FC2ブログ

2/19 ☆授業参観と懇談会☆

今日は娘さんの授業参観とクラス懇談会。
「何をするの?」と聞いたら…基本「内緒」らしい(笑)。
けど…言いたくてしょうがない娘さんから漏れ聞いたのは「キラキラ星とか踊る猫とか…」って。
ん~~~今回も、普通の授業は見られないのかぁ。。。

行くと前に並ぶ子供たち。
対面する形で親も教室に入り…「学習発表会」と前に貼られた紙にはプログラムが書かれていた。
ちゃんと司会の子もいて、はじめの挨拶からスタート。
内容は…
・キラキラ星
・踊る猫
・VOICE
・くじらぐも
・1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいこと
が発表内容。

あ~頑張ったコトも家で言っていたなぁ。
最初のキラキラ星はピアニカ、トライアングル、鈴での合奏だったけど…意外にも娘さんピアニカで頑張っていた。
しかも去年の園でもやっていた曲でよかったよね(笑)。
続く踊る猫は…頭に手作りの猫のお面は付け、曲に合わせて二人一組で踊り…曲の変調と共に相手を変え、最後には犬まで登場してびっくり逃げる所まで。
歌の「VOICE」はなんと替え歌。
その歌詞がちゃんとこのクラスでの思い出になっているから…感動しちゃったよ。
くじらぐもは教科書の文章をひとり一文ずつ暗誦し、しっかりとつないでお話になっていた。
みんな覚えたんだね~。
そしてひとりひとりの発表…はみんな大体頑張ったことと頑張りたいことが一緒。。。
縄跳びとか算数、漢字ネタが多い中…娘さんは「1年生で頑張ったのは1学期にやった鶴の折り紙です。2年生になったらちゃんとキレイに折れるようになりたいです」ってちょっぴり変化球。。。
なのはいいけど…鶴が折れないのバレバレ~(笑)。
司会のおわりのことばで終了。

ちょっぴり早く終わったのには訳があり…この後は「踊る猫」を保護者も交えてやるんだそうで。。。
(娘さんから聞いてたけど…)
2回ほど付き合って、授業終了となった。
この後の帰りの会や下校を待って…クラス懇談会へ。

ここで今日の発表会の話があり…発表する題材は全て子供達で決めたんだそう。
先生的には各教科を満遍なくにしたかったそうだけど………。
「踊る猫」は音楽の授業で1回だけやった「音楽鑑賞」から、曲を感じ取って表現するってことで…変調でパートナーを変えるとか全て子供たちの発案なんだそう。
替え歌も題材的には高学年でも難しいのに、先生ノータッチで歌詞を決めたんだとか。
こう言うコト…出来れば最初に聞きたかったな~。
背景を聞いてからの方が、発表をもっと違った視点で見られた気がするんだけど。。。
そして「授業参観」と題さず、最初から「学習発表会」って言ってくれた方がすんなり受け入れられるのにな。
なんて色々思ってしまった。

懇談会はいつものごとく連絡事項が殆どで…保護者からもこの1年間のコトを話す機会があったり。
そして最後にはなんと先生が作ったスライドショーまで見せてもらった。
BGMはなんと子供たちの歌声!
すごい…感動。
DVDにして配れる時代じゃないのが残念だけど…このスライドショー、子供たちにも見せてくれるらしい。
そんなこんなの1年生最後の授業参観と懇談会、無事終了だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月19日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:45に布団へ…スグに寝た。

朝ご飯はパンと味玉。
給食はフラワーロール、ビゴス、ケバブチキン、ツナとマカロニのソテー。
完食シール「貼るの忘れた」って。
夜は完食。

弟くんは何故か5:50起床。
夜は21:20に布団へ…スグに寝た。

朝ご飯はパンとスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0220お弁当

味玉、かぼちゃコロッケ、ハンバーグ。
無事に完食…なのか、食べにくかったのか少しご飯が残っていた。
夜はご飯、豚肉、フライドポテト。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR