FC2ブログ

2/14 ☆積木遊び☆

今日は幼稚園で「積木遊び」があるとのことで…クラス単位で時間が決められていて、弟くんのクラスは12:10お昼ご飯を済ませて集合。
…そう、親も参加(汗)。

おもちゃ屋さんとその代表の方をお呼びして…また大量の積木もお借りして遊ぶんだそう。
年少・年中は親子で楽しむ会とのことで、今回招集された。
去年はこの幼稚園に通ってないしね…未知の世界。
何をするんだろ~。

既に沢山の積木と、そして三角の積木を養生テープでつなげたものがスタンバイされている中…ご挨拶。
2組の親子で1グループとなって遊ぶとのコト。
弟くん任せで…Kくんと一緒に。
まずは、三角が連なった積木の上にどんどん別の積木を乗せて行ってピラミッドを作るようにと。
ただ単に積んでいくだけだけど…なんか圧巻(笑)。

続いて…出来たピラミッド、軽く力を入れてツンツンと押すと動く積木があるので…それを抜き取ってトンネルや窓を作って下さいと。
きゃ~壊れそう~と言いつつ、あちこち穴を開けて…これまた楽しい(笑)。
結局はやり過ぎて崩壊…みたいな。
その後残ってるピラミッドにつなげる形でドミノ製作。
隣のグループとつなげてみたり…ホール中に広がるドミノはこれまた圧巻!

ドミノ作りは2回楽しんで…1時間半のプログラム終了。
後はお片づけも楽しみつつ。。。
なかなかこう言う遊びを今更子供とふたりでやるって機会もなくなったからね…楽しんだけど、でもやっぱり「何故、親必要?」とはちょっと思う(笑)。
13:40に終了し…子供達は教室でお帰りのご挨拶などして、そのままお迎え状態だった。

帰宅後は先週同様娘さんも帰宅の後、Mちゃんが遊びに来てくれ…少し家で遊んだ後マンションのお友達とも合流。
たっぷり夕方まで遊んで…ふとバレンタインの用意も何もしてなかったなと。。。
お風呂上がりに慌ててクランチ作り。
2年前にも作っているからあっさり出来上がり、とりあえずダンナとおじいちゃん、弟くん用。
もちろん娘さんの分も含めてなんとか出来上がりほっ。
お陰で夜ご飯も遅くなったけど…今日はしょうがなぁ~い。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月14日メモ☆
6:45起床。
夜は遅くなり21:40消灯、22:00過ぎにようやく寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食は和風みそラーメン、肉まん、いよかん。
当然ながら完食シール。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こしても全然起きず…結局8:20にブチ切れた。
夜は同じく22:00頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0214お弁当

出汁巻き卵、焼鳥、こんにゃく。
無事に完食。
夜はご飯とさんま。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR