちゃんとも合流してハンバーガーショップへ。
モスバーガーだから野菜一杯?って思ったけど…そこは簡素にてりやきバーガー。
レタスが入るだけだった。

ブログ2 0411キッザニア (8)

そんなレタス…試食の時間があり、生野菜が嫌いな娘さんは悶絶(笑)。
食べなきゃいいのにね…そこは素直だよね。
野菜なんて触るのも嫌な弟くんは…爪の先ぐらいのレタスを舐めて終了(笑)。
でも作ったてりやきバーガーには大量のレタスが入っていて…入れなきゃいいのにと思うけど、やっぱり入れなきゃダメみたいね(笑)。

終わってとりあえず隣のバナナショップを狙って移動したけど、同じこと考えてる人に1人入られてしまい4人一緒に出来ず。。。
でも一同「バナナやだ~」と言い出し、それならまぁ違う所行きましょう。
娘さん前々から「花屋やりたい」と言っていたのを、聞くと1人なら出来るとのこと。
一旦は「ひとりじゃいい」と言ったけど…最終的には「ひとりでもやる!」って。
娘さん分予約して、他3名は近くでガソリンスタンドの予約を。

予約時間まで多少開くので…夕食タイム。
姉弟分、レタスだけ私が食べて…娘さんは完食、弟くんは半分弱かな。
やっぱり基本ハンバーガー食べないから、今回も途中でギブアップ。
食べ終わって更に時間があったので、デパートでのお買い物も。
(娘さんポストイット、弟くん消しゴム)

先に花屋が予約時間になり、娘さんとお店へ。
幼稚園っぽい女の子3人組と娘さんで…まぁ確かに「ひとりじゃ…」って気持ちになるのも分かるけど、でも作り始めちゃえばね。

ブログ2 0411キッザニア (4)

逆に「あの子たちうるさかった!」と終わってお怒りモードだった(笑)。
作るものは指定されたものだけど…色とかちょこちょこ~選ばせてもらって楽しく作っていた。

ブログ2 0411キッザニア (9)

「お花が好きなおばあちゃんにあげるの!」って。
そんな製作中…ガソリンスタンドも始まったのでそっちもちょっと覗いて。。。
見に行った時には既に実践に入っていて、車の誘導、洗車、お客さんとのやりとりなどこれも楽しそうだった。

ブログ2 0411キッザニア (7)

お花屋さん、意外と早く終わり…娘さんもうひとつぐらいお仕事出来ちゃいそうな時間が。
お花屋さんでひとりデビューをしたもんだから、次も「ひとりでもやる!」と警備会社へ(笑)。

ブログ2 0411キッザニア (5)

なかなか斬新なチョイスだったけど…警備の制服着て、警棒とか持てて…楽しそうだった。
その場で訓練して、その後旅行会社に現金を預かりに行くお仕事。
娘さん旅行会社の人とやり取りして、サイン貰ったり現金預かってアタッシュケースに仕舞ったりする重要任務。
楽しいこと出来たじゃん!

そんな体験してる横で…ガソリンスタンドが終わって出て来た弟くん「警備会社やりたかった~~~」と、予想通りだけど怒り心頭(笑)。
もう無理で~~す。
「次来た時ね」と言っても当然通用するはずもなく。。。
持っていたお菓子を「Merちゃんに内緒ね」と言って渡したら静かになった(笑)。

最初は「20時には出ようかな」と言っていたお友達だったけど…結局何だかんだ楽しめちゃって最後まで。
年少さんまで付き合わせちゃって申し訳なかったけど…娘さんのお仕事終了して、もう買い物も済ませているしサクっとキッザニアを後にした。
去年は23時近くに帰りついた気がするけど…今日は出たのも素早かったのか、電車が来るタイミングも良かったのか…最後はタクシーも待たずに乗れたしで22:15頃には帰れた。
早いっ、スムーズ!!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月9日メモ☆
6:15起床。
夜は22:30には寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
お昼はおにぎり食べて出発。
おやつにチョコクロとソフトクリームのセットを。
夜は自分で作ったてりやきバーガー。

弟くんはまさかの5:30頃から起きてる気配。。。
夜は22:30に寝た。

朝ご飯はご飯、目玉焼き、バナナ。
お昼は卵かけご飯。
おやつタイムももちろん。
夜はとりやきバーガー1/3程度。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR