FC2ブログ

2/26 ☆お昼に涙…☆

(火)の仕事も終わり…今日からは(火)も私がお迎え。
幼稚園に着いて担任の先生と目が合うと…目から涙が流れるジェスチャーをする先生。
え?弟くん泣いてるの???
もしかして(火)はおじいちゃんのお迎えかと混乱して泣いた??
と勝手に解釈して慌てたけど…今はニコニコの弟くん。

ん?どういうことだ??
もう一度先生を見ると…再び涙のジェスチャーに続いて、ご飯を食べるジェスチャー。
なるほどなるほど、そう言うことか~~~。
理解出来たっ!

今日は年長さんがお昼ご飯を作ってくれるという日で、年中、年少さんはご飯かパンのみ持参との指示。
クラス懇談会では「毎年カレーとかシチューが多いですかね」と言っていたので…あまり深く考えなかったけど、なんと今年のメニューはポトフだったそうで。
そりゃ泣くわ(笑)。
思いっきり野菜なメニューで、泣いてる姿が想像つくよ。

今日は珍しく「帰る」と言わず、園庭で遊びまわる弟くん。
よし…先生に話聞いて来よ~っと(笑)。
意外と朝、今日のお昼ご飯を心配して「行きたくない」なんて言わず「今日ご飯だけにしてくれた?」とご機嫌だったのも気になるんだよね。
色々謎で。。。

そして先生に話を聞いたら…前日からポトフだとは出回っていたものの、年長さんからの「フランスのおでんみたいなもの」との説明が巡り巡って「おでん」と変換されて伝え聞いたらしい。
つまり弟くんは今日はおでんだと思って…おでんなら少なからず食べられるし、楽しみにしていたのかな。
それが出て来たのが野菜たっぷりなポトフで…静かに涙。。。
先生が野菜を少し減らしてくれて「ウインナーとキャベツ、一緒に食べれば味分からないから!」って言ってくれ…なんとかキャベツはクリア。
その後食べられる鶏肉とウインナーとベーコンだけをよそってくれたものの…心がすっかり折れまくっていて一粒入っていたコーンにいちゃもん付けて終了~(笑)。
果物のみかんやバナナには手もつけずに終わったそう。
もうホント…目に浮かぶわ。

でも弟くんのすぐ真後ろで、年長さんの男の子が「人参食べられない~」と号泣していたそうで。。。
大騒ぎの手前で、静かに泣いている弟くんの構図がまた面白かったらしい(笑)。
って経緯全部聞いてると…「今日野菜食べた!」と大威張りの弟くん、張り倒したいっ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月26日メモ☆
6:05起床。
夜は21:15消灯、スグに寝た。

今日は明日の分の振替でかきかたへ。
行く時間もダラダラ遅くなり、帰りにもひと悶着あったり…部屋は片付けない、夜ご飯呼んでも返事もしないで私ぶち切れ。
散々怒った後…やっぱり夜の片付けも声を掛けても無視でもうゲッソリ。。。

朝ご飯は完食。
給食は丸パンスライス、ミックスチャウダー、ハンバーグのトマトソースがけ、フルーツミックス。
当然完食。
夜は完食…昨日からのリクエストで今日も鶏ハム。
大人分の量食べた。

弟くんは7:00に起きた。
夜は同じく21:15に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はご飯とポトフ少々(笑)。
夜はご飯とハンバーグ。
…こちらもハンバーグは大人サイズ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR