FC2ブログ

10/6 ☆幼稚園の運動会☆

いよいよ弟くん、転園後初の運動会!
小規模な幼稚園だけど、運動会の会場は小学校の校庭という恵まれた環境で…これはどちらも去年までの園と一緒。
だから…場所取りとは無縁だろうな~と思いつつも、何しろ勝手の分からない初運動会。
一応無駄に早めに行ってみたりして。。。
(9:15集合の所、8:45には到着…みたいな)

で…指定されたクラスの場所に敷物敷いてスタンバイ(子供席から2列目get)してみたけど、なにしろ今日は暑い!
日差し最強…これ、ここでお弁当食べるの嫌じゃない?って感じ(笑)。
開会式や競技が始まって…結局みんな移動して写真やビデオ撮っているし(事前に配られた注意書きには「写真撮影は保護者席のみ」と書かれていた)去年の園同様、敷物敷くのはお昼ご飯の為って感じで良さそう。
競技途中で校庭の端っこの日陰ゾーンに大々的に移動しちゃった。
その移動した先はイチョウの木の下で…思いっきり銀杏臭くて更に移動したり。。。
いやぁ~初めてって色々分からないわぁ(笑)。

そんなこんなの初運動会…まずは開会式の入場から。
礼拝や園長先生のお話などありつつ、準備体操はラジオ体操。
なかなか弟くんの斬新なラジオ体操が笑えて面白かった。

そんな様子をダンナがカメラ、私がビデオで撮っていると…ひとりぽつんとする娘さんがひねくれるひねくれる!
なんとも厄介だった。
これが去年の園だったらね~知り合いも多くて楽しめるんだろうけど。。。
でも同じ園のお友達も、娘さん含めて3人この場にいるんだから…適当に遊んで来ればいいのにさ~。
結局ひねくれたまま、私の父と母も見に来てくれていたので…そっちに行っていたりもした。
その後は校庭徘徊、そしてようやくSくんやKちゃんと遊び始めたり、戻って来たり。
まぁ最終的にはそれなりに楽しんでいたのかな~。

競技がスタートするとまずはかけっこから。
背の順で走るから、弟くんは最後。
年中さん4人で走り、前々からぶっちぎりの1番だと豪語。
まぁ…確かに足は速いし、闘争心もすごいからねぇ。。。

ブログ2 1007運動会 (4)

で…結果は多分2位???すごぉ~く僅差でよく分からないけど。
スタートが思いっきり遅れ(もしかしたらフライングあり?)、最初の内はすごい差が付いて負けていたけど…最後は僅差でゴール。
つまりはちゃんと同時にスタート出来ていたら、やっぱり断トツ1位だったのかもね~。
あまり順位は気にしない方式の幼稚園。
特に順位付けされないまま自分の席に戻り、弟くん本人は「1位だった」と思い込んでいるから…そう言うことにしておこう(笑)。

年少さん、年長さんもかけっこが終わって…次は年中さんのダンス「ビタミンフレッシュ」。
家では一切練習もせず、ほぼ話題にも出さなかったから…予測はしていたけど弟くんやる気ゼロ。
こう言う所娘さんと正反対だよなぁ~。
ダンス中は担任の先生がん見、そしてワンテンポ遅れて踊ってる感じだった。

ブログ2 1007運動会 (5)

次の出場競技は年長さんと手を繋いで「こんなおうちあったらいいな」というもの。
走ってお菓子の絵が描いてある指令を受け取り、そのお菓子の絵を探し出し、ほうきにまたがって絵を家に貼りつけに行く…というもの。
正直ひたすら長かった(笑)。
競争なのかな~~。

休憩を挟んで…今度は年少さんと一緒に玉入れ。
2回戦で対戦しつつ引き分け~。
かと思いきや…最後は「お片づけ競争」という(笑)。

ブログ2 1007運動会 (7)
(一応貢献してるかな?)

玉をカゴに全て入れ、定位置に全員座った方が勝ち。
主に年少さんがウロウロして…勝敗が決まった感じで面白かった。
とは言え…だから赤が勝った、白が勝ったと盛り上がるでもなく。。。
この辺り小学校とは違うよね~。
(ちなみに全クラス、クラス内で赤と白に分かれてる)

次も玉入れで…今度は親!
同じく年少・年中の親が、これはクラス単位で対戦。
私も出たけど…保護者ルールはカゴから離れた白い線から投げるという。。。
難しくて全然入れられなぁ~い(笑)。
最後はお片づけ競争まで一緒で…1勝1敗1引き分けだった。

未就園児競技の次は小学生もあり、嫌がる娘さん強引に参加させた(笑)。
3本のゴムを跳び、最後はケンケンでゴール…そして園長先生から賞品をもらう。
レジャーシートをもらってた。

ブログ2 1007運動会 (6)
(乗り気じゃなかったから、嫌そうな顔!)

年長さんの鈴割は、私がお手伝いで入り…それはそれで弟くんも娘さんまでなんか喜んでいた(笑)。
そんなこんなで午前の部終了!

午後は弟くんの出番、そんなにないからと両親はお昼も食べずに撤収。
2年ぶりに作ったお弁当は…4人分だったから、まぁ楽だったかな~。

ブログ2 1007運動会 (1)

ちょっと銀杏臭い日陰で食べて…最後は弟くんに娘さんまでくっついてお友達にお菓子配りに行って喜んでいた。
それにしても暑い。。。
こんなにいらないかな~と思いつつ、予備として2リットルのペットボトルを持って行ったのが大正解!
なかったら干からびてたよ(笑)。

午後の部スタートは親子競技。
何をするんだろうと思いつつ弟くんの所へ行ったら・・・大玉転がし。。。
ひぃ~大丈夫かな。
これもまぁ特に勝敗ないけど…弟くん当然ながら頑張る頑張る。
ガンガン転がし、私は軌道確保に専念して…担任の先生にも「速い!」って言われるくらいあっという間に終わった。

その後は年長さん、保護者の綱引きが続き、閉会式。
自分達で作ったという旗を持って入場し、またお祈りなどして終了~。
クラスごとに集まって、先生からのお話。
そして何やらお土産があると。。。
出て来たのはフラフープに折り紙にシャボン玉!
豪華じゃ~ん(笑)。

ブログ2 1007運動会 (2)

仕組み的に家にあるダイソーのと一緒だったら、その程度のフラフープかなと思っちゃったけど…比べたら全然違う!
かなり大きくてびっくり。
お土産も豪華で嬉しそうだった。

もうメチャクチャ焼けて…14:00過ぎに帰宅。
とにかく暑かった!焼けた!疲れた(笑)。
初めてだからの気苦労も多少はあるしね。
でも総合的に、今の幼稚園の運動会…よかったかな。
去年までの園より園児は多少多く、それでいて借りてる小学校がちょっぴり小さめ。
だからなんかバランスが良かった。
そして音響もすごくいいし、大玉転がしの大玉が痛んでなくて綺麗だったり(笑)。
(その辺り、去年までの園が突っ込みどころ満載で。。。)

疲れ切ったので…夜は外食。
と言っても…飲み屋に行ったので2キロほどの距離を徒歩。。。
それはそれで疲れるけど(笑)。
運動会後にそれをこなす弟くんも、かなり体力あるよね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月6日メモ☆
6:20起床。
夜は22:15消灯、15分ぐらいで寝たのかな?
私も一緒に寝ちゃって不明(笑)。

朝ご飯は卵料理ナシ。
お昼のお弁当は、おにぎり、こんにゃく、ハンバーグ、やきとり、チーズなど。
夜は和民で焼きおにぎり、カリカリパスタ、ほっけ、卵焼きなど。
スーパーでツイストパン買って、帰宅後に食べた。

弟くんは7:10に起こした。
夜は同じく22:30頃寝たハズ。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼のお弁当はおにぎりとかまぼこ程度。
夜は焼きおにぎり、カリカリパスタ程度。
スーパーでミニクロワッサン買って帰宅後に食べた。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR