FC2ブログ

4/8 ☆どちらも始業式!☆

今日から小学校も幼稚園もどちらも新年度がスタート。
私の頃は2年に一度のクラス替えだったけど…今は毎年クラス替えと担任の先生も変わるんだね~。
ドキドキしつつ…いつもの通学班で娘さんは出発した。

そして。。。
弟くんの方はいつもより少し遅い9:40登園で保護者同伴で始業式。
こちらもクラス替えがあり…玄関先で新しいクラスの名札を受け取り、教室へ~。
クラス替えと言いつつも2クラスだからね…そんなに新鮮味はないし、どちらも入り混じって遊んでいたからまぁ大丈夫な感じかな。
そして何より去年から引き続きの担任の先生だった。
(なんとなく1月の面談でそんな気がしていた。。。)
慣れない環境に弱い弟くんにはラッキーだったけど…逆に小学校が心配になるかな???
ま…年長らしくちゃんと厳しく接してくれる先生だし、年長を持つことがトータルで多いと言う先生だからよかったのかな。

で…弟くんの方は始業式の後、親は役員決めという恐ろしいイベントが。。。
役員は全部で4名、去年は秒殺で決まったこの役員…言いかえれば「年長ではやりたくない」って意思の表れでしょって恐れてた。
色々聞くと年長での役員4名は…それぞれ「○○長」という立場になることでみんな敬遠なんだそう。
とは言え…途中入園の私としては、結構他人事。
絶対途中入園組より、適役な人いるでしょ~~~。
ってことで、当然ながら沈黙…………その沈黙に耐えられない人が計4名出てくれて助かった~!
やっぱり在園中にまだ役員をやっていない、尚且つ上の子もいて長年この幼稚園にお世話になっているって人ほど耐えられなかったみたい。
ありがたや。

無事に終了して…園庭でもひと遊びして11:45頃帰宅。
11時下校だった娘さんは実家に行かせていたので…私たちもそっちへ。
「何組になった~?」「誰かお友達いた~?」と楽しみに聞きつつ、名簿見たけど…娘さんまぁ~見事にお友達いないクラスね。。。
6クラスのシャッフル…強烈だね(笑)。
でも…その辺りはあまり心配のない娘さんで、既に「席の近くの子とは、みんなお友達になった~」って。
かなり大きい娘さんだけど…学年ではもう一人大きな女の子がいて。
「あの子と同じクラスになっちゃった~」って(笑)。
つまりは背の順、一番後ろじゃなくなっちゃったのを悔しがっていた。
担任の先生は去年1年生の担任だった6人の先生の内、唯一持ち上がりの女の先生。
どんな感じなのか、近々ある授業参観が楽しみ!
去年の担任の先生は…残念ながら異動だって。

午後は弟くんスイミング。
なので近所のMちゃんとしっかり約束して帰って来た娘さんだったけど…約束直前「ごめんね、約束したみたいだけど…実は出掛けなきゃならなくて…」とお母さんから連絡。。。
おぉぉぉぉぉ残念。
しょうがなく、スイミング同行…練習始まった頃に別のお友達から「遊べる?」と連絡が。
あと30分早く声かけてくれていれば~(笑)。
いや…私も一応聞いてみればよかったね。。。

弟くんは振替じゃない、ちゃんとした曜日のスイミング。
仲のいい男の子は今日いなかったけど…来週はいるな?
それとも曜日や時間変更しちゃったかな???
でも…女の子ばかりだったけど、見知ったいつものメンバー。
平和に練習していた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月8日メモ☆
7:00に起こした。
学校始まると何故起きない!
夜は21:05消灯、21:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はご飯とシチュー。
夜は完食。

弟くんは7:00起床。
夜は同じく21:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はご飯とカレー。
夜はご飯とハンバーグ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR