FC2ブログ

9/22 ☆娘さんの運動会☆

昨日からどうなるかどうなるかと心配しまくった運動会当日。。。
起きるととりあえず雨は止んでいるものの…天気予報的には時々雨マーク。
う~~ん、やるの?やらないの??
どっちになってもお弁当は本人の分だけだし、学校に持って行くものも、出発時間も全部一緒だから…それほど困ることはないんだけど。
でも何故か落ち着かない(笑)。

決断は6:30とのとこで…時間になって速攻HPをチェック!
「開会します」とのことで、「え~~やるんだぁ」って気分(笑)。
お弁当持たせて、いつもの通学班で見送って…さてさて私たちも行く準備しますかね~。

お天気の都合で「10分早く行います」とのメールも届き…8:25開会式。
開会式は別に行かなくてもいいよね~なんて最初は思っていたけど…小学校初めての運動会だし、会場の様子や写真撮れそうな位置とか知りたくて早めに出掛けてみた。
8:20には出発し…家を出た途端雨(笑)。
しかも結構しっかり降ってるし~~~。

小学校に着いたら…丁度娘さんのクラスが自分たちの椅子を持ってグラウンドに向かっている所だった。
結構濡れるけど大丈夫かな~。
そんな濡れながらの開会式。
そして競技スタート…1年生は2番目に50m走の「はしれ!ドラきっず☆」。
ゴール間近に陣取ってみたけど…いやぁ~見にくいし人が多くてよく分からなぁ~い(笑)。

娘さんの小学校…超マンモス校の児童数1000人越え。
私の母校でもあり、私の時もそんな感じだったから…私自身にとってはまぁ見なれた光景ではあるんだけど、我が子を探す立場になるとねぇ。。。
去年まで100人いるかいないかの園で、小学校を借りて運動会していたから…ギャップがすごい、すごい(笑)。
一応事前に娘さんから何番目に走るかは聞いていたから、見失いはしなかったけど…写真やビデオは微妙。。。
そして今朝「真剣に走るんだよ!」と釘を刺しておかなかったのが失敗…案の定競争心のかけらもなく、明らかに適当に走る娘さん。
あ~~~失敗した。

いや…別に娘さんが何番にゴールしようとも、正直どうでもいいのよ。。。
でもさ、明らかに全力を出して走っていないのは明確。
それってどうなのよ?と思っちゃってさ。
6人で走って4番目…娘さん的には狙い通りな感じで走り切っていた。
来年はちゃんと全力で走って欲しいなぁ。

ただ…娘さん的には明らかに興味のない50m走。
一方次の種目「おどれ!ドラきっず☆」で星野源のドラえもんの曲に合わせてのダンスは、生き生きしてた(笑)。
好きなものは全力でやるのよね。。。

ブログ2 0923運動会 (2)

家でも楽しそうに踊っていたし、実際の踊りもキレっキレで完璧に踊っていた。
表情違うもん…50m走と(笑)。
見ていて、やっぱり気持ちがいいよ。

午前中の出番はこのふたつ。
10:30ぐらいだったし…一旦帰宅。
お昼ご飯を食べ、12:25スタートの午後の部に合わせて…再び12:10頃家を出て小学校に向かった。
応援合戦からのスタートで…娘さんがどこにいるかは分からないけど、一応青組の応援もしっかり見ておいた。
そして午後の演目は「なげて!ドラきっず☆」という玉入れ。
ドラとタイトルついているけど…やるのは1年生の伝統的玉入れ「チェッコリ玉入れ」。

ブログ2 0923運動会 (1)

実際目にするのは初めてで…「可愛いよ~」ってよく聞いていたけど、想像以上(笑)。
超可愛い!!!
そして踊りが絡むから…娘さんやる気満々、そして興味のない玉入れは適当という相変わらずなノリに失笑。。。
だって…踊り終わってから玉入れモードになるのが誰よりも遅く、そして玉入れから踊りに戻るのは誰よりも早い(笑)。
最後なんて殆ど玉入れ参戦してないし。
相変わらずのキレっキレなダンス、楽しませてもらった。
そして最後のダンスで終わる場面…みんながついつい間違って玉入れしそうになる場面でも、間違えずにしっかり手を振って終了。
帰宅後にも「あれ、間違えなかったでしょ!」って自慢げに話していた。
…つまりはやっぱり踊りに命かけてたよね(笑)。

以上で3つの種目終了で…帰ろうかな~って思ったけど、校庭で去年までの園のお友達と遊んでいた弟くん…みんなも帰らないしまだまだその場にいそうな雰囲気だったので結局最後まで残ってしまった。
全学年参加の大玉送りも見て(遠過ぎて全く分からなかったけど)、閉会式の成績発表まで見届けた。
娘さんの青組は5組中の2位!
多分殆ど貢献していないけど…よかったね~(笑)。

ここまででもういいかと、さすがに撤収。
娘さんも頑張った(?)し、弟くんも家から2往復…更には競技中も静かに見ていたり友達と遊んでいたりと全く手が掛らず。
よくできましたってコトで…家とは全く正反対にある美味しいケーキ屋さんでご褒美ガトーショコラを買って帰宅した。
弟くんもよく歩いた!

帰宅してから30分ほど経って娘さんも帰宅。
「疲れた~」とは言っていたけど…当然ながらまだまだ元気(笑)。
そんなに体力使ってないもんね。。。
さすがに親も右往左往な初めての運動会。
撮影場所や見る場所など、来年はもうちょっと上手く出来るかな。
心配した雨は…開会式後は時々小雨がっていう程度。
午後には晴れ出して、最後は暑いくらい!
結果…やっぱり今日の強行開催は正解だったね。
(予備日の25日も雨予報だし…)
ただ10分早め開始じゃなくて…30分遅れとかが一番の正解だったかもね~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月22日メモ☆
5:40起床。
夜は21:10に消灯し、10分ほどで寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
お昼は久しぶりにお弁当!

ブログ2 0923お弁当

おにぎりには自分で絵を描きたいと張り切ってた。
出汁巻き卵、鶏ハム、ドラえもんかまぼこ、ウインナー、ブロッコリー、もやし、枝豆。
無事に完食~。
夜も完食。

弟くんは6:00起床。
夜は同じく21:20就寝。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は…ちょっとスーパー寄ったらおにぎりが欲しいと。。。
牛カルビおにぎり。
夜はふるさと納税でもらったいくらを出したら…ごはん2膳分いくら満喫。
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR