FC2ブログ

1/24 ☆幼稚園で面談☆

今日はお迎え後、幼稚園で面談。
弟くんはホールで遊ぶか園庭で遊ぶかの選択肢で…お友達と園庭で遊ぶことを選んだ。
1学期以来の面談…前の園ではないことだし、なんか緊張するね(笑)。
内容的には先生の方から「何かありますか?」というスタートで…う~ん、どうしましょ。。。

私の方からは相変わらずな滑舌問題、字は読めるべきか、先日の保育参観で気になった爪噛みぐらいかな~。
むしろ先生から日頃の様子を聞きたいわって心境(笑)。
とりあえず滑舌に関しては…今の所問題もなく、歌の歌詞を巡ってお友達から指摘されたりはしているものの「嫌な言い方じゃない」そうで。。。
とりあえず幼稚園にいる間は先生の目も届くし、問題はなさそうとのこと。
「ことばの教室」的なものに関しては…行っても行かなくても、いずれちゃんと治るって報告が多いそうで。
積極的に行かなくてもいいんじゃないかって先生の見解だった。
私の方からはおかしな言い間違えが多々あるので…気づいたら指摘して下さいとお願いしておいた。

字に関しても…「それぞれの家庭で様々ですね~」とのことで、幼稚園側からは特に早急に読めるようにってこともないみたい。
ガッツリ勉強し過ぎると小学校行って真面目に授業受けなかったりするみたいだし…娘さんみたいに自己流で書けるようになってると書き順やキレイさで面倒なことになるしね(笑)。
まだまだゆっくりでいいのかな。

爪噛みに関しては先生、あまり気になっていなかった様子。
「ちゃんと見るようにします!」って。
あの日がたまたまだったのか…普段はしていないといいんだけどね。

先生から聞いた話では、やはりサッカーが好きみたいで…毎日楽しんでいるそう。
年長さんとも混じって、そして先日は転園して来た年長さんがボールに当たって「痛い」と言っていたら…「サッカーはそういうもんなんだよ」と宥めていたそうで(笑)。
「どっちがお兄さんだかよく分からない状況でした」と先生が笑っていた。

そして「争いごととか嫌いですか?」と先生。
ん?なんだろうと思ったら…揉めているお友達がいると、必ずすっ飛んで行って仲裁に入るんだとか。
それもちゃんと両方の言い分を聞いて、解決へと導き…手に負えなくなると先生に経過と共に言いに行くらしい。
「すごく助かるんです」って。
そんなことしてたんだ!
昨日のAちゃんの一件も、ひとりひとり「Aちゃんの歌いたい歌でいいよね?」って聞いて回って…そして上手くまとまったらしい。
ひゃ~~外面最高~(笑)。

もうひとつ褒めてもらったのが…グレーな子や、まだ幼さの残るお友達に対する姿勢。
ともすると赤ちゃん扱いでお手伝いをする子が多い中、弟くんは普通に接して普通にちょっと手を貸せるんだそうで…これは前の園の賜物かな???
色々と褒めてもらうことが多くて嬉しいけど…やっぱり「初めてのコト」「普段と違うコト」に対する挙動不審や涙はあるそうで。。。
最近では自由遊びの中で編み物を教えてくれる時間があるらしく。
女の子が中心で群がっているらしいけど「弟くんも手先は器用だから一度やってみたらいいんじゃないかと思って…」と先生も何度か誘ってくれたらしい。
断固拒否だった中で、一度だけ挑戦して…出来たら出来たで「出来た」と涙ぐんだらしい(笑)。
いちいち泣くな~~~って所だね。。。

そんなこんなの面談…15分ぐらい充実した時間だった。
いつもより当然帰りが遅くなり…娘さんは予め実家に行くように言ってあった。
私達も帰宅したから、娘さん戻って来てもいいし…15:30にはマンションのお友達と遊ぶからそのタイミングで帰ってきてもいいしと親にメールしたら。。。
電話が来て「お友達が家に来て、遊びに行っちゃったよ」と。
えぇぇぇぇぇぇ~~~誰とどこにっ?!
想像では(月)遊んだMちゃんかな~って思うけど…この後どうなるんだ(笑)。

とりあえず約束の15:30に、弟くんだけだけどマンションのお友達と合流。
そのままマンション付近で遊んでいたら16:00前に娘さん帰って来た!
話を聞くと…今日は実家マンションに行くという娘さんに、帰り道にMちゃんが「じゃ遊べる?」って聞いたらしく娘さんは「夕焼けチャイムまでは遊べないけど、少しならいいよ」と言ったらしい。
そしてMちゃん…実家にピンポンして、そしてまたまたMちゃん家で遊ばせてもらったみたい。
今日の約束もちゃんと頭にあり、ある程度の所で切り上げて…きちんと帰って来たよ~。
今日はこのまま夕焼けチャイムまで帰って来ないかと思った(笑)。
意外としっかりしてたな。。。
ま…30分遅刻だけど、よくできました!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月24日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:00消灯、20分ほどで寝た。

朝ご飯は久しぶりに完食!
給食は魚介豚骨つけ麺、ポークシュウマイ、フルーツミックス。
「完食シール貼るの忘れた!」と言っていた。
夜は完食。

弟くんは7:10に起きた。
夜はなかなか終わらない娘さん放置して絵本読んで20:50に消灯。
そのまま静かに寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけご飯。

ブログ2 0125お弁当

昨日の残りの手作りハンバーグと出汁巻き卵。
手作りのって味が薄いのか、残す率高くて全然入れていなかったけど…昨日の食べっぷりを信じて入れてみた。
温めてくれるのもいいんだろうね、完食して来た。
夜はご飯とアジフライ。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR