FC2ブログ

1/27 ☆あしがくぼの氷柱☆

昨日の時点で弟くん、(日)の幼稚園には「行かな~い」とのことだったので…じゃ、久しぶりにお出掛けしますか。
最初はお風呂関係の件で、遊びついでに近場の温泉施設でも行こうか~って感じだったけど…ダンナがいい所を思いついてくれた。
前からちょっと興味のあった秩父「あしがくぼの氷柱」、丁度シーズン真っただ中で…これ見て、秩父だし日帰り温泉施設も色々あるしお風呂入って帰って来れば良くない?って。
いいね~いいね~。

朝ご飯は山田うどんで食べつつ…結構早めに(7:00出発)向かったんだけどね。。。
向かう途中の看板で「駅伝の為通行止め」発見!
あれ…今日だよ?今の時間だよ??
ナビも通行止め直前の時間に情報拾うし…どうすんのよ~。
昨日の時点でお互い駐車場情報のサイトは見ていたものの…公式サイトは見ていなくて情報get出来てなかった。。。
とりあえず案内してくれていた警察官に色々聞いて、迂回に迂回…無駄に到着時間が1時間遅くなってしまった。
でも…心配していた駐車場も問題なく到着。

会場までは10分ほど歩くとのコトで…結構強風の中外へ。
寒~い、とは言いつつも…まぁちょっとした坂道歩いている内に温まって来たかな。
程なくして、氷柱到着!
おお~~これかぁ~~って感動。
…でも正直、HPやチラシの写真盛りすぎじゃない??って突っ込みどころもまた楽しい(笑)。

ブログ2 0128秩父 (1)
(タイムリーにも電車が!)

なかなか見ない光景に姉弟も「おぉ~~」って。
木に細く付いた氷とか、手すりに付いてる氷とか…また「白鳥に見える!」とか色々発見しながら楽しんでいた。

ブログ2 0128秩父 (4)

写真撮りながら上へ上へ進んで頂上へ。
上から見下ろす氷柱の景色もまたいいね。
山頂で甘酒(か、紅茶)を貰って温まりつつ…上からの景色を楽しみ、入り口で売っていたミニ肉まんを買ったらすごく美味しかった~。
サイズも丁度いいし、大喜び。

ブログ2 0128秩父 (2)

降りてあしがくぼの道の駅でも娘さんは巨大な味噌田楽を食べたり、弟くんポテト食べたり。

ブログ2 0128秩父 (3)

産直では柚子を買って…道の駅を後にした。
お昼ご飯は…ダンナが以前偶然見つけたという秩父の個人店山賊亭へ。
「山賊」と名の付くメニューは大盛りっぽいけど…弟くんの希望で頼んだ唐揚げ定食も、大きな唐揚げ6個も入っていたよ(笑)。

ブログ2 0128秩父 (5)

秩父のお水がいいのか、ご飯の味がすごく美味しかったのが印象的~。
「秩父らしい」ものでは全然ないけど…なんかとっても満足感のあったお昼だった。

その後はお風呂へ!
長瀞の先の満願の湯に決め…温泉を楽しむのが普通だけど、我が家的にはガッツリお風呂に入るって気持ちで(笑)。
しっかり洗ってしっかり温まって…最高~。
寒いけど外のお湯にも浸かりに行って…でも湯温的にはこっちの方が私には合っていたな。
小一時間楽しんで…お風呂あがりもアイス食べたり牛乳飲んだりして、気付いたら16:00。
意外に遅くなっちゃった~。

ってことで帰宅の途へ。。。
いや…お風呂入っちゃうと辛いな、眠い眠い。
朝から若干寝不足っぽかった弟くんも珍しく帰り道ガッツリ寝たし、私も途中意識不明(笑)。
当然ながらダンナも「眠い!」と言い出し…日暮れ直後で怖い時間帯だけど、運転交代。
夜の運転怖いよ~2車線以上あるの嫌だよ~とドキドキしつつ…1時間ちょっと頑張った。

お昼ご飯結構ガッツリ食べていたし…帰宅後の夜ご飯は解凍してあったいくらご飯。
昨日けんちん汁沢山作っておいたのにも助けられ、簡単に済まして…いつもの時間に消灯!
よく遊んで、よく食べて…なかなか充実した1日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月27日メモ☆
6:45起床。
夜は21:00に消灯しなかなか寝ず、21:40に寝た。

朝ご飯は山田うどんでお蕎麦とうどんの合い盛りを弟くんと半分ずつ。
お昼はわかめラーメン。
唐揚げは最初「いらない」と言っていたけど…味見に一口あげたら、大きな塊に手を伸ばし美味しそうに頬張った。
夜は完食。

弟くんは6:45に起こした。
帰り道1時間半ぐらいガッツリ寝た。
夜は同じく21:45頃寝た。

朝ご飯はうどんとお蕎麦。
お昼はご飯と唐揚げ、大きいけど2個しっかり食べた。
夜はいくらご飯。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR